蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】メルル公開カードから見るメルルへの期待

もう今週末はメルルの発売日ですね。
と言うわけで今日までの公開カードの一斉レビューでも。
テキストはリンク張ってるのでそちらで確認してください。
いつもWikiにテキスト載せてくださっている方、ありがとうございます。

結論から言うと、私としてはメルルは結構期待が高いです。

*個別
***《メルルリンス・レーデ・アールズ/お姫様錬金術士》
4000/6500でベンチが《王族》3枚ならラストだけ5500。
デザイン的にはメルル単用のカードですが、この条件ならちょっとくらいは混ぜても大丈夫。
終盤は当然パートナー揃えてフィニッシュを狙うとしても、中盤・序盤でパートナー居なくても4000*2・5500で不確定ながらも2タテが狙えると思えばそれなりに使えるかなと思います。


***《温泉リゾート トトリ/メルルの先生》
《妹》《マスコット》回復。第二世代型なのでトトリ・ちむ以外をデッキに入れることを拒否しているカード。
ってことはトトリは花咲くいろはで言うところの民子みたく、作品内でキャラ単を要求する役どころってことなのかな。
《妹》回復なので、ようやくシスプリに《兄》以外の回復が積めるように。
特に《兄》回復が自然に積めない可憐型以外の3人の妹達の可能性が広がるんじゃないでしょうか。
千影型とか咲耶型とか、回復積めない点に目を瞑れば色々強力なカードありますし。

あとシスプリにおいてほとんど役どころの無かった《妹》付与、《白雪&春歌&衛&咲耶/みんなで温泉へ!》の救済カード?

こういう、新規で出たカードによって今まで陽の当たらなかったカードに可能性が生まれるってのは個人的には素晴らしく良いことだと思います。


***《ロロライナ・フリクセル/永遠の8歳》
手札からリングに置かれた時、5000/7500。
それだけ。他に何も参照条件無し。
薔薇の女王を彷彿とさせるような汎用的なカードですね。

元のステータスも3500/7500と言うのはとても偉いです。防御7000と7500には天と地の差があります。
一応今見えてる範囲でも、TDのトトリでリングから手札に戻すギミックはありますし、他の公開カードにも「手札から出た時」って書いてるカードが多いので、手札に戻すギミックは何種類かありそう。

パートナー次第(禁句)な部分もあるのですが、パートナー次第では「メルル組むならとりあえず積んどけ」レベルのカードになる可能性もあるんじゃないでしょうか。
ってかパートナー次第では普通にスタンのグッドスタッフに入りますね。


***《磨けば光る エスティ/お目付け役》
手札のフルネームエスティと入れ替わる効果。
まぁ多分対象は1種だけでしょう。

《裏雪姫》を彷彿とさせるカードですが、まぁ実際ローナはLv4を1種だけ積んでても余り不発はしなかったので、このカードも不発はあまり怖くは無さそう。
Lv1だし序盤なら普通に下げればいいしね。

パートナーは別途公開されていて、手札から出た時1ドローのLv4だったかな。
できれば手札から出た時に除去効果とかだともっと嬉しかったんですが十分強力そうなセットです。


***《ミミ・ウリエ・フォン・シュヴァルツラング/名家のお嬢様》
個人的にはイラストがとても強いカード(何

リングに置かれた時、リタイアの《お嬢様》の枚数参照して負けてたら一回だけ6500。
6500は流石に1パンチ期待していい数値なので、フルネームのメルルとは逆に1発目に倒しての2タテを狙うカード。

《お嬢様》と言えば《美宇/きまじめで少々お堅い性格》《言い訳をする美生/元セレブ》《三沢 真帆/打ち上げ花火》などの豊富なバンプがあるので攻撃力はいくらでも上がりそうです。

《温泉リゾート トトリ/メルルの先生》を見れば《お嬢様》回復もありそうですし、《お嬢様》デッキも楽しそうです。


***《極めし者 ジオ/大陸最強の剣士》
リタイアの《武器》が6枚以上で次PA。
効果がイマイチな気がしますが、そもそも元々のステータスが4000/7500と言うバニラと遜色の無い高数値。
まぁ普通に強いんじゃ無いでしょうか。

効果を期待するのは難しそうですが、《ロロライナ・フリクセル/永遠の8歳》やフルネームのエスティを積んでのハイビートと言うのも中々強そうです。


***《フアナ・オルシズ/フアナ雑貨店》
サポートした時に《錬金術》捨てて1ドロー。
Twitterでも言ってたステータスが1000/4500は確かに偉いけど、そもそも「こんなにステ削られるほどの能力か?」ってのはある。
現状このカードが入るデッキが見えないのが不安感。

《錬金術》の入るデッキって、メルルはベンチに《王族》以外置きたくないし、トトリはヒールがこのカードの存在を拒絶してる。スタートにすればいいって言われそうだけど万一初手PAもらってリタイアに落ちた時に盛大に事故るカードは避けたい。

ロロナはまだマシだけど、リタイアに《絵》3枚を要求してるカードが。
後はTD改とか・・・だと捨てたい《錬金術》なんてちむくらいしかないよ!

なんて言うか書いてることは強いんだけど、入ってるパックが悪い、環境が悪い。
例えばヒールとファイアが《錬金術》だったりしたら話は全然変わってきたと思う。
パックのコンセプト的に、控え室の《錬金術》の枚数を数える効果は余り期待できないでしょうし。


***《新たな一歩 ロロナ/永遠の8歳》
リタイアに《絵》が3枚以上で手札に戻る。
個人的には超強いカード。
単純にスパーク回数増やせるし、攻撃力はちゃんとあるので手札に握りしめて終盤のアタッカーに回すもよし、エネルギーに置くもよし。

こういうカード全般に言えることですが、最悪このカードをエネルギーに回せるなら、間接的に1ドローしたも同然だと思います。

あ、上記のフアナのコストの候補にもなりますね。
とりあえず積んどけば働く便利なカードってイメージ。


***《働き者 ちむ/ホムンクルス》
デッキに何枚でも入るシリーズ。
Twitter見る限り、ベンチにパートナーを出してこのカードで延々PA3000*2を打つデッキっぽい。
リトルクイーンもそうだったけど、多分めっちゃ強い。

ちなみにちむは《マスコット》なので《小雨/八女》が発動します。トトリは《妹》なので《美久/ナビゲーター》が発動します。
・・・胸が熱くなりますね(何


***《トトゥーリア・ヘルモルト/凄腕錬金術士》
リングに置かれた時ベンチを1枚リバースして5500/6500。
リバースした後、張り替えて3パンチできるので、実質的に書いてることは「手札を1枚捨てると5500になる」ってイメージです。
こう書くと、空の軌跡に居た赤毛のあの方を思い出して目頭が熱くなりますね・・・

5500での2タテは微妙に安定しないので、手札を1枚切る価値があるのかは怪しいような気はしますが、逆にPAさえ絡めれば割と3タテも狙えるんじゃないでしょうか。


***《全てを断ち切る刃 ステルク/自称騎士》
皆大好き、中二病っぽいカード。

効果はリタイアに《武器》が8枚以上で全除去。
体操服の智花とかのことを考えたらこの効果もそれなりに発動するような気はします。
ただそもそも、《武器》で固められるかどうか自体が怪しいというのはありますが・・・

《武器》スタンに入るかどうかって言うとやっぱり微妙なカード。
これよりはレーヴェでも積んだ方がいいような気もする。

逆に、このカードと上記のエスティ・ジオと共に《武器》デッキに出張すれば、《武器》デッキの長年の問題であるヒールもメルルの作品ヒールが使えるようになりますね。


***《パメラ・イービス/パメラ屋さん》
サポートした時手札の《錬金術》を切ったらPB不可。
多分このカードをパートナー指定してるカード無いよね・・・?

正直コスト要るのこれ?って感じの効果に見える。
コスト無しでも採用迷うかなぁ・・・

上記のフアナもあるし、ひょっとして《錬金術》が控え室に落ちた時~とか控え室の《錬金術》を~みたいなカードが実はいっぱいあるのかな?


***《気遣うケイナ/幼馴染のメイド》
スパークした時に手札から《メイド》を捨てたら4500/9000。
攻め用と言うよりは、相手ターンに能力発動してのアタックストップが強いカードなのかなと言う印象。
効果自体はデッキ内に16枚くらい《メイド》入ってれば十分発動しそう。TDのヒールが《メイド》なので条件自体は結構楽な方かな。

ただサブキャラの軸になりそうな《武器》で無いのがちょっと気になる点。
TDヒールとの相性から言っても、TD型に入るカードなのかもしれないですね。


***《その男、不幸につき ライアス/幼馴染の守護者》
Lv3、4500/6000。何これ弱い・・・
いくらなんでもこのデメリットは痛すぎる。
多分序盤中盤終盤のどこで降っても痛い。特に序盤に振った時が最悪。

この能力なら4500/8000か5000/6500くらいステータスもらってもよかったんじゃないかなぁ・・・


***《お姫様の挑戦 メルル/押しかけ弟子》
ベンチ永続効果で、ベンチ全て《王族》で3パンチ目だけ攻撃力+1500。
やっぱりこれもパートナー居ない時の不確定な2タテ補助なのかなぁと。
初手にできるレベル・ステなのでとりあえずベンチに揃って序盤の2タテ率を上げれると考えればそこそこ。

このカードをパートナー指定してるカードが2種くらいあると嬉しいなぁって言うカード。


***《アーランドの錬金術士 トトリ/メルルの先生》
《妹》PB。ん、この効果キャラ毎に出すってこと?《王族》《絵》《お嬢様》・・・《武器》?
後者2つは流石に無さそうだし、キャラ単縛りの強いトトリだけ専用PBが用意してあって、他は作品指定がありますっていう花咲くいろは方式なのかな?

ちゃんと素点あってパートナーも居るので、リングインした時にそのまま殴れるのは偉い。
ドヤ顔で降ってくる守るリトやディランにキレたことある人は沢山居ると思いますw

《妹》指定なのでスタンでの使用も可。
《妹》って言うと最初に出てくるのはシスプリですが、個人的にはシスプリは「相手に殴られてもそれ以上の速度で殴れ」だと思うのでちょっと微妙な感じ。
相性的には美柑がいいんじゃないでしょうかwPB3種体制は素敵な気がします。


***《兄と同じ位置 ルーフェス/華麗なる執事》
どないしろと

エネ3枚以上という割と軽い条件で4000/7000。《兄》なんで残響死滅を思い出しますねw



*総評
公開カード見てる範囲だと結構期待できるのかなぁと言う感じ。
メイン4人は中々の強効果が固まってますし、サブがどんな形になるかが見えないのですが、アタッカーは充実してる感じに見えます。
アタッカーがちゃんとアタッカーのステータスしてるってのは地味に偉いですね。
後はパートナーのステータス次第ですが、最悪逆位置でも殴れる程度の打点(2500くらい)があると嬉しい。

まだまだ見えて無いカードが多いんで、デッキの完成形が分からないですが、どのタイプも結構強そうなデッキになりそうな気がします。

特に、一見作品コンセプトと噛み合わなさそうなフアナやパメラの効果が活かせるようなデッキタイプがあるといいですね。


後は《妹》スタンの補強がなされてますね。ミミが《お嬢様》スタンの補強ってのも期待していいんでしょうか・・・?
《武器》推しですが、いい加減《武器》回復くらいは出してもいいんじゃないかな。
どうせイースはイースで固めた方が強いので、エレジェ補強って意味で。


*カードナンバー
MRR/001 フルネームメルル
MRR/016 フルネームトトリ
MRR/031 フルネームロロナ
MRR/046 フルネームミミ
MRR/064 Lv3ケイナ
MRR/069 Lv3ライアス
MRR/078 Lv4ステルク
MRR/083 Lv1エスティ
MRR/087 Lv4ジオ
MRR/091 フアナ
MRR/094 ルーフェス
MRR/095 パメラ
MRR/099 ちむ

メインキャラ部は各15種ですね。
そこまでキャラ単縛りも強そうでは無いので、十分な枚数って印象です。
こうして見るとサブキャラも各3~5種類くらいはある感じなんですかね?
昨今のブースターには珍しい構成で個人的にはかなりの好印象です。

あとそういえば同じキャラでも結構称号違いが居るんですよね。
名前も違うんで昔みたいに・・・とは言えませんが、これも私的には好印象。


ところでちむの後ろのMRR/100って何なんでしょうかw

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 522 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2012/02/08 02:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服よみな くなー さん [2012/02/08 02:46]

原作にほむちゃんってのがいてですねw
100番はほむちゃんじゃないでしょうかw
無題 如月伽奈 さん [2012/02/08 07:55]
出てないのは、ほむ、アストリッド、ペーター、ハゲル、デジエ、鳩…ぐらいかな。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2012/02/08 23:54]
>くなーさん、如月さん
結構色々いるんですね。
効果のイメージから言ってもちむがNo100っぽい効果(謎)だと思ったんですがw