蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】花咲くいろはVOL.2発売
ヴィクトリースパーク エクストラブースター 花咲くいろは VOL.2 好評発売中!
■ヴィクトリースパーク エクストラブースター 花咲くいろは VOL.2 明日発売!人気を博した「花咲くいろは」が、前回に続きエクストラブースターで再登場!!前弾がアニメの1話から13話までの内容だったのに対し今回は14話...
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/01/25 ヴィクトリースパーク 2.0菜子デッキ
2.0菜子デッキ
使用タイトル 花咲くいろは 
使用作品 花咲くいろは 

花咲くいろはVOL.2発売しましたね。

いろは大好きなので16BOX購入しました!
結果→メルサイン、金1銀2

“私の好きな喜翆荘”緒花のフォイルが可愛すぎて生きるのが辛いです(;´д`)
でも16BOXならサイン2枚くらい出てもいいと思うんですよ?
サインの出が良かったら緒花フルサイン(3種*4枚)デッキとか組もうと思ってたのでちょっと残念でしたが。

しかし何故か私が組んだのは菜子デッキ。解せぬ。
レシピは↑に載せてます。




***菜子デッキ
上のレシピの解説。ほぼ普通に組んだテンプレみたいな構成だと思います。

流れとしてはベンチに戸惑う菜子やプール清掃菜子を展開し、リングに雨宿り菜子やおめかし菜子を出しての4500*2・PAとか言うのがメイン戦術の割と打点の高いデッキです。
夏の夜の菜子・二部式緒花・仕事着菜子とアタックストップ3種ってのがすごい偉いです。

雨宿り菜子の4000/6000バニラってステは他セットだったら弱いと思うんですが、菜子だと攻撃力上げれるので強く感じました。
ただ実質アタッカーがその2種だけなので注意しないとすぐアタッカーが切れがちです。

VOL2収録の菜子だとメイド服の菜子と問いかける菜子のセットだけ入れてないんですが、アタッカー不足なんで入れてもいいと思います。
メイド服の菜子は効果が微妙ですが、攻撃力4000バニラと見ても菜子デッキだと十分強いです。

二部式緒花と巴さんが入ってるので、キャンセルや問いかける菜子で参照しているベンチ《水》3種って難しいのかなーと思ってたんですが、使ってると普通にベンチに《水》3枚揃ってました。

ホビロン入れてるわけではないのであわてる菜子を入れるのは微妙かなぁと言うところ。
特にネオスタンならともかくタイトル大会だと相手がホビロンしてくる可能性高いのでエネ枚数で負けるのはかなり難しいですし。
ただあわてる菜子のセットは花咲く季節菜子共々両面ともアタッカーなので、アタッカー不足の解消にはいいですけどね。



1/24 追記
out 巴*2、かっぱっぱ*1、浴衣の菜子*4
in 問いかける菜子*4、メイド服菜子*3

アタッカー切れが深刻だったのでメイド菜子セットを投入。
問いかける菜子はガンガン手札に戻ってくるので握っておいてメイド降ったタイミングでPBPAするもよし、エネルギーに回すもよしと役に立ちます。
変わりに抜いたのは浴衣の菜子と巴さん2枚。
浴衣の菜子はリアニ偉いんですけど、そもそもアタッカー切れてる現状じゃ「リアニ以前にやることあるだろ」って思って抜き。

残りの枠をどうするかは悩んだんですが、選択肢的には二部式緒花か巴さんの2択。
苦渋の選択で最終的に巴さんに手をかけました。
ギリギリまで、緒花3枚・巴3枚とかすごい弱い選択をしようかと思ってましたが・・・




***緒花デッキ
水着の緒花と“私の好きな喜翆荘”緒花がすごい胡散臭い動きします。
序盤は水着の緒花絡みで殴りつつ、“花咲くいつか”緒花でサーチしたりしていつの間にか“私の好きな喜翆荘”緒花絡みに以降。
一旦揃った後はベンチ除去されたところで適当に下げてるだけで夏の夜の緒花お嬢様結名でや簡単にベンチが再生するようになります。
とにかく安定して強いデッキという印象。

ただし3タテ狙いの動きがやりづらそう。ベンチに水着の緒花2枚並んでる状況でのメイド緒花ならなんとか?


***民子デッキ
だから普通に殴れるデッキに逆転ギミック入れたらダメだとあれほど言っただろ。

キャラ単で組めと言われてるテキストですが、実はキャラ単で組もうと思ったらどうしても最低2枚は必要性の薄いカードを採用する必要があります。
いっそ諦めて浴衣の緒花や巴の採用も考えた方がいいかもしれませんね。

キャラ単縛りが強いだけあって、戸惑う民子の防御+1000、水着の民子の攻撃+500両方とも昨今珍しい高ステータスでステータスバンプが強力。
反面民子もやはりアタッカーが薄い感はありますね。

花咲くいろは全体に言えることですが、1:1パートナーが多い上にアタッカーとベンチキャラの役割付けがはっきりしているので、かなり注意しないとアタッカー切れになります。

民子デッキは強烈な構築縛りと引き替えにフィニッシュ要員のメイド服民子が居るのが最大の特徴。
リタイア8枚以上の状況での自分ターンってのは普通にやってればほぼ回ってくるので、「とりあえず相手に7点入れておけば」どんな状況でもワンチャンスあります。

個人的にはこの手の逆転ギミック(智花とかファムとか真打ち晃とか)はあんまり好きじゃないので対策練っていきたいところですね。


***総括
「タイトル大会だとどのタイプが強いか」って考えたら今回は全く分かりませんね。
どのデッキも強いです。

アタックストップ3種ってのが強い気がするんで個人的には菜子がイチオシですが。


さて結名さん入れたデッキの構成でも考えよう...




あ、今週はショップ大会出るのサボりました。
ただでさえ開催店舗減ったのによろしくないなぁ・・・
来週は花咲くいろはタイトルもあるし頑張って出ます。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク  ネオスタンダード  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 966 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2012/01/16 02:48
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。