蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC】第14回全日本選手権で使ったバードマンデック
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/12/18 モンスター・コレクションTCG 第14回全日本選手権で使ったバードマンデック
第14回全日本選手権で使ったバードマンデック
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性  
デックタイプ 先攻型デック アイテムデック 

全日本選手権で使用したバードマンデックです。

このデック使用で5勝2敗。
当たった相手はハーピィ4、ヒッポス、ナーガラジャ、ドラジェで負けた相手はハーピィ2回。
負けたハーピィにしろ事故みたいなもの(どっちも大事な戦闘でイニシ3差で後攻振った)だったのでかなり頑張れるデックになったと思います。

とは言え実は岡山の甲子園レシピとほとんど変わってないのですが・・・

大きな変更点はレッドホークと鳥の楽園が2枚ずつ入った部分でしょうか。
レッドホークは対抗枠稼ぎに重宝。特に対ハーピィやナーガラジャだと1戦闘辺りの対抗数が重要なんですが、今までは少年兵が居ないと対抗数が稼げませんでした。
レッドホークは4枚目以降の少年兵として大活躍してくれました。

鳥の楽園は展開補助ですね。
とりあえず場に出せばアド取ってくれるバトルシップの展開が楽になります。


プラズマボール入れるかは迷ったのですが、結局決死隊2枚に。
メタ的に考えてヒッポスメタを若干緩める形に。ヒッポスメタるならプラズマボール3枚にします。

今の環境でヒッポスを無視するならLv5以上のユニットと言うとカリギュラ、火土ドラゴン、ベヒモス、ランスロット辺りが代表的な部分。
こうして挙げてみると全部耐性電撃持ってたりレジスト飛んでくるような面子と言うのが分かります。
なのでLv1大きいデメリットを我慢して決死隊2枚にしました。


消耗品の選択はとにかく札とカルバレットを優先。
対ドラジェで勝てる可能性を少しでも上げたいなと。
後は対ハーピィやエルフを考えた結果。

1積みの斑蜘蛛のネットは対ハーピィで大活躍でした。
意外と対ナーガラジャでもムスペル止めたりできますし。

粉塵を2枚から1枚に減らしたので対ヒッポスが厳しかった・・・

豪傑の酒はすごく汎用性の高い対抗札で強かったです。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  デックレシピ  ブランニュー 

あなたはこのブログの 913 番目の読者です。


テーマ:モンコレ-デックレシピ投稿日時:2011/12/18 01:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ぷちぐるアイコン曜 高峰 椿 さん [2011/12/20 00:41]
バードマンで英雄点、おめでとうございます。
同じくバードマンを使いましたが、結構違うカードを入れて結果負けてしまいましたので、こうすればよかったという正解を見せていただいた気分です。
参考にさせてもらいます。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2011/12/21 00:00]
ありがとうございます。

まぁしかし採用したカードの違いって結局メタ読みの違いな部分だと思いますので、環境が違えばどうなったか分かりませんね。