蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC】11/12/17 第14回全日本選手権(ブランニュー)

全日本選手権参加してきましたー。
結果から言うと、5勝2敗(○×○○○○×)の52点で12位でした。
英雄点1点もらってきましたw

5勝1敗51点の時点で最終戦IDで終わりかと思ったら、4番卓までが51点以上で8人、5番卓と6番卓は間違い無くIDできず、ここから55点以上が1~2人出るのが確定なので51点がIDして55点になると1~2人落ちちゃうことになり、51点はIDできない悲しい事態。

それでも1~3番卓まではIDを選択していて、周りの51点の人のスコアシート見ると適当に計算しても私よりオポ強そうだったので、私はID拒否で最終戦やりました。
最終結果見るとIDしてたら多分抜けれないオポだったので選択は正解だったかな。


私の使用デックはバードマンでした。
直前までドラジェガンメタした形とか色々試してたんですが、最終的にはユニット34枚、消耗品12枚地形4枚(楽園2護法陣2)で展開力と消耗品からの対抗数で勝負するオーソドックスな形にしました。




1回戦 ナチュラルワンダーさん ヒッポス 本陣勝ち
相手2,3,6取って押し込んでたけど山札差めっちゃあって本陣が落としきれずピンチ。
相手本陣がドドンパスになったタイミングでシェイド2枚まとめて引いてきたので夜襲隊進軍からシェイド2枚並べて勝ち。

2回戦 チーフアルミさん ハーピィ 本陣負け
ライカに電車道されて負けた。
先攻パンチ!ノトス!
イニシ+3差!こちら後攻
先攻パンチ!アビスヒュプノシス!

戦闘3回したら終わりました。

3回戦 奈月☆長崎モンコレ部(仮さん ナーガラジャ 本陣勝ち
ナーガラジャとラインズベルに夜襲隊が毎回11振ったら勝った。

4回戦 チバさん ハーピィ 本陣勝ち
お互いの完成パーティが3回ナチュって更地に。
こっち隊長居なくなったけどナーガラジャ+スモーカーの超強いPTを進めて、相手の本陣攻めを豪傑の酒2枚で無理矢理しのいで勝ち。

5回戦 影輝さん ハーピィ 本陣勝ち
5ターン目ブルーアイズロックに長距離飛行で本陣攻められて負けたかと思ったらバトルシップがナチュってしのぐ。セフセフ。
その後は爆風隊+隊長+シェイド+αとかのPTで毎回先攻爆風撃からのシェイド能力→パンチって綺麗な流れを繰り返して攻め込み。
ラストはフロストパイソン他の本陣にアイテム枠4+シェイド+イニシ7で突っ込み先攻爆風撃4点オールからアイテム4枚対抗できますって外道な真似して勝ち。

6回戦 つうじいさん ドラジェ 本陣勝ち
相手ドラジェ出るのが2ターン遅れたのでその隙に相手3から本陣リーチ。
ドラジェフリスキーまぐろのテンパイパーティ進められるけど2回ほど本陣攻めたりして相手消耗。
ドラジェPTが自軍2まで来ますが相手山札切れのこちら山札10枚以上残しで判定勝ちなら取れそうな状況。
3回目の本陣攻めでバトルシップ+強襲隊+夜襲隊で攻めて夜襲隊能力をキャッツアイで止められてからの9点パンチが通って勝ち。

7回戦 マーシーさん ハーピィ 本陣負け
まずは上に書いた通りIDするかどうかでごにょごにょ。
心が弱かったらうっかりIDしてそうでした。ってか多分上階段踏んでたらしてた。

お決まりの遠く遠くリーチをイニシ+7PTでアイテム3対抗握り締めて突っ込んだらイニシ3差後攻(死
本陣に隊長即時する枠を残しつつ召喚して手札を5枚調整するも隊長引かず。自信満々な顔してたら相手攻めてこないかと思ってたんですが、攻めてこられ、相手ダンサー2枚に対してこちら有効対抗がスモーカー1枚しかあらず、魔力のスクロール2枚握ったまま後攻取ってダンサーで攻撃力上げられて殴り倒されて負け。
デック内に残り4枚の隊長か、残り3枚の札・カルバレットを引けてたらまだなんとかなってたんですが。





最終戦勝ってたら抜けれたのになーっていう残念。
7回戦だと通過ラインは52点になると踏んでたんですが、通過ラインが55点ってことは上位陣はほとんど判定絡まなかったってことですね。

当たった相手はハーピィ4、ヒッポス、ナーガラジャ、ドラジェ。
メタ通りではありますが、ハーピィ踏みすぎでしょうw
火土ドラゴン踏んで楽したかったです・・・


バードマンでこの順位なら頑張ったんじゃないかなw
それでもブロック1最後の大会がこの結果は悔しいですが、惜しかったのでまた次回頑張ります。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 575 番目の読者です。


テーマ:モンコレ-戦記投稿日時:2011/12/18 00:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。