蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】まほさきデッキ とロウきゅーぶの話少しだけ とか
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/10/28 ヴィクトリースパーク まほさき
まほさき
使用タイトル ロウきゅーぶ! 
使用作品 ロウきゅーぶ! 

ちょっと真面目にロウきゅーぶの感想とか書こうと思ってたんですが、今週忙しすぎて死ぬるって言ってる間にもう週末なのでとりあえずレシピだけ掲載。
東京で使ったBiBiのレシピとかも載せたいんですが。

まぁロウきゅーぶもラブライブも、誰が組んでも大抵同じ構築になると思いますがね。

*まほさき
とりあえず私が組んで見た真帆紗季デッキ。

最初は私服の智花のセットと携帯SNSのセット入れて智花の単除去打てる構築にしてたんですが、単除去のために智花をリングに出さないといけなくなり、必然的に真帆紗季がエネルギーに行く羽目になってしまい「もうそれ智花単でいいじゃん」ってなったので止めました。
構築的には生粋の司令塔紗季と体操服の真帆をメインに据えたツインハーレム型です。

2ターン目に手札から体操服の紗季を出して次のターンのリングがメイド服の真帆か体操服の紗季で止まるように調整し、次のターンリングを下げてパートナー2体準備完了。
後は手札からパートナー出し続けてPA連打ってのが基本的な流れ。

水着の紗季のお陰でパートナー切れが起こりづらいのもいい点です。


キャンセルの永塚紗季は無し。
最初は「セルハンもゴスロリ型ハンデスも無い環境だったらキャンセル入れ得じゃん!流石の俺もこの環境ならキャンセル積むわ」って言いながらキャンセル入れてたんですが、体操服のひなたにブーストされた4000パンチに殴り倒されて3タテもらうってことが2戦に1回くらいの頻度で発生したんで心が折れて抜きました。

代わりに入れたのが水着の紗季のセット。Lv4だからひなたに強くていい感じです。


決め手に欠ける部分はあるものの、安定感はかなりあります。

スタートの三沢真帆が防御4000で弱いのでできれば変えたいんですが他に候補が・・・
私服の智花(パートナーごと入れる)とか練習中のひなたの方がいいのかなぁとも思うんですが、メイド服の真帆が不発して涙目になります・・・
防御の数字だけ見てメイド服の紗季が一番の候補?

防御4000なこともありますし、実戦でもあんま役に立ってる気がしないんで、三沢真帆のセットはセットごと抜きたいような気はする。

でも浴衣の真帆が可愛過ぎるので抜けません。

浴衣の真帆が初手にあるだけでやる気が3割アップする・・・!


後は簡単に

*智花単
湊智花が胡散臭い。って言うかチートくさい。
基本的な動きはPA2パンでそれなりに素点もあってと、「普通」としか言いようが無い。
でもリタイア7枚超えた瞬間に「エースの時間だ」と言わんばかりの超火力。

ベンチに湊智花が2枚並んでたら常時攻撃力2000アップ。いやこれ永続効果だからそんな気がしないけど、パートナー以外のベンチ全部サクリファイスバンプになったのと同じことですからねw

対智花では一旦リタイア6枚で止めて6→8→10って刻んで点数を入れる戦法が基本になると思います。
ただし、同じくリタイアが7枚を超えた瞬間に体操服の智花の効果も発動し単除去も4枚増えるのでそんな簡単に点数入れさせてくれません。しかもそのままアタックストップして5500*2+PAとか6500+2PAとかで攻めてくるんでタチが悪いです。

ただ基本的に智花はリタイア7枚超えからの一気攻め以外に勝ちパターンが無いので、早目に6-8の状況に持っていくか、終盤までにPB握りしめて置くと割と有利。


あとは携帯SNS智花のセットが混合デッキでの傭兵として滅茶苦茶優秀。
パートナーのちび智花の効果はリングが事故ってる時に優秀ですし、何はともあれ手札が増えるってのは優秀。
ステも悪くないですし。
お陰で智花のレアは結構余ってるのに携帯SNS智花のセットだけ足りなくなったと言う・・・


*ひなた
愛莉中心デッキに弱い。
対真帆紗季は普通。
智花はレベル1・3が中心なのが被ってるので有利。
ミラーは頑張れ。
ネオスタンで使うならゴスロリ踏んでも泣くな。

まぁレベル帯合わないデッキ相手にも体操服のひなたのセットや智花を眺めるひなたで十分攻めれるので思っていたほど苦手なデッキはありません。


体操服のひなたのセットが使えるかなーってくらいで混合で使えるカードはほぼ無し。
なんでリアニは《スポーツ》指定やないの(´・ω・`)


*総評
それでもタイトル環境ならひなた>智花>その他なんじゃないかな。

ところでタイトル大会ってどうなるんだろう。
去年みたいに、ウィンターカードファイトでいろは・TOXと合わせて3種エクストラ大会?

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク  ネオスタンダード  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1108 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2011/10/28 01:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。