蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC】デック紹介:バードマン
『コラム:ダイスを振るだけの簡単なゲームです。』 -第6回- 〝オススメデックはこれだ!〟
新米召喚術師の皆さん、昔やっていたよという召喚術師の皆さんこんにちは。(ついでに、現役だという無法・・・召喚術師の皆さんもこんにちは)『aka』です。 今回は「オススメデックはこれだ!」をお送りします。 まず...
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/10/18 モンスター・コレクションTCG バードマン
バードマン
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性  
デックタイプ 先攻型デック アイテムデック 

岡山の甲子園で使用したデックです。
タイミングいい記事で丁度ESさんが出てたので折角だから紹介。

一応総合成績は2位。まぁこれは無敗の相方のお陰ですが・・・
岡山での個人戦績は3勝2敗。
負けた相手はToCaGeでブログ書かれてるきまぐれさんと、丁度この記事に載っているESさんの2人ですw

環境で言うと火土ドラゴン相手にはかなり有利。
ドラジェ相手もそこそこ勝率が出ます。

ただ時空門入ってないんでブランニューでバードマンがよくやっている地形一斉展開からの速攻ってパターンは使えません。
その分ユニット多いんで、盤面広く使っての制圧は得意です。

隊長居ない時の速さを補うためにオークを混ぜる型もありますが、環境的にはナーガラジャや歌姫はイニシ無くても相手が勝手に遅いんで偵察隊や夜襲隊のイニシで十分ですし、平目~イニシ+1くらいの速度の火土ドラゴン相手は普通にデック相性で有利だから隊長込みPTであんま負けないんで、イニシはそこまで気にしなくてもいいかなと思ってます。

ミラーだったら同じような最高速度でダイスゲーするよりはもうスモーカーやハーピィ並べて後攻から対抗勝ちした方がいい感じでした。スモーカー込みPTで豪傑の酒とか握ってれば大体なんとかなります。


負けた相手は両方水土ナーガラジャでした・・・
攻め手をしのぎつづけられてのジリ貧負け。

正直ドラジェ対策で頭が一杯でナーガラジャ対策考えるの忘れてました。(←オープニング決勝の結果を見ろ)

直前で2枚に削っちゃったんですが実際戦ってると水土相手だとバトルシップがかなり便利に感じたので3枚に増やした方がいいかも。
相手に対抗吐かせた上、生きて帰って来れることもそこそこあるのが強かったです。

ナーガラジャデック相手は盤面全部使っての消耗戦になるので、相手の弱いところを見極めて攻めるのが重要だと思いました。


正直負けた相手がプレイヤーとして強すぎるんで、デック相性で負けたのか腕で負けたのかが分からないって言う話もこっそりあります(死

登録タグ: デッキレシピ  モンスター・コレクションTCG  ブランニュー 

あなたはこのブログの 803 番目の読者です。


テーマ:モンコレ-デックレシピ投稿日時:2011/10/18 00:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。