《トゥインクル・ナックル》
戦闘スペル
属性:火
タイプ:呪文魔法
□[普通/対抗]トゥインクル・ナックル
(コスト:火消費/対象:敵軍ユニット1体)
対象が「アイテム:x」を持つ場合、対象に【火炎:1D】ダメージ。
□[普通/対抗]トゥインクル・ナックルDual
(コスト:火火消費/対象:敵軍ユニット1体)
対象が「アイテム:x」を持つ場合、対象に【火炎:2D】ダメージ。効果適用後、対象が使用中の消耗品の効果を1つ選んで消失させる。
何故かやたら評価低いですが、私としてはかなりの高評価。
単発の方の効果は1Dダメージ。スタン・ナックルもどうせ運用的にはよっぽどのことが無い限り防御2以下の相手にしか打たないわけですし、あんまり変わらないかなぁと言うところ。
まぁこれは今までの主なアイテムユーザーってアーマーンだったからであって、新環境では防御3~4のアイテムユーザーが主流になるって言うなら結構変わるかもしれませんが。
火炎ダメージになったので、ラヴァーのミラーでは使えなくなりました。でもバーンアウトの対象になったので、ラヴァーデック的には良いのか悪いのか・・・?
Dualの方は2Dダメージ+消耗品打ち消し。
デトネの互換みたいなイメージですね。
どうせ火枠って余りがちですし、腐りづらくなった分いいんじゃないかと思います。
スタンナックルと比べれば、確実に消耗品打ち消せるから大型のアイテムユーザー(スティグマーターのことですw)にも使えるようになったところはプラス。
確かに今までと違い火スペルデック以外に入れづらくなりましたが、それは私に言わせればアンチアイテムと言う火の専売特許をジークルーデだのボダだのから1枠で平気で打てたのがおかしかったんだと思います。
そういやTwitter見てたらアルフレアでポイズンハンド互換みたいなカードもあるっぽいですが、スペル打消しは聖の領域なだけにDual効果がどうなるかが気になりますね。
登録タグ: モンコレ モンコレ:今日のカード 雑記
テーマ:モンコレ-今日のカード | 投稿日時:2011/08/04 01:45 | |
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