蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】岡山デッキ解説とか

折角掲載されたので岡山の自分のデッキの解説とか感想とかやってみようかなと。
自演乙って感じですね。

レシピは公式参照で。
http://svsm.jp/vs/recipe/bcf_2011_oka.html

とりあえず第一に、まさか両方ともデッキ名載るとは思わなかった(;´`)
流石にToGfの方は載らないと思ってたんだぜ・・・ジャパンカップの方は一応ハーツに関係あることだから多分大丈夫だとは思ってたけど。
一応デッキ名は両方、心の叫びってことでw

何故かぺーさん含めてジャパンカップ以外はプレイヤー名にさん付け無しw
あと名前が長いからか、クイーンの称号がありませんね。


* ToGfタイトル 『パスカル』
割と普通に組んだTD軸のパスカルデッキ。
ビタースウィートを初手にしてる人が多いけど、個人的には放浪娘パスカルスタートが安定。
ウィンドサマナーでリングが止まることが痛すぎるんで、それを避けることができるのが大きいです。
キーカードはどう考えてもウィンドサマナー。
・放浪娘で下げて、リングイン確認して、弱かったらウィンドサマナーの効果でダブルチャンス。
・マリクでリアニして、マリクをエネルギーにしつつスパーク機会の追加。
この2つの流れがすごい強力です。
ビタースウィート絡みは正直オマケ。展開によってはビタースウィート並べて殴れるかなと思ったけど、結局タイトルカップ四回戦ではグレイセスアスベル能力でPAしたくらいしかビタースウィート絡みは使わなかった。

タイトルカップはとにかく、ベンチにウィンドサマナー並べて殴るゲームでした。


* ジャパンカップ 『月虹トライアル』
TD軸に月虹カグヤと心の鍵カグヤのペアを入れたデッキ。
ディランが4積みしてあります。

個人的にハーツで組むメリットの大半は、ディランが使えることだと思ってます。
初手殺しが止めれるってのはそれだけ偉大。

スタートは心配するアミルです。
Lv4が12枚とかかなり頭おかしい構築・・・

前回名古屋で使ってから、PRクイーンを入れて完成しました。
名古屋の時はクイーンのスペースに世話好きなエアリィ。このスペースは他に前向きなアミルとか修道女エアリィとか色々試して定まりきらなかった感じだったんですがクイーンを入れてかなりかっちりとはまった感じ。

ちなみにクイーンは6戦中4戦くらいはスパークしました。確か不発は無し。
決勝ではこの効果でデッキトップにアミルマナフレア積めたお陰で勝てたと言っても過言では無かったです。

デッキのキーパーツはさりげに心の鍵カグヤとそのパートナーのマキシマ。
マキシマはとりあえずハンドアド稼いでくれるので、毎ターンエネルギー置きたいけど置くカードに困るこのデッキでは助かります。。
月虹カグヤはサーチできるんで結構優先的にエネルギー行きます。
ちなみに、Lv4が多いんで重そうに見えますが、カグヤとリックはサーチされるんで意外とデッキ内のLv4密度は減って、手札にもよりますが8エネルギーくらいで余裕で回りきります。

んで心の鍵カグヤがかなり胡散臭い動きをします。心配するアミルとこのカードのお陰でこのデッキは回ってると言っても過言では無いです。
ベンチから手札に戻すカードの候補はマキシマとディラン。手札からベンチに出す候補は月虹カグヤかリックかマキシマ。
別に戻すカードと出すカード両方噛み合って無くても、片方噛み合ってるだけで十分にアドが取れます。
ディラン戻して月虹カグヤ出すとかもよくありました。

4ターン目にはベンチがLv4で埋まってたりすることがあるとか本当に意味が分からない・・・
ベンチにカグヤ並べて殴ってたらそりゃ強いわって感じでした。


* 共通
ぶっちゃけ両方ともかなり似たデッキです。
まぁToGfとハーツのTD自体かなり似たデッキで、両方ともTD軸なんで当然と言えば当然です。

両方で意識されてるのは、とにかく「圧縮して」「回す」こと。
サーチカードと、ベンチ下げやウィンドサマナー等のスパーク機会増加カード。
サーチで圧縮した山札を回せば当然除去や回復を引く確率も上がります。

あと両方ともキャンセル無しです。
ハーツのキャンセルは防御4000で弱いので仕方ないですが、エメロードも放浪娘で下げた直後に振ってこられると困るので不採用。
除去食らった後でも、リックやマリクのリアニメイトの可能性があるのであんまり気になりませんでした。
相手の除去直後に降らなくても、リカバリ中にリアニメイトが降ってくれば十分建て直しがききましたし。

特にハーツの方は、基本的に普通に殴ってればPBも絡めてリタイア数枚の差は付くので除去何回か素通しでも互角以上には戦えます。
逆に除去もらわなかったら酷いゲームになったりも・・・

とにかくどっちのデッキもデッキがひたすらぐるぐる回って、使ってて楽しいのでとてもオススメです。


* そういや
私のレシピは2つとも4枚*12種+2枚構築なんですが、ここまでのレシピの中でこの枚数比なのって私だけなんですねw
私が組むデッキって基本的にほとんどこの枚数比率です。。。

スタート以外で1積みとか全然しない。
1積みのカードとか引けないし・・・サーチあるなら別ですが。
サーチあっても、間違ってリングインしちゃった時のために2枚は積みたいですが。





さて、大阪の地区決勝は何使おうかな・・・
現状ではベビプリが第一候補ですが、最近ToLoveるのTDが楽しいのでちょっと調整してそれで出ても面白いかも。
大阪の時点じゃまだ神のみは使えないのか。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 461 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2011/06/17 01:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。