蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】東京・松山レシピ

ToCaGe勢多数と言うことで、優勝者の皆様、おめでとうございます。

レシピ載ってたんで軽く感想でも。

・松山優勝:ハーツパン屋
月虹+シャオメイって感じの構築。
前向きなアミル0。
私が昔に月虹デッキ組んだ時はLv4ネリスの重さが嫌で、アミルとエアリィばっかり採用してたんですが、世間ではネリスが人気・・・?
黒衣の導き手マキシマは私も昔採用候補にした。この構成だとカグヤの上昇値がいいとこ1500くらいなんで、汎用的に使える4000アタッカーが何か居ないかと探したら行き当たります。
でも今はPRクイーンまじオススメ(死

・東京1位:赤毛アイシャ
名古屋と似たようなデッキ。と言うかムスタファ一枚以外一緒か。
こちらもシグルーンスタートだと思うんですが、ティータ3枚は何かの流行りなんでしょうか。
両方ともドギが入って無いのが印象的。赤毛関連はエルクでのドロー&マイシェラのアタックストップがメインで赤毛は避雷針、メインはアイシャってことなんでしょうか。

・東京2位:パスカル
私はスペースの都合で結局使ってませんが、“フェンデルの民”パスカルのセットは結構好き。防御3500(ビタースウィート居ても4500)がタイトルならともかくネオスタンだと柔らかいので、個人的にはPBのためにもパートナーのリチャードは4枚入れたいかなぁ。
まぁ逆にそれ以外が滅茶苦茶硬いので、ブルーローゼスやシスプリみたいなPAデッキ以外でネオスタンでパスカルと当たった方は中々絶望できたと思います。

あ、12種*4枚+2枚構築ですね。素晴らしい。

・.hack優勝:黄昏腕輪
個人的には.hack最強だと思ってる黄昏腕輪。
除去耐性あってキャンセル2種あって両方とも腕輪カイトのパートナー、トドメに腕輪カイトでの3タテも可能。いい点を挙げれば弱い理由なんて無いと思います。
まぁ手札とエネルギーのやりくりで死にそうになりますが。
腕輪デッキで蒼炎のカイトが入ってるってのもすごいけど、ミアが3枚っていうのも中々すごい構築だと思います。

・シャイニングハーツ優勝:トライアル+カグヤ
アミルがスタートの1枚だけだから月虹カグヤも2枚?
ラグナスまで4積みされててとりあえずリックが居れば確実に2タテできる構築。
Lv1カグヤが4積みされてるんで、序盤のうちにリック4枚めくれそうですね。

・みつどもえ優勝:ふたば
みつどもえは分からないのでパスで(死
まぁ普通にやったらふたばが勝つよね。
長女とか結構頑張れると思ってたんですが、優勝デッキは本当にふたばばっかりですね。

・テイルズ優勝:パスカル
ジャパンカップ2位と同じ人で同じデッキ。
この構成だとシェリア相手に勝ち切れるかがテイルズタイトルだと鍵かなと思います。
それ以外は圧倒的防御力で押し潰せる(あんまり聞かない日本語)かと思います。




この勢いでこれまでの通過デッキ全部感想書こうかと思ったんですが、長くなったので中止;

とりあえず通過デッキまとめ
・旭川:イーストライアル
・名古屋1位(1):赤ジェレイド
・名古屋1位(2):赤毛アイシャ
・八戸1位:まぶらほ凛夕菜ディステル
・八戸2位:シェリア
・博多1位:ToGfトライアル
・博多2位:ToLoveるEXリト型
・金沢:デルフィング
・岡山:ハーツトライアル
・松山:ハーツパン屋
・東京1位:赤毛アイシャ
・東京2位:パスカル

タイトル別勝ち抜け数
1位 イース(3箇所)
1位 ToGf(3箇所)
3位 ハーツ(2箇所)
4位以下 CB、DD、ToLoveる、ブレイクブレイド

イースはまぁ順当なところ。
意外にもToGfがトップタイ。
ToGfは確かにポテンシャルは高いとは思ってましたが、個人的には驚きの結果。
イースは2箇所がほぼ同じ構築の赤毛アイシャですがToGfは3箇所共全然違う構築ってのがすごい。

前回の優勝デッキである導力がまだ結果を出せて無いのは中々意外。
CBはエレジェのみと、評判の高いARIA・パヴァーヌが苦戦気味。
EXで唯一抜けれていないブルーローゼスは強いですが、事故ると終わるし凛踏んでも終わるので回戦数の多い大会では敬遠されているのかな。

大体6回戦↑くらいの長期戦になるので、優勝してるデッキはどれを見ても事故りにくい安定したデッキが多いと思います。
エレジェが一際異彩を放っていますがw

この結果を受けて、残りの会場でも相変わらずイース、ToGfが強そうな感じです。
ブレイクブレイドももう一箇所くらいは抜けそう。

まぁそんなこと言っててもどうせ大阪はメタなんて知らない顔してARIA・まぶらほ・G's辺りが優勝して「これだから大阪は・・・」ってことにまたなりそうですがねw




そういやハーツタイトルは個人的にはガイルバンカーの完全な1強だと思ってたんですが、結果を見るとトライアル型か月虹カグヤのパン屋型ばっかなんですね。
あとそれより少ない割合でローナとかメルティとか使ってる人が居る感じ。
シャオメイはどこにでもいる。

そもそもガイルバンカー使ってる人が少ないような感じなのかな。
まぁ確かに個人的にはガイルバンカー使ってると、「何のためにハーツ使ってるんだ!」って感じにはなりますしね。
何のため? → おpp(死




思いっきり話が飛ぶけど、神のみのお嬢様シナジーの美生。
美生だけかと思ってたんですが、収録されるかは知りませんがもし結が収録されてるならお嬢様持ってそうですね。
音楽/お嬢様持っててかのんも美生もサポートできるとか中々有望な感じじゃないですか。
個人的にはキャラ単とか要らないんでそういうパートナー関係あると嬉しい。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 283 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2011/06/22 00:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2011/06/22 00:58]
ガイルバンカー派です!!4500ビートは快感!

シャオメイは おまけ構築が多いですよね。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2011/06/23 00:57]
ハイビート楽しいですよね。
2パン+PAとか3パンで3タテし続けてると別ゲーやってる気分。

正直ガイルバンカーは防御も高いしで、相手にすると一番嫌です。