蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】デッキ:純正パスカル と私的デッキ構築論

身内が一通りデッキ組んだ後パスカルが余ってたので私の担当はパスカルになりました(何
と言うわけでパスカルデッキ。
最初はToGfのカード全然分からなかったので、とりあえず「名前かパートナーの名前にパスカルって付いているカード」を掻き集めて紙束作って、その後調整していきました。


【純正パスカル】

スターター:“ビタースウィート”ヒューバート/煇術剣士

【レベル1:16枚】
“フェンデルの民”パスカル/法陣士 4
ヒューバート・オズウェル/煇術剣士 4
“ビタースウィート”ヒューバート/煇術剣士 4
エメロード/技術者 4

【レベル2:10枚】
シェリア・バーンズ/治療士 4
“プリンス”リチャード/細剣士 4
大煇星竜/衛星絶対守護システム 2

【レベル3:20枚】
“ウィンドサマナー”パスカル/法陣士 4
“グレイセス”アスベル/剣士 4
“アンマルチア族の娘”パスカル/法陣士 4
リチャード/細剣士 4
フーリエ/研究者 4

【レベル4:4枚】
“光の長杖士”パスカル/法陣士 4




*使い方
多分誰が組んでも、パスカルメインで組んだら48枚くらいは同じ構成になると思いますw

スタートの“ビタースウィート”ヒューバートがとにかく強い。
パートナーが2種。控え室の“ビタースウィート”ヒューバートを手札に回収する“アンマルチア族の娘”パスカルと次の攻撃がPAになる“グレイセス”アスベル。
パスカルはヒューバートを回収することが出来る上、ヒューバートの効果で防御が1000アップする硬いカード。
アスベルは能力のお陰で、ベンチにパートナーが2枚居たら3タテできると言う打点要員です。

パスカルで回収できる分、除去食らっても建て直しが簡単に効くのが強いです。

と言うか、“ビタースウィート”ヒューバート絡みが強すぎて“ウィンドサマナー”パスカル絡みが要りません(死
まぁ単純に硬いからって理由だけでそこそこ使えるんですがね。
でも、試して無いけど“ウィンドサマナー”パスカル絡みをもっと軽い何かのセットに変えた方が強い気がするのは気のせいじゃないはず・・・


*カード個別
・“ビタースウィート”ヒューバート
上述

・“フェンデルの民”パスカルと“プリンス”リチャードのセット
個人的には今回のパックで一番評価の高いセット。
控え室に送って防御+2000のパスカルとベンチに《元素》で一枚ドローのリチャードです。
双方とも汎用性の高い効果なので、シェリアやソフィのキャラ名指定回復を使用するのでなければ、何デッキを組むとしてもとりあえず8枚入れていいカードだと思います。
カードゲームでドロー効果が弱いわけがありません。

特にこのパスカルデッキでは、リチャードが“ビタースウィート”ヒューバートで防御+1000、更にパートナーのパスカルの効果で+2000、合わせて7500とかドローカードの癖に2パンチでも簡単に落ちないステータスになってキモいです。

パスカルの効果で防御+2000も、ToGf環境ではPA+2パンチではまず2タテされない防御になります。

後、ベンチが空くのは偉いですよね。


・ヒューバート・オズウェル/煇術剣士
単体除去。
単体除去で防御3500とか、見ただけで吐きそうになるくらい弱いんでできれば入れたく無いんですが、それ以上にToGfでは除去が大事。
防御高めで押し切らないといけないので、相手のPAの種を除去していく必要があります。
相手に安定してPA2発打たれる状況作られたらもうToGfはコンセプトが崩壊すると思ってます。

・大煇星竜
キャンセルキャンセルです。

極論言うと、ToGf環境は「完成ベンチに対してリチャード全除去通した方が勝つ」と思います。
完成ベンチで延々PA2発以上を続けられたら負けるので。
と言うわけで全除去を通すためにはエメロード4枚ですら不足。相手もエメロード積んでますからね。
そこでこのカードで相手のエメロードをキャンセルします。

・“ウィンドサマナー”パスカル絡み
↑でも書きましたが、基本的に“ビタースウィート”ヒューバートが強いので要りません。
と言うかベンチは“ビタースウィート”ヒューバート*2と“フェンデルの民”パスカルを置くのが安定なので“ウィンドサマナー”パスカルを置くスペースなんてありません。

ただし相手に執拗に除去を食らったりして“ビタースウィート”ヒューバートがさっぱり出なかった時の保険にはなるかと思います。
あと、フーリエと“光の長杖士”パスカル、共に凄まじい防御力に達するので降って来たらまず攻撃が止まります。フーリエで8500、パスカルで11500くらいは十分期待できる防御力です。


*大会成績
このデッキで本日、ゲーマーズ日本橋店の大会出てきました。
16人大会で3勝1敗。中々良かったんじゃないでしょうか。

負けた一戦は完全ミラーマッチ。相手に“ビタースウィート”ヒューバート3枚ベンチに出されてPA連打食らった。
多分デッキ内容48枚くらい一緒でしたw

他の3戦は立ち上がりでかなり苦労して序盤押されてたんですが、後半になるにつれて防御の高さで相手が1タテしかできないうちに2~3タテを積み重ねて行って勝ちってパターンばかり。
防御が高いからか、後半になる程相手が苦しそうになっていました。

登録タグ: デッキレシピ  ヴィクトリースパーク  テイルズオブグレイセスエフ  パスカルデッキ  ビタースウィート 

あなたはこのブログの 881 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-デッキレシピ投稿日時:2011/02/07 02:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
萌えアルド 238 さん [2011/02/07 03:19]
初コメ失礼します~。
私もパスカル軸ですが結構内容が違い誰でも48枚が同じってことはないようですw
それでも40枚は同じですけどね!
フェンデルの民はビタースウィートが除去されるだけで3500を晒しますし、
そのPTのリチャードもドローが強いのには同意しますけどスパーク能力です。
私は既に防御力は十分と思うので光の使い手アスベルなんかを採用してます。
防御+2000も強いですけどシステム上攻める方が強いゲームなので。
最後のミラーレポであったようにTOG環境だとパスカルは2タテ出来ないこともありますし。
「完成ベンチに対してリチャード全除去通した方が勝つ」にも同意ですが、
それなら願う少女ソフィなんかもアリじゃないのかなぁと思います。
めくれるならリチャードを、手札ならエメロードをと選択の幅が広いです。
飽くまでこういう形もあるって意見ですが。
蒼夏凛さんのレシピの防御特化なのも面白そうでとても参考になります><
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2011/02/08 01:08]
コメありがとうございますー
そうですね。確かに願う少女ソフィで積極的に除去回すのも強そうです。
光の使い手アスベルも強いんですが、個人的にはパートナーとセットじゃないとあんまり入れたくない(=トライアル型じゃないと難しい)かなと思ってます。