誉められて伸びるかもな日記

本家用のメモが主。

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素晴らしき「いつ天」

そんなわけで「いつ天」のデッキ投下。ニーズがあるかは甚だ疑問ではあるが。

レベル1
サイトヒメア/契約の時 2
美雷&月光/契約者達 4
セルジュ&ハスガ/封・解呪士 3
時雨遥/幼なじみ 4
紅月光/生徒会長 4

レベル2
サイトヒメア/最古の魔術師 4
鉄大兎/クロガネタイト 3
サイトヒメア/最古の魔女 3
大兎&ヒメア/約束 4

レベル3
サイトヒメア/沙糸ヒメア 2
大兎&ヒメア/契約者達 4
鉄大兎/新米生徒会委員 2
安藤美雷/雷の末裔 3
遥6ヒメア/ライバル 4
鉄大兎/犠者 4


見れば分かると思いますが、基本的に重いです。手札がレベル3ばっかりなんて結構普通です。なので全体除去が一番怖いです。玖里子など「まぶらほ」は〈魔法〉なのでキャンセルできます。しかし「生徒会の一存」はキャンセル方法が極端に少ないです。具体的には、自ターンのみ顧問だけがキャンセルできます。だからサイトヒメア/沙糸ヒメアは増やしたいのですが、いかんせん枠が足りません。
また、基本的に防御が柔らかいです。ワンパンチは結構普通です。なのでこちらも遥6ヒメア/ライバルで打点負けしないようにしなければなりません。大兎&ヒメアをメインにすると、基本的にはこれしか勝ち筋がありません。
近いうちに月光&美雷のデッキも作成するので、使ってみて良さそうだったらまた上げます。

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あなたはこのブログの 389 番目の読者です。


テーマ:VS投稿日時:2010/06/28 20:31
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
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現在“2件”のコメントがあります。
ウサヴァイブ ぼーし@PC研究勢 さん [2010/06/28 22:06]
実際にいつ天の相手をしてますが、ドラゴン環境はしっかり要所にキャンセルを刺せれば勝てそうなのですがスタンになるとキツそうですね。



多分なんですが1番ツライのがエレジェかな~と。

キーアやシスカの5000パンチャーを相手にしたときに大兎だけで打点を抑えきれないと思うし、もしアシェアなんかが最速で降ってきたらヤバすぎ。メルなんかにもかなり弱いしね(これはどのデッキもキツイけど)。

アリアも同様にアリシアのパンプを受けた灯里ちゃんにボコられるビジョンがががw


書いてて思ったのが結論として、いつ天は相手の場を崩すデッキではなく自分のベンチの理想を作り上げ、そのあとに相手の打点になるキャラを少しずつ消していく感じだと思います。
美魚1 伸縮自在 さん [2010/06/28 22:38]
>ぼーしさん
ドラゴン環境はだいぶ慣れてきたから、あとは〈生徒会〉関係をどうするかだと個人的には思ってる。

ただ、スタンダードは基本的にきつい。逆に楽なのがパヴァーヌくらいしかいない気がする。パヴァーヌは強いベンチとそうでないベンチがはっきりしてるから、そこから場を崩しやすい。
エレジェはたぶん無理。一番無理なのがメル。序盤に手札がなくなると基本ベンチが作れなくなる。あと、何気に「&」とかサイトヒメアがRRレンの焼きに引っかかるのが痛い。
ARIAはまだやったことがないから今度一回相手してもらおう。

大兎&ヒメアのデッキだと動きとしてはそんな感じになってるね。最初から崩しに行くよりは、ベンチを作ってから崩しにかかると戦いやすい。月光&美雷はこれより少し軽いから、序盤から中盤にかけて相手のベンチを崩しにいけると思う。というか、月光&美雷に関しては相手の場をかき乱してワンパンチ圏内のキャラを倒していくしか現状では勝ち筋が見当たらない……