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【chaos】エイラどーしよー

いろんな型が結果残してて逆に参考になりません!

あやちーです。


てことで質問です。

防寒装備、マルハル、2.0バルハル、2.0シャッキーニの採用理由を教えてください(>_<)
イマイチ明確な採用理由が分からないのです(汗)




苦手、RRペリーヌ、問題解決サーニャ、アレッシア、2.0坂本ミーナ、セット割イベント少なめ
の理由を教えてください!


しっかりとしたなんで積むとかなんで積まないとかの理由が見えてきません(汗)


たくさんの意見考察待ってますので是非是非コメント下さい。
よろしくお願いします。

登録タグ: ChaosTCG  コラム 

あなたはこのブログの 354 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2012/04/18 17:42
TCGカテゴリ:
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現在“7件”のコメントがあります。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/04/18 18:14]
防寒装備は個人的には使いませんが、真ん中に焼きメタつくからとか?
わかりません。

マルハルはミラー意識+回収を相手だけ無効にできるというのは最近の環境的に強いから。育つ貫通ってのも強いですし、マルセイユ単体に逃げられるので、坂本を成長させつつ貫通を常に立たられます。

バルハルは個人的にはエイラにはいらないと思います。

シャッキーニは貫通のほうでしょうか?
貫通は一応入れといて、デモベがメインですよね!
デモベなら戦果狙い+ジェロニモつぶせるみたいな感じです。
エイラってまわり小さくて全体焼きに弱いので3点で落ちない大型っていうのが優秀です。
また運転中シャーリーが強いので、それを入れたいというのもあります。

苦手は最強です。
エイラの場合毎ターン打てますし、いやなシステム(反射付与サーニャなど)や削りきれない耐久を殺しつつ、貫通ダメージで落ちたカードを除外できます。
なににせよ貫通無効回収ループを止めれるのは、苦手と緑の悪魔バルクホルンと通信機やマルハルのみですから!
つまり貫通後に墓地EX要因などを処理できます。
たいていは坂本なんかを除外。
遊戯王でいうDDクロウと同じ後出し感覚です。
マルハルがないならせめて1枚は積みたい!

RRペリーヌは初めて聞きました。焼きならPRや1.00のほうが強い。

アレッシアは減少メタと手札8スタートができること。
また、意外とスペックが高く、坂本エイラで最大9/8まで上げれるので最後にリカバリするときワンちゃん!。

問題解決サーニャはむしろ入れるべきだと思います
固いですし、戦果を使いたい人にはSetなしで貫通を持つのはとても強いです。
またリカバリとしても機能するため、入れない手はないはず。
むしろ反射は不確定要素が増えるのでぼくはあまり好んで使いませんし、相手が永続メタを積んでるタイプなら張り替えるべきです。
英雄では使いやすい永続焼きカードがあるので、その意識もあると思います。

坂本ミーナは書いていることは強いのですが、ぼくは入れない人です。
枠がないので。
セット割イベント少なめというか、エイラは全体的に多種類のカードを少なめの枚数で入れて落ちたものを回収するというスタンスの人が多いようです。
まぁぼくは2枚は入れますが、通信機で死ぬのでピンはないと思います。
個人的には2枚で十分かと!

僕自身の好みですが、セット割と焼きパーツを確定で使い続けられるため、エイラこそ焼きパが一番強いと思います。
常時真ん中裏にしてから殴れるレベルですから!
坂本ペリーヌを使うやつです

では失礼しました。
ノーム クララ さん [2012/04/18 19:25]
エイラは全部正解だし全部不完全なんだよね。

結局バックヤードに行かないカードは理論上無限に使える。
だからエイラはピン差しが多いんだけど、ピン差し多いと安定が無くなる。
だから投入カードはある程度の取捨選択が必要なんだよね。

で、投入するカードなんだけど今のchaosは一強が無くて強デッキのタイプがばらけている。とすると、どこを見るかで当然デッキが変わってくる。

だからレシピがばらけているのはそのプレーヤーの一番しっくりきてるエイラをそれぞれ使ってるからなんだよ。

だから入れるカードの理由探すより自分がどのタイプのエイラが合うかを自覚した方が良いと思うよ!
霞くらら あにちゃま さん [2012/04/18 20:13]
型によって評価が変わってくるのは当然として
・防寒装備
もともとフレンドが小粒になりやすいので通常の焼きメタよりも攻撃力を少しでも上げたいため。
また、エイラにつけれるので凹むや血染めで焼きメタを裏にされないのもメリット。反射サーニャを軸にするなら考えたい1枚。

・マルハル
貫通が強い&ミラー対策なのは言うまでも無く、今の環境だと回収カードの使用頻度が高いため。
また、エクストラ素材をUマルセイユにすることで直ダメを狙う人もいるかと思います。

・2.0バルハル
バルクホルンでハルトマンを回収できるから安定してEX化できる。
レスト能力はありますが、正直あんまり必要ないカードな気もします。

・2.0シャッキーニ
小粒になりやすいフレンド枠の中で、お手軽に2桁の攻撃力を出せるから。
最近は簡単に耐久9ぐらいのフレンドがでるのでそれ対策だと思います。
あとは問題解決サーニャの型なら二人の戦果との組み合わせが便利。

・苦手
バトル中の火力というよりはバックヤード送りがメインかなーと。
貫通で落ちたカードを送ることで控え室からのEX化対策用です。

・RRペリーヌ
対美春用がメインだと思います。
苦手で代用できる部分は大きいのですが、減少なので草壁&棄権などで回避されないのが魅力。最近増えたとはいえ、減少対策は少ないので焼きメタを気にしないで裏を取っていけるのは魅力です。

・問題解決サーニャ
焼き一姫のように永続メタ相手だと反射サーニャを展開しにくい場合。
貫通サーニャか反射サーニャかはデッキコンセプトとか好みに別れてしまう気がします。

・アレッシア
リカバー&ドロソ&減少メタと書くと優秀そうだから。
ホウキで代用してるとセット割で対処されますが、キャラでメタると対処しにくいので。

・2.0坂本ミーナ
反射サーニャでは少しでも焼きメタが欲しいのが1つ。
また、ドロソでRミーナがいるならそこから展開できるので無駄がないからだと思います。

・セット割イベント少なめ
回収を前提をして動いているのもそうですが他の入れたいカードが多く、減らせるカードがここしかない。という結論に達したのかと。


クララさんが書いている通り
エイラは安定した回収が出来るデッキなので、どうしてもメタカードが多く入るかと思います。どのデッキにメタを張っているとかで採用理由が変わるのでどうしても決まったデッキパターンにはならないかなーと思います。

では、長文失礼しました。
無題 久遠寺 さん [2012/04/18 20:17]
防寒装備…打点セットでかつ苦手な焼きに耐性を付けられる。
マルハル…控え室メタ。バルクホルンはハンド消費が激しいエイラには厳しいと思ったときに使用。
2.0バルハル…不明。草壁メタ?
2.0シャッキーニ…純粋打点?受けても強いし。
苦手…控え室メタ。主な仮想的サーニャ、戸持、エクストラ茜。
RRペリーヌ…エンジェルパンチ製造機。仮想的苦手のに加え、アレキサンダー、エイラ、焼きメタ貼りまくるバカテスメタ。
問題解決サーニャ…上昇メタメタ。純粋に貫通だけでもダメが通るし十分に硬い。
アレッシア…減少メタ。純粋にドロソ。
2.0坂本ミーナ…苦手な焼きい耐性を付けつつリカバ。非常手段。
セット割イベント少なめ…枠の都合。割りたいセットは少ないし欲しければ回収できる。

まぁこんなところでしょうか。
エイラはほんとにいろんなことができますし、好みでしょう。
標準のアバター EDO さん [2012/04/18 20:23]
採用不採用はメタ対象をどれだけ意識するかじゃないですか?曖昧な回答になってしまいますが…
なんで意見としては概ねクララさんと同じですね

個人戦なのかトリオなのかでも採用するカードは変わると思いますし、他人の意見を聞いいてもなかなか答えが出ないかと
エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/04/18 22:30]
なんか皆さんに全部言われた気がするが・・・

自分なりにこう、考えていまふ。

・防寒装備
これは、ただたんに焼きメタをしながら打点をあげたいからいれてます。

まぁ打点上げなら箒でもいいんだろうけども、エイラは焼きにかなり弱いと思っているので・・・



・マルハル
これはミラーや瑞希対策ですね。

それに最近回収はやっているんで。

あとは一応パンチャーにも成れるのがえらいかな。



・2.0バルハル、2.0シャッキーニ
僕のは皆さんと型が違うので入っていませんが、正直に言ってしまうと、いらないです。

弱いです、枠の圧迫にしかなっていません。



・苦手
これ、実はかなりつえーよ。

相手に焼きメタなかったらかなりうざがられるよ。

なにより、バックヤード飛ばしが強いんよ。

これで相手の動きを狭めるんよ。

一姫とかあんまり回収できないパートナーに積んでる人いるけど、これ系統が一番強いのは、瑞希みたいな効果持ってるやつなんよ。



・RRペリーヌ
僕はまだ採用してないけど、2減ってつえーな。

反射サーニャオワコンwww

1減より使いやすい気がするのは気のせい?

しかもエクストラ先が5点焼きだからね。

腐らない!強い!かわいい!



・問題解決サーニャ
自分は今、こっちのサーニャつかった型にしてる。

反射サーニャと違って、耐久高いし、セット割られても、貫通もってるから、言ってることはやっぱり強かった。

だけど登場だけ重いね。それだけ

あと日下部とかに7点焼きされないの強い。

だけど、反射のほうはやっぱりウザイよね。



・アレッシア
最近は枠なくて入ってないwww

だって減少系最近少ない。

それに減少系来ても、普通に勝てるからね

あと箒でじゅーぶん。



・2.0坂本ミーナ
僕は枠なくていれてないwww

それほど強いと思ってない。

これ入れるならもっさん単体いれる。

本当の非常手段てやつ、以上



・セット割イベント少なめの理由
2枚で引いてこれるから。

エイラだと使いまわせるから。

以上
無題 鯖 さん [2012/04/19 21:50]
防寒装備とバルハルの説明だけ。

自分のデッキの場合の役割を説明します。

防寒装備は中央にはります。単純にヤキメタが5枚は必要と感じたから入れてるのと、中央に貼るセットの中で一番強くないですか?それが理由です。


バルハルはまあ比べるとしたらハルトマン&マルセイユですね。これは環境によって自分も変えると思います。
まあ、こいつもいろいろ意味があって入れたんですが・・
●マルセイユ<バルクホルン
●スピード勝負でやばつよ
●レベルアップしやすい
てのが主です。