カン蔵さんのブログ

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色ごとのイメージまとめ

※勝手なイメージ
※うろ覚え
※例外多数、特に最近

赤:火力

・ダメージ火力:~のダメージを与える。
 →発生源のコスト、条件による
 →確定除去サイクルは9000か10000
 →連発可能は6000~7000とか
・スクエア抹消:スクエアを1つ選び、そのスクエアにあるすべてのカードをゲームから取り除く。
 →確定除去。ダメージ火力より重く。
 →誘発型と常在型の両方。
・直接打点:持ち主のスマッシュゾーンに置く。
 →重い、条件厳しい
 →能動的なものは基本《ノーマル》
・自殺点
 →エネルギーからリリースで。緑と差別化。
・能動的な強化:このカードが攻撃した時~、~エリアにある場合~
 →攻撃時パワー+3000は基礎値に-1000、+2000は-500。
 →中央で基礎値
・スマッシュ強化:スマッシュを+Xする
 →能力や効果による付与はパワー+2000と等価。
・ユニットのリリース:~をリリースする
 →速攻
 →条件や起動はそんなにきつくない。基本《ノーマル》
・特殊移動、配置:スクエアに置く
 →すぐ死ぬ。 
 →配置は山札から。
・焼却:墓地にあるカードをX枚選び、ゲームから取り除く。
 →起動型能力ならば-500。非常に軽い。
 →コストの一部が多い。
 →基本は《バトル》

黒:墓地、犠牲

・除去:持ち主の墓地に置く
 →高コスト帯は確定除去。カードの能力や軽量カードはコスト指定。
 →即死は基礎値への-が著しい。
・パワー減少:パワーを-する
 →誘発常在起動すべてにあり。
 →常在型は基礎値への-が著しい。
 →誘発は能動も受動もあり。
 →赤のダメージ火力よりやや少ない。1000くらい。
・手札破壊:手札をX枚選び持ち主の墓地に置く
 →1枚破壊は軽い。
 →2枚以上の破壊は非常に重い。
・使い捨て:このカードがバトルに勝った時、このカードを持ち主の墓地に置く。
 →+1000。
・道連れ:使い捨てを相手に付与。
 →条件が厳しい。
・犠牲コスト。
 →自分のいろんなものを破壊、除外して強化、軽量化。
・墓地利用:墓地にある~をX枚選び~
 →回収とリアニメイト、コスト化の3種類。
 →回収は低コストで《クイック》
 →リアニは高コストで《ノーマル》
 →コストや条件で《クイック》や《バトル》になる。
 →コスト化は複数枚をゲームから取り除く。
・墓地追加
 

青:手札

・放逐:持ち主の山札の1番上に裏向きにして置く
 →除去サイクル。
 →破壊、消化と同じコスト。
・バウンス:持ち主の手札に加える
 →除去サイクル。
 →[通常の除去+1]のレベルまで選べる。または軽い。
 →軽いユニットはメリット、重いユニットはデメリット。
・単純ドロー:カードをX枚引く
 →1枚は超軽い。
 →2枚は普通。
 →3枚以上は超重い。
 →取捨選択:~枚引き、~枚捨てる
・山札操作:上からX枚を見て好きな順に並び替える
 →山札の上か下に置く
 →相手にも
・特殊移動:スクエアからスクエアに置く
 →跳躍(ユニットのない)と奇襲(ユニットのある)、入れ替え
 →跳躍はリリース、奇襲と入れ替えはフリーズか無変更
 →跳躍、奇襲は《ノーマル》か誘発
 →入れ替えは《クイック》か誘発
・特殊配置:スクエアに置く。
 →手札から。ユニットのないスクエア
・召集:指定範囲にリリースで自軍エリアであるかのようにプレイできる。
 →重い。
 →ライン>エリア>一つ の順で重いと思う。

白:盤面

・更迭:山札の1番下に置く
 →某所本スレで話題出したら訳のわからない流し方をされた
 →確定除去
 →他除去とサイクル
 →これからのスタンダード?
・束縛:ユニットをフリーズする
 →1ターンフリーズは軽い
 →2ターンフリーズは重い
 →複数フリーズは重い
・フリーズ除去:フリーズ状態のユニット破壊
・ユニット吸収:このカードがあるスクエアに置く
 →誘発か効果
 →ユニットの能力なら安い
・ユニット強化
 →能力付与分もパワーに還元
・防衛時の強化:攻撃された時~、~エリアにある場合~
 →赤の強化と同じ基礎値修正
・ダメージ回復:ダメージを全快する
 →バトル勝利時
 →能力か効果
・回避:攻撃された時、隣接するスクエアに置く
・クイック移動:隣接するスクエアに置く
 →起動、1ターンに1回
・アンタッチャブル:対象にならない
 →常備で-1000
 →付加は条件次第
 →相手のカードのみもある
・ベース破壊
 →いろいろ
 →コストがまちまち
 →複数同時は重い
・ベースの特殊配置
・スマッシュ利用
 →破壊による回復
 →手札に回収
 →回収の方が重い
・特殊配置
 →手札かプランから
 →中央エリアに置ける
・規制:相手は~できない
 →各種アンタッチャブル
・巨大ユニット
 →バニラ
 →移動は閣下以外普通

緑:エネルギー

・消化:エネルギーゾーンに置く
 →確定除去
 →他除去と同サイクル
 →最近はフリーズ
・加速
 →常備も付加もパワー1000分
・エネルギーゾーン利用
 →エネルギーゾーン効果
 →回復
 →自分に追加
 →相手のをフリーズ、破壊
 →手札、プランに回収
 →盤面にユニット入れ替え
 →いろいろ
・自殺点
 →山札の1番上から
・ストラテジーの対象にならない
 →基礎値-500
・全色化
 →エネルギーの全色化
 →色を問わない強化
・軽くても大きいユニット
 →バニラ
 →移動はズゥ以外重い

登録タグ: ディメンション・ゼロ  コラム 

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テーマ:日記投稿日時:2010/05/13 23:50
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
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