※勝手なイメージ
※うろ覚え
※例外多数、特に最近
赤:火力
・ダメージ火力:~のダメージを与える。
→発生源のコスト、条件による
→確定除去サイクルは9000か10000
→連発可能は6000~7000とか
・スクエア抹消:スクエアを1つ選び、そのスクエアにあるすべてのカードをゲームから取り除く。
→確定除去。ダメージ火力より重く。
→誘発型と常在型の両方。
・直接打点:持ち主のスマッシュゾーンに置く。
→重い、条件厳しい
→能動的なものは基本《ノーマル》
・自殺点
→エネルギーからリリースで。緑と差別化。
・能動的な強化:このカードが攻撃した時~、~エリアにある場合~
→攻撃時パワー+3000は基礎値に-1000、+2000は-500。
→中央で基礎値
・スマッシュ強化:スマッシュを+Xする
→能力や効果による付与はパワー+2000と等価。
・ユニットのリリース:~をリリースする
→速攻
→条件や起動はそんなにきつくない。基本《ノーマル》
・特殊移動、配置:スクエアに置く
→すぐ死ぬ。
→配置は山札から。
・焼却:墓地にあるカードをX枚選び、ゲームから取り除く。
→起動型能力ならば-500。非常に軽い。
→コストの一部が多い。
→基本は《バトル》
黒:墓地、犠牲
・除去:持ち主の墓地に置く
→高コスト帯は確定除去。カードの能力や軽量カードはコスト指定。
→即死は基礎値への-が著しい。
・パワー減少:パワーを-する
→誘発常在起動すべてにあり。
→常在型は基礎値への-が著しい。
→誘発は能動も受動もあり。
→赤のダメージ火力よりやや少ない。1000くらい。
・手札破壊:手札をX枚選び持ち主の墓地に置く
→1枚破壊は軽い。
→2枚以上の破壊は非常に重い。
・使い捨て:このカードがバトルに勝った時、このカードを持ち主の墓地に置く。
→+1000。
・道連れ:使い捨てを相手に付与。
→条件が厳しい。
・犠牲コスト。
→自分のいろんなものを破壊、除外して強化、軽量化。
・墓地利用:墓地にある~をX枚選び~
→回収とリアニメイト、コスト化の3種類。
→回収は低コストで《クイック》
→リアニは高コストで《ノーマル》
→コストや条件で《クイック》や《バトル》になる。
→コスト化は複数枚をゲームから取り除く。
・墓地追加
青:手札
・放逐:持ち主の山札の1番上に裏向きにして置く
→除去サイクル。
→破壊、消化と同じコスト。
・バウンス:持ち主の手札に加える
→除去サイクル。
→[通常の除去+1]のレベルまで選べる。または軽い。
→軽いユニットはメリット、重いユニットはデメリット。
・単純ドロー:カードをX枚引く
→1枚は超軽い。
→2枚は普通。
→3枚以上は超重い。
→取捨選択:~枚引き、~枚捨てる
・山札操作:上からX枚を見て好きな順に並び替える
→山札の上か下に置く
→相手にも
・特殊移動:スクエアからスクエアに置く
→跳躍(ユニットのない)と奇襲(ユニットのある)、入れ替え
→跳躍はリリース、奇襲と入れ替えはフリーズか無変更
→跳躍、奇襲は《ノーマル》か誘発
→入れ替えは《クイック》か誘発
・特殊配置:スクエアに置く。
→手札から。ユニットのないスクエア
・召集:指定範囲にリリースで自軍エリアであるかのようにプレイできる。
→重い。
→ライン>エリア>一つ の順で重いと思う。
白:盤面
・更迭:山札の1番下に置く
→某所本スレで話題出したら訳のわからない流し方をされた
→確定除去
→他除去とサイクル
→これからのスタンダード?
・束縛:ユニットをフリーズする
→1ターンフリーズは軽い
→2ターンフリーズは重い
→複数フリーズは重い
・フリーズ除去:フリーズ状態のユニット破壊
・ユニット吸収:このカードがあるスクエアに置く
→誘発か効果
→ユニットの能力なら安い
・ユニット強化
→能力付与分もパワーに還元
・防衛時の強化:攻撃された時~、~エリアにある場合~
→赤の強化と同じ基礎値修正
・ダメージ回復:ダメージを全快する
→バトル勝利時
→能力か効果
・回避:攻撃された時、隣接するスクエアに置く
・クイック移動:隣接するスクエアに置く
→起動、1ターンに1回
・アンタッチャブル:対象にならない
→常備で-1000
→付加は条件次第
→相手のカードのみもある
・ベース破壊
→いろいろ
→コストがまちまち
→複数同時は重い
・ベースの特殊配置
・スマッシュ利用
→破壊による回復
→手札に回収
→回収の方が重い
・特殊配置
→手札かプランから
→中央エリアに置ける
・規制:相手は~できない
→各種アンタッチャブル
・巨大ユニット
→バニラ
→移動は閣下以外普通
緑:エネルギー
・消化:エネルギーゾーンに置く
→確定除去
→他除去と同サイクル
→最近はフリーズ
・加速
→常備も付加もパワー1000分
・エネルギーゾーン利用
→エネルギーゾーン効果
→回復
→自分に追加
→相手のをフリーズ、破壊
→手札、プランに回収
→盤面にユニット入れ替え
→いろいろ
・自殺点
→山札の1番上から
・ストラテジーの対象にならない
→基礎値-500
・全色化
→エネルギーの全色化
→色を問わない強化
・軽くても大きいユニット
→バニラ
→移動はズゥ以外重い
登録タグ: ディメンション・ゼロ コラム
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/05/13 23:50 | |
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ | ||
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