カン蔵さんのブログ

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
カン蔵
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【意見募集】クイックスタート風白単ビート

本スレに貼ってみたけど評判微妙だったから若干修正。レアが7種じゃないのは仕様。禁呪余りすぎた。「ここはこうした方がいい」、「これは違うだろ」など意見を下さい。

レアが減っていくなりぃ……

【聖戦】
(クイックスタートデッキ式白単ビート)修正版
☆……シルバー5種5枚
◇……レア5種10枚
()内は使用コスト

ユニット*26

☆忠実なる闘士フェンリル*1(2)(禁呪2)
電気工エレナ*3(3)
聖騎士ホーリー・ジャベリン*3(3)
◇犬闘士チワワ*2(3)
☆ミラーコーティング・ペガサス*1(4)
☆エヴァンジェリカル・エンジェル*1(4)
◇ブル・ショット*2(4)
舗装工オレシャ*3(4)
◇ブックキーパー・エンジェル*2(4)
掘削工アリサ*3(5)
☆聖王アレキサンダー*1(5)
☆白き勇者ジャンシリル*1(6)→計測工キラ*2(5)
監督官マイア*2(7)

ベース*9

ソーラービーム・サテライト*2
緊急防衛都市*3(2)
◇雲海の牧場*2(2)→クリスタル・ファクトリー*2(2)
◇羽紡ぐ聖域*2(2)→◇聖騎士団駐留都市*2(2)


ストラテジー*5

◇天使達の決意*2(1)
失われた記録*3(2)→*2
☆聖なる遺志*1(4)


候補
ユニット
計測工キラ(5)→差し替え

追記:
このデッキのテーマは

・初心者でも使いやすい
→おこがましくも「クイックスタート」と銘打って考えたからには、初心者に渡しても楽しんで使えるようなデッキでなくてはならないと思う。

・それなりに強い
→「魔剣」、「流星」と対等に渡りあえるくらいの強さは欲しい。

・ギミックがある
→ある程度慣れてきたら、テクニックやコンボを使う楽しみも見つけて欲しい。上級者のプレイを見て驚いたりするのもD0の楽しさだと思う。
このデッキには、とりあえず「ブル・ショット」を使ったコンボをいくつか組み込んでみた。ルールエフェクトを使ったものもある。
『「ジャベリン」によるスマッシュフェイズでの吸い込み→「対抗不可」』
『「ソーラービーム・サテライト」での吸い込み→「ルールエフェクトによる破壊」』
『「天使たちの決意」を使った確定除去→コンバット・トリック』

登録タグ: ディメンション・ゼロ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 244 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/04/12 17:37
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター karma さん [2010/04/12 21:25]
ブックキーパー・エンジェル+失われた記録をうまく結合させるのにコメットマスター・エンジェルを入れてみてはどうでしょうか
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2010/04/12 22:28]
>karmaさん

コメントありがとうございます。

コメットマスターは難しいと思います。
デッキに組み込んでいる「エンジェル」が3枚とかなり少なく、4コスト帯は精一杯で、そのうえ単体のユニットとしてのスペックが微妙なので、他を押しのけてこれを入れるのはかなり厳しい気がします。
アルド♀ 六文@Marchen さん [2010/04/13 00:42]
初めまして。

使いやすさという点で、計測工キラをお勧めします。
補給+コンバットトリックになるユニットということで、ダームスタチオンやビフロンスと同じサイクルでわかりやすいかと思います。

ベースでは、急襲との相性でクリスタル・ファクトリーはどうでしょうか。
急襲で動けるため、雲海の牧場と差し替えるのが自然かなと思います。

愚見ですが参考になれれば幸いです。
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2010/04/13 01:17]
>六文さん

コメントありがとうございます。

キラは入れたかったのですが、スペースがギリギリなのと、グレムリン率が高くなるので保留にしました。何を抜けば良いでしょうか?

急襲多めなのでファクトリーはピッタリだと思います。牧場と差し替えて回してみます。
アルド♀ 六文@Marchen さん [2010/04/13 20:22]
>キラ差し替え候補

レアリティは下がりますが、カードパワーが低いジャンシリルは抜いてもよいと思います。
アレキサンダーも微妙なラインではありますが。

後は、失われた記憶は2でよいかと思います。
専用結合できなかった場合に相当腐りやすいカードですし、ドローソースが無いデッキで3枚投入は若干きつそうです。
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2010/04/13 22:12]
>六文さん

確かにジャンシリルは共鳴13が非常に扱いずらかったので差し替えます。ブルショットだけで十分ですね。

失われた記録も事故が多かったので減らします。