トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
『禁書目録』
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
冥王フォルナ(試作から完成系へ・・・)
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/07/11 アクエリアンエイジ 冥王フォルナ2ndスタイル
冥王フォルナ2ndスタイル
カード名称枚数
勢力カラー 極星帝国 
デッキタイプ ビートダウン 
チャート

さて、前回の試作型よりもより扱いやすく、より汎用性を高く!
という状態を目指して作ったのが今回のデッキです。
他の方からの指摘も考慮に入れて再構築しました。

まず、足回りがもう少し何とかならないかという点です
これは、回してみないと改善の余地がわからないと言いましたが、やはり若干厳しいものがあるので統一を図りました。

また、ライトニングストーム打ったら自分の被害が大きいのでは?という指摘があったので改善しました。ただし、今回はライトニングストームは抜きました。
理由は、軽ブレイクが増えている現環境下ではライトニングストームが最速で打てても効力が怪しいのに枚数減らしてまで詰むか?という観点からです。
それこそフォルナのピンポイントで焼くのが丁度良いと判断しました。
また、メテオバーストやパニッシュはそもそも対応外なの?という指摘からもこの枠はゴールドエールにして、納得がいかない場合には入れ替えられる枠として選択できる方が良いと判断しました。(今回の想定候補はゴールドエールでは無い場合軽ブレイクや、コンボのフォルナを削っているのでそのあたりを増やす等です)

そして、今回最大の改善点は『縦殴りだけではなく横殴りにも強くする』という点です。
これを達成するために、当初無謀に思われていたコレクターヴァンパイアをダークサイドウォッチャーと入れ替えて採用しました。
ウォッチャーが効果を発揮するのは黒との対戦だけで、しかも普通の除去には耐性が全く無いという問題から、コレクターヴァンパイアを是が非でも使いたいということで足回りを上手く合わせました。
これに伴い、スキャナーアイコンのカードが増え、サリーエンジェルで考えていたプロテクトの有用性ををゴールドエールでカバーしたため、ドローブレイクをロイヤルプリンセスで統合することが出来ました。

自分の評価では使いやすさがかなり低いですが、これは序盤に埋めるカードを慎重に選ばないと負けてしまうためです。
キャラを埋める分には問題ないかもしれませんが、他のカードを埋めるのは上手くやらないといつの間にか自分の首を絞めてしまう結果になります。
フォルナも正直サーチ含めて6枚以上(あくまでコンボを狙うなら)欲しいところですが、汎用性を求めると5枚が限界かな・・・という風に感じています(ラウザを抜くという手段もありますが、耐久5以上のやつがいない構築はお勧めできないのでこのバランスとなっています)

今回もコメント&評価を募集ですー
近いうちに対戦レポも上げたいと思います
・・・フォルナ使いが増えるといいなぁ・・・

登録タグ: ギャラクシースタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 767 番目の読者です。


テーマ:ガンダムクロスウォー【トランザム研究所】投稿日時:2012/07/11 21:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 蜷 さん [2012/07/11 22:46]
コメント失礼しますね

対緑に、カロンはいれるべきです

これではアイアコスにいきなりゲームエンド宣告されかねません

あと、足回りは戦士、天使、ゴーストはできるだけ避けた方がいいと思います

自分の足回りよりも、ラーズグリーズ警戒でパワーカードが腐るのはしんどいなと
軽ブレがウォリアーだったり、特にミスティックだったりすると、青を牽制できていいです

あと、キャラクターを増やしてキャラビもねらうのであれば、なおさらソニックブレードは必須だと思われます
青はブレイクスルー嫌いますしね

以前ほど黒ばかりではなく、今は青、緑、黒が争っているような状況なので、
消極的なゴールドエールより、飛刀族でまわりからビートしていった方が汎用性があるかと・・・
無題 『禁書目録』 さん [2012/07/11 23:39]
>赤蜷さん
コメントありがとうございますー
しかし、その理由でカロン入れるという話だと、勢力とか関係なくどのデッキ組んだとしてもカロン入れとけ!ってなると思うのですが・・・それは少々無理があるのでは無いでしょうか。そんなに緑ばっかりの環境になるとは思えませんし、プレイングで何とかできる範囲の話だと思います。

足回りの話も同様ですね。例えば黒ばっかりの環境でイレイザーが多いからと言って自分の足回りにイレイザー入れないか?という話になったら、全体を見た場合優秀なものが多いため、結論はノーだと思います。

軽ブレイクは考慮の余地はあると思いますが、相手にブレイクしようとしてファストタイミングで他のカードをブレイク宣言されて失敗するぐらいなら自分のカードを対象に取るというプレイングを選ぶほうが堅実だと思うので今回はロイヤルプリンセスを採用しました。
また、ヴァルキリーも見据えているからこそのコレクターヴァンパイアの採用です。

ゴールドエールに関しては自分も消極的だと思いますが、私的には青、緑、黒の中で今回の構築を戦わせると、やはり一番勝率が悪いのは黒だと思います。
記事にも書いていますが、エールの枠は正直お好みです。気に喰わなければソニックブレード等でも良いと思います。
因みに最近ソニックブレード入れていても軽ブレイクの多い構築が増えている上に、黄色だとブレードは警戒されてブレイクスルーの部分は上手く機能しない場面も多いため、今回は採用想定内からも外してありました。場面によっては攻撃力1点上昇やブレイクスルーは強いので、そうなるとやはりお好み枠かな・・・という気がします。

飛刀族は採用を非常に悩んだカードです
位置としては戦士、重戦士、閉天使のどこかに2枚前後差し替えというところでしょうか。
これをしなかったのは、単純に補給線をぎりぎりまで積み込みたかったからです。
サイズでどうにか、という勝負をする場面も想定したのでそこはラウザに譲りました。
不安要素だと思うならばやはり飛刀族は採用圏内なので、調整するために差し替えパーツとしてしばらく持ち歩くつもりでいます。これは、今回外したライトニングストーム等も同様です。

何にしても貴重な意見感謝です。これからもよろしくお願いします。