久しぶりに新しいカテゴリを作ることになりました
その名もwebカメラでアクエリ!ですっ
ガンダムウォーのときにスカイプWARというカテゴリで記録を残してたのですが,アクエリも同じように記録を残そうと思い製作
昨日初めてアクエリでwebカメラを使って対戦をしました
対戦相手の名前は伏せます(許可が出れば掲載)
こちらミーア&ヴェルナ,相手黒イレイザー
黒の回し方見せて貰いたかったので使って貰った感じです
こちらも黒使おうとしてたのですが黒同士は不毛だし,青とやってみたいとのことだったので青を選択
序盤,お互いに順調にファクター伸ばし
私は,相変わらずメテオバーストに震えながら展開
相手が先攻だったので勢力チェックでどんどん加速
こちらの方が相対的にのんびりした展開になってしまいました(その上カバラ信者を勢力エリアに出さないで展開遅れたりもしてました
死の刻印を打ちながらパワーを削るも相手のイレイザーの方がコスト周り優秀なので先に詠をブレイク
こちらも返しでミーアをブレイク
次のターンに相手が詠のアタック宣言をしたのですが精神4枚でアタック宣言で,それだとミーアのガードで落ちてしまいますということで巻き戻し
そのターンはパワー刺しして相手エンド(チャージできる枚数に凄まじい差ができていました
返しのターンこちらヴェルナ・エイワースをブレイク
刺せるだけパワー刺してエンド(ヴェルナ4にミーア2しか刺せない不具合
返しのターン相手詠からアタック宣言するも,今度はそれだとヴェルナがガードに出たら止まりますとのことでやはり巻き戻し
変わりにヘルメシエルのテキスト使いながら小型でアタックが飛んできました
防ぎつつこちらのターン
ガードに出した分パワーが無いため刺せるだけ刺してエンド(ここで自分のテクノクラフトにパワー刺してあったのですがこれが命運を分けることに
次のターンも相手ヘルメシエルの効果を使いながら小型アタック連打(軽ブレイク使いながらユニット数をごまかし・・・
こちらもガード・・・(最初に攻撃2,耐久1のカードでアタックしてきたのでテクノクラフトでガード
そこで相手詠にステルスコート
このアタック防げず6点通過
その後の攻撃凌いでターン終了
こちら,またパワーが無いので刺してエンド(デッキアウトに限りなく近い枚数
相手の返しでイレイザーが殴れるだけアタック
最後防ぎきれずにこちらの負け
・・・こんな感じになりました
教訓は,私のデッキのせいじゃない!回すのに慣れてない+テキスト把握し切れてない分でプレイングに問題が出ているということです(経験不足痛い
1つのミスで勝負決まってしまうカードゲームって久しぶりにやっているのでとても楽しいです
突き詰めればよっぽど手札が悲しい事故で無い限り構築とプレイングで9割以上勝てるカードゲームなんじゃないかと思います
これは,本格的に経験積んでミスプレイをしない能力を身に付けたいですねー
願わくば大型大会の権利を獲得できることを・・・
とにかくこうなると対戦あるのみです!
他にもwebカメラ対戦が出来る方がいましたらどしどし対戦申し込んで欲しいと願いを込めてブログを書いた一日でした
また,対戦に関して常時コメント募集ですー
*このブログを書いた後に他の方から指摘があったのですが相手プレイヤーの詠のテキストの解釈が正しいということが判明しました
精神攻撃とバインドの処理をこちらが間違えていました
申し訳ありませんでした
登録タグ: アクエリアンエイジ
テーマ:webカメラで対戦! | 投稿日時:2012/04/17 08:51 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
蒼月 明 さん | [2012/04/17 11:08] |
|
WEB対戦デビューおめでとうございます!
昨日は観戦できませんでしたが、今度は是非対戦&観戦させてくださいな。 しかし、やはり経験が足りないと思ったように動かせないのがアクエリですね。 他のゲームもそうでしょうけど、アクエリはその要素が強い気がするので面白い。 オンラインデビューしたおかげで対戦しまくれますし、経験値積んでいきましょう! |
『禁書目録』 さん | [2012/04/17 12:52] |
|
>>蒼月 明さん
いやー,アクエリこの時期に始められてよかったです 今までやってきた色んなカードゲームの要素が混じってる気がします ヴァイスとかヴァンガードとかは最高のプレイングしたとしても運要素で左右されること大きくて,そのせいで今はモチベーション下がってるぐらいですからね デッキは良くても最高のプレイング出来てないと負けるカードバランスのあるカードゲームをやりたいと思ってたんですよー 現状のギャラクシースタイルはそれに十分該当するカードゲームだとここ数日で改めて実感しました 同じものを軸にしても自分用に構築すると,他の人と明らかにデッキ内容変わるため,コピーデッキだらけにはならないあたりの仕様がとても面白いです オンライン対戦も少しずつ行って,先駆けてプレイしてきた人たちと同等かそれ以上のデッキ回しと構築が出来るようになりたいですね |