トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
『禁書目録』
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
黒と他人のデッキのコピーについて

今日は日曜日の大会の後の即席だったので黒のデッキを他の人のデッキレシピを完全コピーして学校に向かいました(単純に組む時間がなかったことと友達にアクエリ勧めたかったためで、コピーを使いたかったわけではないです)

で、目論見どおり放課後、布教スタイルへ・・・
友達に黒か青のデッキを選んでもらい、解説しながら対戦。

1戦目、友達に黒貸し出し
友達は初めての対戦だったのでお互いの手札公開で解説しながらプレイ。
しかし手札が悪い。とはいえこちらの青は即展開向きな構築に自分用調整はしてあるので黒よりは早く回る。
相手の黒はアグレッシブの説明もしながらやりましたが、勢力に置きっぱなしにしないプレイをしていたため少しずつ展開速度に差が出ました。
こちらミーアが見えたので即座にブレイク。
パワーがん刺しして次のターンで総攻撃。
良くも悪くも昨日の1回戦目1位決定戦と同じような方法で勝利。

2戦目、友達に青貸し出し
デッキ2つしかまだ無いので入れ替えて対戦。
こちら、少し遅いながらも順調にファクター伸ばし。
相手も順調にファクターが伸びる。
かなり苦しかったのですが何とか3ファクター2コストを溜めてメテオバースト。
焼けたから何とかなるかと思いましたがリカバリーの相手の軽ブレイクが凄まじく早い。
3ファクター揃った時点で死の刻印が飛んできてこちらジリ貧に・・・
思うようにファクター伸ばせないところへミーア降臨。
パワーがん刺しされて次のターンの攻撃ロクに防げずに負け。

・・・黒が扱いきれてなかったのか、デッキへの愛が足りないからか(主に完全コピーで持っていったこと)わかりませんが拾ってきたデッキレシピでは自分のやりたい構築にはなっていないなととても痛感しました。
黒のカードプールを特によく見ながら自分用の構築をなるべく早く組み上げなければなりませんね・・・(他の友達にも布教したいため
また1週間ぐらいかけて黒のデッキ構築もすることになりそうだと感じた一日でした。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 300 番目の読者です。


テーマ:ガンダムクロスウォー【トランザム研究所】投稿日時:2012/04/16 22:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2012/04/16 22:55]
青単相手にメテオバースト撃って負けるなんて……
その黒、デッキレシピが弱いんじゃあないですか?w

黒でミーア対策だと、自分は先撃ちバーストで対応してるのですが
天使なら、精鋭天使ちらつかせてハイドロ撃たせてコスト削るなり
ミーアにガン差しするなら返しにパニッシュ撃ったり、ですかね。
最悪ズィリーラにパワー5差しで構える手もありますが
刻印で死にます。経験者は語る。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/04/17 00:00]
布教活動お疲れ様です!
メテバ撃って青に勝てないなんて・・・あれ、足回りイレイザーじゃなかったんでしたっけヾ(;´▽`A

まぁとにかく、そーゆー事もあるので回数戦って色々対策を考えていくしかないですね。
参考にはならないと思いますが、ウチはほとんどのデッキをタッチ赤にして、防御型デッキにしてますよ。
標準のアバター aieronumir さん [2012/04/17 00:06]
はじめはコピーでもいいと思います。
私も始めた頃に、イレイザーを進められてデッキを作っていただきましたが、私自身の性格とあわずデッキの実力を出し切ることなく別のデッキを作った、ということもありました。
勢力ごとにあったまわし方があります、回す側の性格と合った勢力を使うのが一番だと私は思います。
今はWIZ-DOMとイレイザーだけのようですが他の勢力も可能であれば一つずつ持ってみることをオススメします。自分に合う勢力、合わない勢力がわかると思います。
無題 『禁書目録』 さん [2012/04/17 12:43]
>>かんすわさん
メテオバースト打つぎりぎりの3ファクター2コストしか溜められなかった自分のプレイングの悪さが特に光ったような気がしました(銃声
正直凄まじくなやんでいるんですよねー・・・
タッチ赤にしてさんこしょとかでも入れようかしら・・・
今のカードプールだとズィリーラ&詠とかでも良いような気がしてきますね・・・
兎に角自分用の構築しないと他のコピーしたって思うように勝ち筋組み立てるなんて出来ないと思いました

>>蒼月 明さん
布教活動はまだまだ続きますよー
最低でも友達に1つずつはデッキ組ませてやる!
やっぱりタッチ赤がよさそうですかね(主に青対策
足回りイレイザーはまだ組んでないんですよね(最初にツィオズィリーラをコピーしてイレイザーパーツはもらってきてる状態です
とりあえず2回他人のコピーで黒回した程度じゃ勝ち筋のイメージすら出来なかったのでもっと何度も使う必要がありますね(ミーア組むときも借りたデッキ2種類で5回は青で回してから対策とか考え始めたので・・・

>>aieronumirさん
はじめはコピーで・・・他のカードゲームでは結構それから入ること多かったのですが,今回のこのカードゲームはそれじゃ駄目ですね・・・
正直,自分の思うようには回ってくれません・・・
大会結果のデッキレシピ見ても,人によって工夫の仕方が大分違いますしね
イレイザーもとても良いと思うので,これから組み替えて試してみたいです