雪兎の幻燈結界ブログ

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
雪兎 優希
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【追記有】3/14(日)ゲマズエクストリーム大会

勝つことよりも楽しむ事が大切だと思います。
こんばんは明音 麗です。
14日のエクストリーム大会出てきました。
参加者9人。

使用デッキは天音アィチェーンソー

○vs 黄"ハクメン"
ダメで悪滅が全落ちしてしまう相手さん。
アィとオファニエルを立たせて。
パニⅡ撃ちこんでハクメンの攻撃をかわして勝ち。

●vs 青"イングリッド"
身内かYO。
ちなみに初めから勝ちのビジョンは見えてません。
というか今回のサイクルの二段に勝てる構築にしてません。
パニⅡ撃てただけでもよしとする。

●vs 緑"猫"
きついこと言うけど人間性の問題です生理的に受け付けません。
もう少し言動考えて行動できるようにした方が良いよ良い大人なんだから。
戦闘?勝ち負けどうでも良かったんだからどうでも良いよ。
デッキ触らせたくないのでエンジェリックフェザーは使わずでした。

大会は1勝2敗。
まあ勝敗とかどうでも良いよ。

あれだね1stの決勝権かかってるとか死ぬ(ぇ)とかならまだしも和気藹々とやってる中1人だけ神経質にやってる人は邪魔だね。
もう少しその場の空気を読むのもTCGプレイするうえでは必須と思います。

と感じた大会でした。
3戦目の人があまりにも腹が立ったので大会とかもう出たくないね。と思った。

まぁ大阪の身内だけで10人超えてるから別に気にしないで良いといえば良い。
身内プレイヤー多いしそっちで楽しめたら良いんじゃね。

とそんな風情。

・余談
余談なんですが今回のエクストリーム大会中に気になったこと1点。

戦士とレヴィヤタンの嫉妬が見えたんですがそれらがSage2のカードだったんですね。
(同名、同効果、Sage3に再録あり)
これって別に同名、同効果だから代わりに入れてても良いのかな?

私の考え方としては。
普段フリープレイや身内プレイは○
公の大会では×

と思っているのですが実際の判定はどうなんでしょう?
またそれがダメな場合、発見した場合どう対処するべきなのかな?
と思いました。

こうした大会が初参加でいきなり同名、同効果とはいえSage2のカードを見たもので。
その辺どうなんだろう。と思った感じです。

登録タグ: アクエリアンエイジ  大会レポート 

あなたはこのブログの 247 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/03/15 19:40
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 はちこすと さん [2010/03/15 20:13]
明音 鈴さん
えーと細かいカードごとの細かいルールが変わってなくて
エクストリームに対応していれば
SagaⅡのカードもSaga1のカードも同名、同効果なら大会でも入れて問題ないです。

ちなみに僕もカジュアルプレイがいいと思います。
萌えアルド A.K さん [2010/03/15 20:38]
公式ページを探したのですが、同名カードの使用可はQA-1258が確か根拠になっています。
公式のカードリスト内に再録の使用可否については載っているので、そちらを参考にしていただくとよいと思います。

トーナメントプレイヤーとカジュアルプレイヤーの衝突は多いですからね。。。
トーナメントプレイヤーの方も公認大会と公式大会で区別を付けている方もいらっしゃいますし、特にCC権利がかかると揚げ足取りに近いこともあります。
あまり気になさらずに普段通りにされてれば良いと思います。