ねむむさんのブログ

http://nemumugundam.blog.fc2.com/
現在はこちらでブログを更新中。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2011年06月24日]
ネグザを考える(4)

[2011年06月24日]
ガンダムウォーネグザ(1)

[2011年05月23日]
28弾大会用デッキ(1)

[2011年05月17日]
28弾のACEでも(1)

[2011年05月09日]
ウィナーズシリーズ大会参戦履歴5(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ねむむ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ウィナーズ大会(?)用のデッキを考えてみる(青単、白単)

「純白の鋼翼」発売記念(?)でウィナーズシリーズを使った大会が開かれるみたい。

参加条件が、「デッキに基本G以外で、ウィナーズシリーズのカードが20枚以上入ってること。」らしい。
サイドに特別な制約は無いけど、メインデッキとカードを入れ替えた時にも、上の条件を満さないといけないみたい。

ウィナーズシリーズと言うことは、「ウィナーズブースター01」、「蒼空の覇者」、「純白の鋼翼」の3個なので、多く使用されるのは青と白なんだろう。
って言っても、他の色も作れないことはない。
基本G以外が20枚なのでタメGを入れて置けば枚数は稼げる。
緑中なら、
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム・・・3枚
グラハム・エーカー・・・3枚
ボッシュ・・・1枚
破壊工作・・・3枚
対ガンダム調査隊・・・6枚
で16枚。他にカードを適当に入れると20枚はすぐにいく。

「ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)」、「捲土重来」があるし重来ツヴァイはやれないことはない。
ただ、
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)・・・3枚
不平分子の拘束・・・3枚
捲土重来・・・3枚
ガチ党・・・6枚
で15枚しか無いから、あと5枚ぐらいは頑張って入れてくださいって事で。

まぁ、普通に使えるデッキを作れって言う方が難しい話なんだけどね。
黒単、赤単、茶単なんてほとんど絶望的だし。
適当に2色にしてヴァリアブル2種類とタメGで12枚はいけるから、後は適当に8枚選べば良いんじゃね。「純白の鋼翼」に「平和への祈り」が入っているのが救いだったりして。



こういったデッキに制約を付けられると意地でもまともなデッキを作ろうとしてしまうな。
今回は作りやすい青単と白単を考えてみた。


***青
3枚 ユニコーンガンダム&バナージ《WS1》

3枚 ユニコーンガンダム《WB1》
1枚 ユニコーンガンダム(デストロイモード)《24th》
3枚 ガンダム《WS1》
1枚 ガンキャノン(108号機)《WS1》
2枚 ガンキャノン(109号機)《WS1》
3枚 ペーネロペー《25th》
1枚 ガンダムF91(ハリソン機)《WS1》
3枚 ガンダムMk-II&Zガンダム
1枚 ZZガンダム&Zガンダム

1枚 ジュドー・アーシタ《EB3》
1枚 シーブック・アノー《17th》
1枚 オードリー・バーン

3枚 周辺警護《WS1/WB1》
3枚 急ごしらえ《WS1》
3枚 政治特権《WS1》
1枚 ニュータイプの再来

2枚 アナハイム・エレクトロニクス
1枚 部隊編成《WS1》
1枚 確固たる一歩

6枚 ホワイトベース隊《WS1/WB1》
3枚 通じ合う心
3枚 退役軍人


ってな感じで青単ダムコーン。
ユニコーンガンダム&バナージ・・・3枚
ユニコーンガンダム・・・3枚
周辺警護・・・3枚
急ごしらえ・・・3枚
政治特権・・・2枚
タメG・・・6枚
で20枚。必要なカードだけで20枚いくので制約がないのとほとんど同じ。普通に使っているデッキのカードをウィナーズのに変更すれば良いだけ。デッキを考えるという方面ではつまらないかも。
普通にキルケー型や青赤なども出来る。
ブースト系のデッキも作れるので、そちらも試したい。
今回作ったデッキだけど・・・ダムコーン自体全く使っていないから、全く作りこまれていない。ダムコーンの作成はダムコーンを使っている人にまかせて自分は他の青単ユニコーンを。今回はウィナーズシリーズのカードを多く使えるようにダムコーンにしてみただけ。
一番の問題はユニコーンガンダムを集める事だったりして。




***白
3枚 ウィングガンダムゼロ&ヒイロ
1枚 フリーダムガンダム&キラ《WS2》

2枚 ウイングガンダムゼロ《WB1》
3枚 デュエルガンダム&バスターガンダム《WS2》
3枚 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)《WS2》
3枚 テスタメントガンダム(カイト機)
2枚 ウイングガンダムゼロカスタム
3枚 ストライクガンダム&イージスガンダム

1枚 ヒイロ・ユイ《WB1》
1枚 レイ・ザ・バレル《WS2》

3枚 部品ドロボウ《WS2》
3枚 中東国の支援《WS2》
3枚 ハッキング《WS2》
1枚 ゼロの示す未来《WS2》
2枚 自由の代償
2枚 救国の英雄《WS2》

2枚 プラント最高評議会《WS2》

6枚 歌姫の騎士団《WS2/WB1》
3枚 通じ合う心
3枚 有力貴族


ってな感じでどや!!
中東国の支援・・・3枚
ハッキング・・・3枚
歌姫の騎士団・・・6枚
で12枚。「救国の英雄」や「ゼロの示す未来」などの枚数を調製することで20枚は簡単に越える。
(たぶん)要らないのを数枚入れなくちゃ入れないとダメだけど、ディアゴデッキも出来る。
多少無理をすれば白紫もワンチャンス。
白重(中?)なら必要なカードで20枚いくと思うのでデッキ作成は簡単じゃないかな。
自分は白単を作っていないので最近のデッキは全く分からない。入れるであろうカードは把握出来るが、枚数までは分からない。ちゃんとしたデッキは白使いに任せます。

今回は「自分が使うならこのようなデッキになる」って感じで作ってみた。
まぁ、軍資金の関係上「ウィングガンダムゼロ&ヒイロ」とか手に入るとは思っていないよ。リアルな話、「純白の鋼翼」の1.8倍ぐらいの強さのデッキしか作れないんじゃね。そんなデッキのせても自分が悲しくなるだけだし。
自分が作るとどうしても勝ち方が分からないデッキになるな〜。過剰なまでのドロー系、サーチ系、G関係が原因だと思うけど。
本当なら守りが充実したデッキにしたい。回復が心配すぎる。青を使いすぎたな〜と凄く感じるよ。




こんな感じで今回は青単ダムコーンと白中らしきものを考えてみた。
また時間があれば他のデッキを考えてみます。
候補としては、
・緑単中速
・赤黒コントロール
・仕方なく作ってみた茶単
ぐらいを考えています。



では、また次のブログで合いましょう。

登録タグ: ガンダムウォー  GW 

あなたはこのブログの 292 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/07 18:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
デバイス:キティ vivi さん [2011/03/09 19:25]
青単、
ペーネローぺー3積む位ならデスコーンと2,2にした方が圧倒的に使い勝手いいですよww
萌えアルド ねむむ さん [2011/03/09 19:59]
>viviさん
貴重な意見、ありがとうございます^^

いつもはペーネロペーとデスコーンを2枚ずつで入れているんですけどね〜。
今回は実験的にこの枚数にしてみました。
ブログ書いた後で回してみたんだけど、やはりデスコーンは2枚いるなってことで、現在は2枚ずつになってます。

正直な話、ペーネロペーは1枚でも十分に活躍出来ると思っている。
デバイス:キティ vivi さん [2011/03/09 22:39]
そうですね。
ペーネロペー1にするのが抵抗ないならその枠にアムロ(20)とか積むと強いかもしれません。
萌えアルド ねむむ さん [2011/03/10 13:53]
>viviさん

アムロは良いかもしれないですね。
ただ、アムロを入れるとペーネロペーの枚数を増やしたくなるから不思議です。
ペーネロペー1枚にして、ハリソン機の追加ですかね。まぁ、細かい調整はゆっくり行なっていきます。