ねむむさんのブログ

http://nemumugundam.blog.fc2.com/
現在はこちらでブログを更新中。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2011年06月24日]
ネグザを考える(4)

[2011年06月24日]
ガンダムウォーネグザ(1)

[2011年05月23日]
28弾大会用デッキ(1)

[2011年05月17日]
28弾のACEでも(1)

[2011年05月09日]
ウィナーズシリーズ大会参戦履歴5(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ねむむ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ウィナーズシリーズ大会用のデッキを考えてみる(緑単、黒単)

オフィが更新されて正式にウィナーズシリーズ大会が発表されました。
今回も、前回に続いてウィナーズシリーズ大会用のデッキを考えていきます。


***緑
3枚 ユニオンフラッグ&グラハム

3枚 グラハム専用ユニオンフラッグカスタム《WB1》
2枚 ユニオンフラッグ(グラハム機)《WB1》
3枚 AEUイナクト(デモカラー)
2枚 ガンダム試作2号機サイサリス《26th》
2枚 シャア専用ゲルググ《20th》
3枚 シャア専用ゲルググ&ギャン

3枚 グラハム・エーカー《WB1》
1枚 シーマ・ガラハウ《16th》
1枚 エリク・ブランケ
1枚 ボッシュ《WB1》

3枚 破壊工作《WB1》
3枚 修羅を生きる漢
3枚 赤い彗星《20th》
1枚 人呼んで

2枚 ヒート・ホーク《WB1》
3枚 一日の長
2枚 特務部隊

6枚 対ガンダム調査隊《WB1》
3枚 通じ合う心


グラハムが使いたかったので緑中に。
うん、ごめん。緑単なんて全く分からない。

ユニットは1枚制限が多くなってるけど・・・気にしない方向で。
「ユニオンフラッグ(グラハム機)」は「人呼んで」の兼ね合いもあるけど、本当はウィナーズから入れるカードがなかったから。
ほとんどのユニットが一度使ってみたかった。それだけ。

ドローは「一日の長」と「ユニオンフラッグ&グラハム」に任せておいて、保険に「AEUイナクト(デモカラー)」を。

回復は「通じ合う心」でどうにか・・・。「平和への祈り」を使うとウィナーズの枚数も稼げるけど、場に残るカードが多くない気がするので今回はパス。

打点を稼ぐために「ヒート・ホーク」や「特務部隊」を入れてグラハムセットの強化を。
また、青や白が多くなるだろうから「ボッシュ」をメインから。2枚でも良いかも。

G構成はタメ6、ユニーク3、ヴァリアブル9で18枚。
ドローが安定しないのでG枠は多めに。ユニットのヴァリアブルやユニークもあるので引きすぎても何かに使えるって事で。
この構成にすると「虚偽の報告」でアボ〜ンだけど、ウィナーズシリーズ大会で赤に出会うかどうか。ただでさえ要らないものまで入れなく手はいけないので、虚偽を怖がるよりはデッキのパワーを上げる考えしか良いと思う。
虚偽置かれたらクイック持ちのユニットで頑張れって事で。


ウィナーズブースターの収録があれなので緑単中速より緑単ウィニーにかまともに作れそうな気はしたけど、ウィニーなら誰かが作るだろってことでパス。
ウィニーで入れるなら、
ザクII(シン・マツナガ機)・・・2枚
ファット・アンクル・・・3枚
ゲム・カモフ・・・1枚
ユニオンフラッグ(グラハム機)・・・2枚
モニク・キャディラック・・・3枚
ヒート・ホーク・・・3枚
対ガンダム調査隊・・・6枚
って感じかな??これで20だから他に入れるカードと相談して枚数調整かな。

緑紫とかは辛いので作らない。無理ってわけではないけど、青や白と戦えるレベルにはならないかと。




***黒
3枚 ガンダムエクシア&刹那

3枚 ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)《WB1》
3枚 リグ・シャッコー(カテジナ機)
3枚 バウンド・ドック(ジェリド機)
2枚 リグ・コンティオ&ゴトラタン
3枚 マケドニア・コロニー《WB1》

2枚 ジェリド・メサ《DB10》
1枚 ジョッシュ・オフショー《WB1》
1枚 シャル・アクスティカ《WB1》
1枚 マレーネ・ブラディ《WB1》

3枚 不平分子の拘束《WB1》
2枚 残された者の決意
2枚 ブリーフィング
3枚 シンデレラ・フォウ

2枚 戦士の鉄則
3枚 タシロの賭け
2枚 浅からぬ因縁
2枚 平和への祈り《WB1》

6枚 ガチ党《WB1》
3枚 通じ合う心


黒単です。
制約の関係上要らないカードが多く入っています。

ユニットは出来るだけ削って使えるやつだけ。その分パワー不足になりやすいけど「戦士の鉄則」で多少はカバー。
「タシロの賭け」でキャラクターを落として、「ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)」で殴るのが理想。
1体のユニットが重要になるので「ジェリド・メサ」と「浅からぬ因縁」でしっかり守っておきます。
ACEは「ジ・オ&シロッコ」出も良いけど、殴るときのロールコストが少なくすむ「ガンダムエクシア&刹那」で。オペレーションが多いから「ジ・オ&シロッコ」の第3テキストも使えそうだけどね。

ハッキリ言ってこのデッキでどこまで戦えるか分からない。結構良い戦いは出来ると思うけど、仕方なく入れたカードが邪魔になりそうだ。
ウィナーズブースターの関係上、黒紫も作りにくい。
本当は「捲土重来」を入れてやったりTR系で作った方が強そうなんだけど・・・。まぁ、今組んでいる黒単の形に似せただけなんです。




ってな感じに今回は緑単中速と黒単(スライっぽい何か)を考えてみました。
色々デッキ考えるのは良いけど、すでに持っているカードをウィナーズブースターで集め直さないといけないのが一番辛い。
ってなこと言ってたらウィナーズシリーズ大会を楽しめないので言いませんが。
青以外のデッキはほとんど作っていないから何を入れたら良いのか分からないよ。まぁ、ウィナーズシリーズからどのカードを選んだかぐらい参考にしていってくれたらOKってことで。


今回はこのくらいで。
次回の予定は引き続きウィナーズシリーズ大会用のデッキを。
まだ使っていない赤と茶を考えていきます。
どぇは、また!

登録タグ: ガンダムウォー  GW 

あなたはこのブログの 282 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/09 15:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。