ねむむさんのブログ

http://nemumugundam.blog.fc2.com/
現在はこちらでブログを更新中。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2011年06月24日]
ネグザを考える(4)

[2011年06月24日]
ガンダムウォーネグザ(1)

[2011年05月23日]
28弾大会用デッキ(1)

[2011年05月17日]
28弾のACEでも(1)

[2011年05月09日]
ウィナーズシリーズ大会参戦履歴5(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ねむむ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ネグザを考える

我々は多くの戦友を失った。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
・・・・・
私の知っている、諸君らが愛してくれたガンダムウォーは死んだ、何故だ!
・・・・・


とか言いたくなってきたよ。



さて、正式に発表された新たなガンダムウォー、「ガンダムウォー ネグザ」ですが、ルールの大幅な変更により、これからどのようなカードが強くなるか、どんなカードが弱くなるか、などを考えていこうと思います。


***ユニット
・国力発生するためにロールしなければいけない。
とすれば、ユニコーンガンダムはかなりの弱体化だろう。
逆にダム隊はほとんど関係ないので、これからも青の主力として見掛けるのでは無いだろうか。
どころのTCGみたいにカードのプレイに制限が無いとすれば、青や緑と言った、合計国力が低く、強いカードの多い色が強くなり、ウィニーが活躍するのではないだろうか。流石にプレイ制限は残ると思うが・・・。
MTGではサイズが大きいやつは、絶対的なパワーを感じた。しかし、ガンダムウォーでは大きいユニットでもそんなパワーを感じない。不思議だ。理由としては6国のユニットでも、4国ぐらいのユニットにキャラクター付ければ同じぐらいの大きさになるし、小さいユニットも効果が強いのが多いからだ。でかいユニットにキャラクターをセットして、小さいユニットが手も足も出せなくするのが今までだとするなら、これからは今まで以上に、数と質との比べ合いになるだろう。
気になるのは、自動の効果で国力制限のあるカードだが・・・、これは、新たな情報が出るまで分からない。


***キャラクター
今までは、ユニットを出したターンに、同じ国力のキャラも出せたので強かったし、需要も多く、色々なコンボも考えられた。
しかし、これからはユニットとキャラクターを同じターンに出すのは難しくなると思うので、ますます、キャラクターがデッキに入らないのではないだろうか。(ウィニーを除く)
とは言っても、ジュドーやシロー、ゼロ・ムラサメ等、低コストで高い戦闘修正を持つキャラも多い。こういったキャラクターたちはこれからも環境でも姿を見せてくれるのではないだろうか。


***コマンド
機動弾薬庫こような合計国力の高いドロー系は使われなくなるかも。しかし、これからもサラサなどの使いやすいものは残っていくかと。
除去系やバウンス系は今まで使いにくくなるのでは?ユニットを出したターンは国力も少なくなるから、今まで以上に駆け引きが面白くなるのは良いところ。奪われた獣がより強くなりそう。
カウンター系は強くもなるし弱くもなる。今までのカウンターは国力が重たいし、対象も決まっている。プリベンドという面倒くさい効果もあるので、これまでのカードではカウンターはしにくいだろう。これから軽くて使いやすいカウンター系が出るならかなり人気が出るはず。


***オペレーション
場に置けば強いので、今まで重要になりそう。内部調査や可能性の獣のようなカードはこれからも使われるし、転向などは今以上にタイミングを見ることになるかも。
また、オペレーションもGに出来るなら、本当に色々使えそうでワクワクする。
虚偽が悲しいことになったけど。


***ジェネレーション
おなくなりになりました。
「元々がGのカードやヴァリアブルは、ロールしなくても国力発生している。」となれば話は別だし、かなり面白くなりそうだけど、それは無いだろうな〜。
色々考えると、アンマンやアナハイムのようなカードはどのように扱われるのだろうか。
かれからの情報に期待。


***ACE
現在ロールコスト自体が死亡中なのでなんとも。
ユニットもロール出来るなら話は別なんだけど、どうなるのやら。
ACE自体が無くなるのか?





てな感じで色々考えてみた。
詳しくは来週からの更新待ちだけど、ネグザのルールを勝手に妄想しつつ、デッキを作ってみようと思う。
ネグザもルールがハッキリしないと何とも言えないし、今は黙って待つ時期なのかな?
現在予定されている大会には出来るだけ参加をしたいと思っています。

ガンダムウォーには、これまでお世話になりました。
今のガンダムウォーが終わるまでもう少しですが、お世話になります。

登録タグ: ガンダムウォー  GW  ガンダムウォーネグザ  ネグザ 

あなたはこのブログの 737 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/24 20:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
夢をいダック そらエレガント補修中 さん [2011/06/24 20:38]
質問です

国力発生=ロールって言うのはどこの情報ですか?
萌えアルド ねむむ さん [2011/06/25 11:48]
>そらさん

仮定の話です。
萌えアルド ねむむ さん [2011/06/25 12:28]
POINT1:カードのプレイのルールを一新!
→ロールコスト制の導入によりゲームのテンポ、駆け引きが変化します!
→カード1枚、テキストひとつのプレイタイミングがより重要になります。


とあったので、もしかしたら、国力発生させるのにGをロールしないといけないかも。ってことですね。
気になるのは、「何をどれだけロールしなくちゃいけないか」ですね。これだけは後々の更新を待つしかなさそうです。



後は、このPOINT1の注釈で、「28弾までのカードも、スリーブを着用して読み替えることで使用可能です。」とあるのが気になります。
新しいカードは一枚一枚、プレイ時X枚ロールとか、ちゃんと示されていて、昔のカードは全て、X枚ロールで固定とかされてるのかも。



POINT2:すべてのカードがGになる!
とか言っておきながら、キャラクターとかオペレーションにヴァリアブル付けるだけかもしれないしね。(流石にそれはないか・・・)
今までも、タメGとヴァリアブルのユニットやコマンド、オペ、キャラ、ACEのみでデッキ作ったら、タメG引いただけで、全てのカードがG(国力)になってたけどね。



まぁ、分からないことに必死になっても仕方ないのです。
が!、ちまちま発表するぐらいなら、一気に全部出して欲しいですね。開発中みたいだから強くは言えませんが。
夢をいダック そらエレガント補修中 さん [2011/06/25 12:32]
なるほど、ありがとうございます!

しかし、本当ちまちま出さないでほしいですね…

俺のW単が死ぬか生きるか早く知りたいですw