ねむむさんのブログ

http://nemumugundam.blog.fc2.com/
現在はこちらでブログを更新中。

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2011年06月24日]
ネグザを考える(4)

[2011年06月24日]
ガンダムウォーネグザ(1)

[2011年05月23日]
28弾大会用デッキ(1)

[2011年05月17日]
28弾のACEでも(1)

[2011年05月09日]
ウィナーズシリーズ大会参戦履歴5(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ねむむ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
28弾のACEでも

さてと、そろそろ28弾のACEの話でもしますか。


上のテキストは全て同じで手札入れ替え。タイミングが(自分ターン)と、広いタイミングなので、色々なカードと組み合わせても良いのでは?青ならばリゼルとかデルタプラスとか色々あるし、手札の兵装を上に置いて、オペレーションの展開の邪魔をせず兵装をセットとか色々使い方があると思います。
手札入れ替えなので、手札が0枚の場合はほとんど使えないものに。24弾のACEのドローの方が強い場合もあるし、24弾ACEのドロー後、28弾ACEで入れ替えってのが理想の流れかな??今回の白はしたの効果が自軍ターン限定だから、この動きが強そう。まぁ、白は「プラント最高評議会」があるから手札のコントロールが面白くなりそうだけど。
上の効果のロールコストが3だからユニット化もコストが少ない方が動きやすいのはたしか。青、緑、茶は下のテキストと合わせて強力な方。黒は4枚ロールで6点パンチャーと考えればかなり強い。赤は片適性だけどロールコストが許せる範囲で、あのサイズなので先頭としても、射撃要因としても活躍できる。ハリソンに落とされないのが一番偉かったりする。白がロールコスト多め、インパルスじゃなかったので仕方がないが・・・。



***フルバーニアン&コウ
ACE 青 2-3-0
(自軍ターン):《[3]》カード2枚を引く。その後、手札2枚を選んで自軍本国の上か下に移す。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[2]/[2]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」を得る。
(戦闘フェイズ):《[1]毎》このカードは、ターン終了時まで「高機動」、+1/±0/±0、±0/±0/+1のいずれか1つを得る。
[3][1][3]

地形適性は宇宙だけ。しかし、高機動、格闘アップと攻撃役として活躍出来る。ペーネロペーと部隊組んで殴ってる姿が目に浮かびます。
上のテキストの利用法も、リゼル、デルタプラス、ハミングバードと少し考えただけで色々でてきますよね。ロマンを求めてるのが青ですから。手札のキャノンをデッキに戻す手段としても。
ガンダムじゃ無くなったのが少し残念。


***サイサリス&ガトー
ACE 緑 2-3-0
(自軍ターン):《[3]》カード2枚を引く。その後、手札2枚を選んで自軍本国の上か下に移す。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[3]/[4]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(自動D):このカードと交戦中になった、ACEを含む全ての敵軍ユニットは、ダメージ判定ステップ終了時に破壊される。
[3][0][4]

ちょっと待ってくれ〜。的なブッ壊れテキスト。とりあえず交戦したら破壊できるので壁として置いておいたら良いのかと。攻撃に出撃してきても嫌な効果ですが。相手のユニットを呼び出しつつ、このカードが破壊されないように毎ターン出きれば面白いけどそれだけで今の環境は超えられない。
上の効果の利用法は、18弾のハーディー・シュタイナー、合同軍事演習ぐらいが使える所ですかね。他にも色々あるかも。
防御4に悪意を感じる。


***ゴトラタン&カテジナ
ACE 黒 2-3-0
(自軍ターン):《[3]》カード2枚を引く。その後、手札2枚を選んで自軍本国の上か下に移す。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[4]/[5]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(自動D):《[1]》ACE含む部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍手札1枚を無作為に廃棄する。
[6][1][4]

敵軍ACEの部隊でもハンデス出来ます。黒らしいテキストです。とりあえず戦闘ダメージならハンデス出来るとか、ホントどうにかしてほしいです。
単機としての能力も低くないのでアタッカーとしても活躍できそうです。単色で使われるのか混色で使われるのか分からないけど、ジ・オ&シロッコとの兼ね合いが難しい所です。自分だと24弾:28弾=3:2ですかね。黒はドロー系がそこまで強くないし。
ハナヨと効果被ってる気がするけど、こっちの方が強かった。


***α・アジール&クェス
ACE 赤 2-3-0
(自軍ターン):《[3]》カード2枚を引く。その後、手札2枚を選んで自軍本国の上か下に移す。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[4]/[5]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」を得る。
(自軍防御ステップ/敵軍防御ステップ):《[X]/[X][X]》交戦中の敵軍部隊1つにX点ダメージを与える。
[5][3][7]

ロールした分部隊にダメージ。強いけど相手ターンには与えたいダメージの倍のロールコストがいるとかやってられない。6枚ロールで3点ダメージとかやってられない感が・・・。
ユニットとしては合格ラインなので他のACEと相談しつつ枚数を考えるしか。前の赤のACEが2枚とも使えたので今回は入るのかどうか。
ドライセン(ラカン機)、切り札とかと相性良いけど、それがどうしたレベル。


***ガンダムX&ガロード
ACE 茶 2-3-0
(自軍ターン):《[3]》カード2枚を引く。その後、手札2枚を選んで自軍本国の上か下に移す。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[3]/[4]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(戦闘フェイズ):範囲兵器(4)
(戦闘フェイズ):《[1]毎》このカードは、「範囲兵器」+1を得る。
[4][1][4]

戦闘フェイズの範囲兵器キター。1枚ロールで範囲兵器1アップアップが凄く強い。問題は茶色だからGをロールすると他のカードの効果が使えなくなる。ま、それは他のかーどでも言えることだから今さら気にする点でも無いけどね。
ゲルマン忍法とは相性良いけど、使う気にはなれません。


***デスティニーガンダム&シン
ACE 白 2-3-0
(自軍ターン):《[3]》カード2枚を引く。その後、手札2枚を選んで自軍本国の上か下に移す。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[5]/[6]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(自動D):《[1]》このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍ユニット1枚を、このカードのいる戦闘エリアに移す。
[6][2][5]

敵軍ユニットを呼ぶ出す効果。他のカードと部隊を組んで、交戦中の場合の効果を無理やり使うのが良いかな?ロール状態のユニットを呼び出して一方取ったり、地形適性が宇宙だけのやつを地球に呼ぶとか、色々と使い方はあります。問題はロールコストを稼げるかどうか。これからのデッキに注目ですね。
8弾エピオン、同じくウイング0、プリベンター艦、BB2ヒイロ、ガンダムアストレイ(レッドフレーム ガーベラストレート装備)、ソードインパルスガンダム、は相性が良いかな。特にガーベラストレート装備とソードインパルスは上と下の両方のテキストと相性が良い。デッキに入るかどうかは置いておき、入る可能性があるぐらいは頭に置いておこう。




まぁ、今回のACEを他の人が何枚集めるかは分かりませんが、自分は青を3枚、余裕があれば黒を数枚ですかね。
とりあえず全色3枚ずつって人は凄いと思っています。「そんなmoneyがどこにあったんや〜!!」ってなぐわいに。

登録タグ: ガンダムウォー  GW 

あなたはこのブログの 718 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/17 12:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
星野のばら MWM さん [2011/05/18 19:22]
黒単とかだとカテジナはかなり優秀ですねー
黒紫だとロールコストと指定、厳しいのでハナヨのが良いかもですが・・

まぁハナヨはサーチよりリロールテキストが優秀なんで・・とハナヨを擁護してみたり

ガトーは高機動止まらないのと攻める分には三点だし部隊組んでもチャンプで結局ダメ入らないので評価は低めかな?弩級じゃないからバリアダム隊にも止められるし

ガロードはユニットだったら強いけどエースとしては並かな・・
茶バルの突破要員なんかにはよさそう。

シンは出撃できる場面が無さそうなのでいらないかなー

何が言いたいかというと俺は青③と赤②ぐらいしか集めないってことですw