みなさんはガンダム(U-347)は流転する世界と蒼空の覇者のどちらの絵が好みでしょうか?
自分はキャノンが並ぶと流転する世界、ガンダム単体では蒼空の覇者でしょうか。
と言うことで、今回はユニコーンデッキにおける第13独立部隊について自分の考えを書いていきたいと思います。
自分はあまり第13独立部隊を使いませんねー。(最近は例の大会のために使っているのですが・・・)
何て言うか、ブースト手段のないユニコーンデッキに入れた時は、
2ターン目、きゃの九。
3ターン目、きゃのっ八。
4ターン目、ガンダム。
とかいう悲しい結果になった事があります。
ここから本題にでも。
ガンダム抜きのユニコーンデッキの場合は、
「5ターン目にユニコーンを出す」
が重要だと思います。
ガンダムとキャノンを入れた場合、
「4ターン目にガンダムを出す」
「5ターン目にユニコーンを出す」
この2つが重要です。
一見すると、どちらか一つでも満すと強く思います。
たしかに、4ターン目にガンダムを出せた場合、ユニコーンでぐるぐるするのが遅れても普通に戦えます。
しかし、ユニコーンを出せず、ガンダムがやっと6ターン目ぐらいに出たとすると、キャノンが本国に残っているかを心配しなければいけなくなります。
さらに、ガンダムもユニコーンも引けなかった場合、勝つことは難しいでしょう。
ガンダムが入っていないデッキでは、ユニコーンを出せなくとも他のカードが個々に強いのでが、ダムコーンではガンダムとユニコーンが引けない場合、他のカードだけでは弱いと言うことです。
事故を考えるとガンダムやキャノンの枠に1枚でも強いユニットやコマンドが入っているほうが、まだ戦えるわけです。
青には1枚で攻撃に行けるようなユニットが少ないですがユニコーンを引きまでの時間かせぎを出来るユニットは結構あると思います。
例えば『ガンダムF91(ハリソン機)』はペーネロペーとのかみ合いも面白いですし、壁としては奇襲性もあり優秀なカードですよね。
ハリソン機はダムコーンにも入っているのでダム隊の変わりにと言うわけにはいきません。
では、ダムコーンに入っておらず、壁になりそうなユニットと言うと、
プロトタイプガンダム(CB1)
ガンダムNT-1(チョバム・アーマー装着時)(18th)
ガンダムMk-II(エル機)
Vガンダム&ガンイージ
リック・ディアス(アムロ・レイ機)
が簡単に思い浮かびます。
プロガンやチョバムは少々枠をとりますが『キルケーユニット』との相性が良いカードだと思います。
プロガンは最悪、1対1交換になりますし、政治特権で捨てても面白いです。
チョバムは場にいるだけで相手にプレッシャーを与え、攻撃する気力を奪えます。
エル機は序盤から終盤まで壁になってくれると思います。
ペーネロペーの置き換え役として戦闘配備を持っていることも忘れてはいけません。
エル機1体でバルチャーの条件をクリアーしておけば、ペーネロペーに置き変わり破壊されて破棄されたとしても、バルチャーポイントが7も得ることができるのですぐにペーネロペーを回収出来ます。
これは相手にとって嫌な戦法だと思います。
アムロディアスは邪魔なユニットの代名詞ですよね^^
違う戦闘エリアにも効果が届くのがうれしいです。
Vガンイージは結構強いです。
相手はユニット本来の戦闘力で、こっちは自分の効果やキャラクターで強化しますってんだから。
Vガンイージの効果で防御を+2、さらにジュドーでもセットすれば防御8!!これはほとんどのユニットはどうしようもありません。
強化する対象は自軍ユニットならエリアは問わないので、ハリソン機や高機動など相性が良いです。
このようにダム隊が無い場合、色々バリエーションが出来ますが、ダム隊ならダム隊だけです。(ダム隊もユニコーンデッキのバリエーションの1つとも考えられますが・・・)
相手のサイドチェンジを考えるとすると、ダム隊より「他に何入って入るんだ?」と思わせる事も出来るデッキの方が面白いと思いませんか?
こういった理由で自分はダム隊使わないんですけど。
ま、今まで言ったことは自分の妄想ぐらいの意見なんですけど。
キャノンを引くのが嫌なだけなんです。
ただ、それだけです。
うーん、今回はこのくらいで終わるとしますか。
マタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ
|出口|
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/10/11 20:17 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |