ねむむさんのブログ

http://nemumugundam.blog.fc2.com/
現在はこちらでブログを更新中。

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2011年06月24日]
ネグザを考える(4)

[2011年06月24日]
ガンダムウォーネグザ(1)

[2011年05月23日]
28弾大会用デッキ(1)

[2011年05月17日]
28弾のACEでも(1)

[2011年05月09日]
ウィナーズシリーズ大会参戦履歴5(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ねむむ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
う〜ん

う〜ん。
青単を考えてきたけどこれ以上は思いつかん!!
やりたいことはやったし^^
今の環境にあったデッキなんてうまく作れるはずもなく、ユニコーン相手に勝てる青単なんて青ウィニーのブン回ったときぐらいだし・・・。

と言うわけで、他の色を混ぜてみるか(-.-)y-

緑でエリクとかガンダム&シャア専用ザクIIとか使ってみる?
黒で報道された戦争でも打ってみる?
赤で彼方からの来訪者でも打ってみる?
茶でガンダムX(フラッシュシステム)とか付けヒゲとか使ってみる?
白は・・・・・・・。

これらは使ってる人や作ってみた人がいるので今さら作る気もしないです。
それより何か他の可能性でも考えたいのだが・・・。
えーい!!変革の目撃者を使ったデッキならどうだ。

「よし、青のデュアルカードで強そうなやつを探すか・・・」
( 。・・)/⌒□ 彼方からの来訪者
( 。・・)/⌒□ 怒号
( 。・・)/⌒□ 惹かれあう魂
( 。・・)/⌒□ ユニコーンガンダム&クシャトリヤ
( 。・・)/⌒□ ガンダム&シャア専用ザクII
( 。・・)/⌒□ 前線のフォトグラフ
( 。・・)/⌒□ 宇宙を走る閃光
( 。・・)/⌒□ ガンダム&ガンダムエクシア
「これぐらいかな?」
「・・・・」
「青赤で良いような気が・・・」
「いやいや、ここはラジエルや報道された戦争も・・・」
「これだったら黒紫で・・・」
「・・・・」

青に変革の目撃者を入れて何かメリットが有るのか?
青タッチ○みたいなデッキの方が青の特徴を生かせる気がする。
青の特徴と言えば、回復、破壊無効、ブースト系、キャラクターの強さ、後はユニコーンぐるぐるですよ。

変革の目撃者を使うと、他の色で強いカードが使えるのだが、青に足りないものは何だろうか?

ドローやサーチ系は青だけでも十分な気がする。
バウンスは彼方からの来訪者ぐらいのレベルじゃないと青にもバウンスのカードはある。
ハンデスは青では気軽に出来ないが、入れるとなると報道された戦争ぐらいしかない。
破壊系は指定国力をみて使いやすそうなカードがあるのか?
それ以前に破壊系はいるのか?

では、戦いの中心であるユニットはどうか?
ユニコーン以外は他の色のユニットでも代用出来そうだし、そっちしか強い場合もある。
ぺーネロペーやZZガンダム&Zガンダムは強いけどそれを使った混色となるとこいつらじゃちょっと力不足。
ハッキリ言うとハンマ・ハンマ&R・ジャジャやダブルオーライザーまでの支配力は無いと考えられる。
そうなると、ユニコーンでぐるぐるしないと青のユニットが活躍できない=青をメインにする必要があまりない。
しかし、ユニコーンでぐるぐるするとなると指定国力が厳しい=変革の目撃者を入れると事故率が上がる。
また、このようなデッキの場合入れたいカードが多くなるが入れれるカードには限界があり、タッチ系のユニコーンでも十分なデッキができあがってしまうのだ。

青中心で変革の目撃者を入れるとなるとやはり無理があったのだ。
それ以前に青タッチで新しく強そうなデッキを考えること事態が無理だったのかも。


色々書いたけど、やはり自分は青単の可能性を追求したいと思うんですよ。
青単には他の色にはない力があると思うんです。
特にブーストやユニコーンなんかはこれからも長い付き合いになりそうです。

「さてと、青単の調整を続けるとしますか・・・。」

登録タグ:

あなたはこのブログの 245 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/10/09 20:23
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。