kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
43 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
キルカ・ドライブで遊んでみた。

正直バディファイトも、今の所これだというデッキも思い浮かばない中でたまたま前々にネットで発表されて気になっていた「キルカ・ドライブ」(エープラス)という3DSのゲームが発売されていたので、体験版をプレイした上で買いました。


キルカ・ドライブ公式サイト

http://www.aplusgames.jp/killca-drive/index.html

ちなみにこのソフトはニンテンドーeショップ、ダウンロード専用で800円ですが、体験版がダウンロード出来ますので体験版をプレイした上で購入することをお勧めします。

ちなみに体験版でもセーブ可能で、私の場合体験版終了まで4時間くらいかかりましたのでそれなりのボリュームはあるはずです。
しかも、そのセーブデーターは製品版に引き継げます。


内容としては、ターン性ではなくリアルタイムで進行していき、基本的には相手のLP999をキルカ(モンスターカード)あるいはマジカ(呪文カード)で0にすれば勝ちというゲームです。
最初のうちは弱いカードしか持っていないので、すごく時間がかかるイメージを持つかもしれませんが、攻撃力が高いカードや、スピートの高いカードで通常のキルカ(モンスターカード)よりも結果的に大ダメージ与えるカードが出てきますので、必ずしもそうとは限りません。

ただ、相手キルカの攻撃するタイミングや、能力次第では普通に出してもすぐやられてしまうので、相手の戦法を色々見極めた上でキルカやマジカ等を出すことや、強いキルカ等出すためにあえてケージを貯めて、ゲージの上限を上げることも重要なテクニックです。

その読み合いが面白いと感じたゲームです

なんとなく、速攻が強いイメージがありますが、その分気軽にキルカやマジカを妨害するカードは結構ありますのであんまり速攻重視も意外と危険です。


個人的には、ルールは違いますがカードヒーローやバディファイトの影響(ほかのTCGもそれなりに受けてそうですが、私にはこの2つが近いように感じました。)を受けた感じがありますので、それらが好きだった方にはお勧めです。

ちなみにバディファイトでお約束の必殺技カードが製品版上のストーリーを進めていけば手に入ります。(少し違いますが事実上の「ファイナルフェイズ!」という使い方も可能です!)


ただ、この作品は800円という安さという意味での欠点と、ゲームシステム、シナリオ上の欠点の2種類があります。


800円という安さの欠点

・ボイスなし
声優さんはいません。

・カードの種類は少ない
150種類くらいみたいですが、最低限必要なカードは揃っています。

・本篇クリア後に買えるカードが追加料金(リアルマネー)を支払わなければならないものがある。
私は、日属性のカードが出るヨーデルY(200円)を買いましたがそれは気に入りました。
但し、プッショ・ドーカ(カードを買う所です)でそれぞれどんなカードが出るのか見ることが出来ますので、気に入ったカードがあれば買ってもいいような気がします。

・通信はローカルのみ
インターネットを使った対戦は出来ません。

・セーブは手動
オードセーブではありません。
しかも、シナリオ本篇では負けると即ゲームオーバーという展開もありますので、こまめにセーブする必要があります。

(まあ、それを逆手にヨーデルというカードを買う機械で欲しいカードが出るまでリセットを繰り返すということも出来るのですが。)


ゲームシステム、シナリオ上の欠点

・チュートリアルが基本的にはとにかくマニュアルを見て。

分かりやすく書いてあったけど、実際やってみようということも選択式でバディファイトみたいにやってもよかった気がする。

・負けたら即ゲームオーバーの場面がある

連続バトル中や、セーブしないで負けるとやる気なくす気がする。
最初のうちでもあるから油断ならない(下手するとそれで飽きる人がいるかも)

・キャラクターデザインを同人、フリーゲームぽい

イベントCGを見る限りもっと上手に描けそうなのになんか下手に感じた。
キャラクターの表情を増やすことと、対戦時のキルカのそばにいるプレイヤーの表示(皆同じに見える)も工夫すればいいのにと感じた。

後、一部の登場人物の名前、ちゃんと付けてあげようよと感じた。(一応それなりの個性はあるのに・・・・)

・スピートの高いキルカが結果的に使いやすい。

それだけでは、弱いのもまた事実ですがそれらに攻撃力UPのマジカを組み合わせることで、一気に相手のLPを減らすことが可能です。

・ラスボスの目的が予想以上にしょぼい

まあ、あんまりスケール大きくして世界の運命をかけてというのもあれだが。
実際放置していたら、色々な意味で大変なことになるのは事実だし・・・・。

・魔獣召喚がひどすぎる

色々ネタバレなので、詳しくは書きません。
というか何の説明も無しに出て来た時は驚きました。

分かりやすく書くと

カードヒーローで例えれば

スーパーカードが何の条件も無しに出せて、即攻撃可能。

しかもLv MAX!

バディファイトで例えれば

デュエルズィーガー “テンペスト・エンフォーサーが無条件で出せる。

しかもライフリンク即死なし!

対処法は
・マジカ(呪文カード)で除去か弱体化させる。
・真ん中の段しか攻撃出来ない上、場に1枚しか出せないので、上段と下段に大ダメージを与えられるキルカ(モンスターカード)を配置すること。

このくらいしか思い浮かびません。
というか、倒しても召喚したプレイヤーにお咎めなしなのと、またすぐに出せるのは反則以外の何物でもありません。
しかもこれを倒さないと基本的には相手のLPを減らせません。
正直TCG初心者がこれを見た時点でこのゲームをクソゲー扱いしても、反論出来ません。


これらを(実は複数います)見た時私は、昔スナップキッズというGBAで出ていたゲームのラスボスが使ってきた「レベルアタック」というカードを思い出しました。
このカードは反則級に強すぎる上、ラスボス専用で手に入らないのですが、それにきちんと対抗出来るカードを入手する展開があり(一応そのカードも欠点がありましたが)そのおかげでクリア出来た思い出がありました。

こういうものが正直欲しかったです!





とまあ、欠点はあるのですが基本的に相手のCPUは弱めなので何らかのTCGに慣れている方なら間違いなくクリア出来る上、面白いはずですのでとりあえず体験版をプレイすることをお勧めします。





個人的には、続編希望ですが宣伝する方法をエープラスさんの方で開拓してもらわないと売れない気がします。
せめて、ブシロード級の覚悟が有れば間違いなく売れるはずですが・・・・。
(後、カードゲーマーで取り上げてもらうこともね!)

登録タグ: バディファイト  キルカ・ドライブ 

あなたはこのブログの 835 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/06/20 19:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。