kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
妖怪ウォッチ持ち上げ過ぎ
デュエマ最新弾「龍解ガイギンガ」を最速ゲット!コロコロコミック6月号発売!
デュエマ最新弾「龍解ガイギンガ」を最速ゲット!コロコロコミック6月号発売!▲コロコロコミック6月号付録はデュエルマスターズ!デュエルマスターズPRカード《龍覇 グレンモルト》《爆流剣術 紅蓮の太刀》が付録!さ...

多分アニメが始まった辺りからの妖怪ウォッチの持ち上げ方は正直異常に感じます。

私も実はアニメ見ていますが、今のアニメの中では一番面白いです。
ただ・・・、関連商品があまりにも飛ぶように売れ過ぎなのは一体何なのだろうと感じてしまいます。


キャラクターは、私にも好き、嫌いはありますし、もう少し取り上げてもというのもありますが、他の作品でここまで人気が過熱するのは見たことがない気がします。

妖怪ウォッチのゲームも一応クリアという状態まではやりました。

結論から言えば一部で似ていると言われているポケモンと似ているようでかなり違います。

ポケモンの場合、地方を旅してポケモンリーグでチャンピオンを目指すというのりですが。
(図鑑完成もかな?)

妖怪ウォッチは、主人公が住む地域で妖怪が起こす様々な問題を解決するというのりです。
(妖怪大辞典はありますが、色々な意味でコンプリートさせる気はない気がします。)

もっと簡単に書けば

バトルに重点を置いたのがポケモン

イベントに重点を置いたのが妖怪ウォッチ

と考えた方がいいです。


ただ、これアニメは長く続きそうだけど、関連商品はどこかで飽きられてしまうのではないかと考えてしまいます。
いくらすごいおもちゃと言ってもやれることはそんなに多い気がしないですし。
今の状況だと「せっかく集めたのにまた買わなきゃいけないのかよ」というオチが付きそうなので・・・・。



というか・・・妖怪ウォッチ2では前作の妖怪メダルは事実上使えなくなるということですよね・・・・?
いや、色々前作やった人用の救済措置は凄いというか欲しいですが・・・・・・。

登録タグ: 妖怪ウォッチ 

あなたはこのブログの 852 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/15 21:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。