kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
私の好きなカード。

覇王さんのブログのネタから私も考えてみました。

あなたの好きなカードは?
http://tocage.jp/blog/1861/1283516743.html

今日思い切ってカードの整理をしたのですが、それらを振り返ってこれらの順番になりました。
1位から3位までライブオンのカードで強さというよりも思い入れの順番になりました。


3位 タテガミウルフ (スターター、1弾、)

タテガミウルフは、アニメあるいは漫画を見ていた方ならば分かるはずですが、主人公の天尾 翔がカードで変身した姿です。
他のキャラクターでは、タテガミウルフのカードがあっても変身できません。
最初に使いこなしたいと感じたライブチェンジカードです。

このモンスターは、その戦闘力よりもライブチェンジ(変身のこと)した時に場にいる相手モンスター1体に2000ダメージを与えます。
基本的にこのゲームはAラインといういわゆるアタックラインにしか効果が及ばない物が多いのですがこれはBラインというマナあるいはエネルギー相当する場所にいるモンスターにもダメージを与えられます。
ちなみに、複数体出すことは出来ませんが、タテガミウルフの上に同じタテガミウルフを乗せることが出来るので2枚同時に出すことが出来れば相手に最大4000ダメージを与えます。
このゲームの場合ほとんどのモンスターは4000以内に収まっているので大体のモンスター1体はBラインにいても撃破が可能ということになります。
しかも、システム上自分の場に出ているモンスター・カードライバー能力でないと防げないので厄介です。
但し手札に2枚ないとダメですが。
もちろん、パワーの低いBラインから補助するモンスターを撃破するのにも使えます。
このモンスターが気に入ってしまい。最終的にはスターター4つ買ってしまいました。

今は、他に使いやすいカードが出てきたのでデッキには入れていませんが、それでもライブチェンジのシステムを教えるのには一番分かりやすいカードのような気がします。
一応スターターに1枚入っていますからね。


2位  アユレディー (XZ限定大会上位入賞プロモ)

これは、XZ限定大会というXZのカード10枚入れて対戦する大会がXZ1弾発売した時にあり、1位から3位に入賞した時にもらえたプロモです。
私が住んでいる所では3回行われて、3回上位入賞(というかそんなに人が来なかった)したため3枚しか持っていません。
通常の大会の時はガマンマガンという別のモンスターのカードだったのでかなり貴重なカードです。
アユレディーは水妖族のカードなので、水妖王子ゼニスの効果で雷魚雷並、ラッシュ持ちのモンスターがいる時は以上の力を発揮します。
ラッシュ持ち(いわゆるスピードアタッカー)のモンスターを撃破した時一枚山札をバーストします。(山札を一枚削ります)

「そもそも水妖族って何ですか?」という方はこちらの記事を読んでください。

http://tocage.jp/blog/2074/1272361042.html



1位 カラフルGOTO 黒  (カラフルGOTOのサイン入りカード。)

このカード自体は、去年の8月29、30日に行われたライブオン公式大会 東京でアンケートに書いてもらえたプロモでした。
ですので、持っている人は意外と多いかもしれません。
しかし何故1位と言いますと、カラフルGOTOさんのサインがされているからです。
そもそもカラフルGOTOという人は、「ライブオン」のチーフデザイナーでブンブン(今は休刊してます)やHPでライブオンのことを紹介していた方です。
実は、ライブオンのアニメにも出ていました。

しかし、3月9日のブログを最後に行方不明になりました。
一応、ライブオンの公式サイトにカラフルGOTOさんのブログは残っているのですが、一切音沙汰なしです。
そして今やその日のコメント欄は、もう荒れ放題です。
実際に見て見るといいでしょう。
今だから書きますが、ライブオンステーションに問い合わせて見ても「別の部署なので分からない」とか、「行方不明です」という回答しか返って来ませんでした。

本当は、ライブオン公式大会が新たに決まった時に書く予定だったのですが、カラフルGOTOさんからサインをもらうときに「ライブオン5弾は10月頃に出ますか?
」と聞きました。
(4弾が7月に発売だったので)
するとGOTOさんは「ライブオン5弾は誠意制作中です」という答えが返ってきました。
そこで私は「5弾に今までと対戦環境が変わるカードはありますか?」聞きました。
すると、GOTOさんがC級カードライバーの試験をやっていたスタッフに「なんか5弾で環境の変わるカードはありますか?」聞きました。
そのスタッフは「んーどうだろう?」と正直困っていました。
でもGOTOさんが「あれをこうして、アーするカードとか....」とスタッフに言っていました。
これ以上は無理そうなので「戦い方のバリエーションが増えるのですね。ありがとうございました」と言いました。
とりあえずカードは出来ているように感じました。
しかしここまで発売が延びるとはその時考えもしませんでした。
(実際には、来年の1月に発売しました。)

カラフルGOTOさん、今どうしているのでしょう?
誰かご存じないでしょうか?




以上、私の好きなカードの紹介を終わります。




今日プロフィール等、細かい所を一部変更しました。
簡単な変更は多分すぐ気付くはずですが、面倒な所の変更した部分は気付きにくいようになっています。

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  コラム 

あなたはこのブログの 1062 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2010/09/05 20:33
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
夢をいダック 覇王 さん [2010/09/05 20:52]
元のカードがわからないのが残念ですがやはり自分のお気に入りカードを書くのは意外と楽しいですね~

2位のが
「Are you lady?」
「Are you ready?」
「あゆ(←人名)ready?」
その他
のどれだろういうのが地味に気になりましたがw
標準のアバター ki さん [2010/09/06 20:22]
コメントありがとうございます。
どう説明するのが一番いいのか色々と考えていました。

アユレディについてですが、こちらのサイトを見て下さい。

http://nanahira.cool.ne.jp/index.htm

こちらは、アユレディのイラストを書いた方のサイトです。
無断転記はやはり禁止されていますので直リンクはしません。

そのサイトから、画廊をクリック。
      ↓
NEW WORKの項目から、仕事作品をクリック。
      ↓
画面が切り替わった所から、下の方にあるTCG……LIVE ONの項目の右下にある、女の人ぽい魚のイラストがアユレディです。

そこにイラストを書いた人からの解釈がありますので読んで、覇王さんなりに考えてみて下さい。
結構洒落の入った名前のキャラクター、モンスターが多いのがライブオンの特徴です。
暇な時に色々調べて見ると面白いかもしれません。



まあ、分かりにくい時は、yahoo japanの検索で(ライブオン アユレディ)と入力すると出ますけどね。


話は変わりますが、覇王さんが好きなカード1位から3位まで調べてみました。
良く見ると3位だけでなく1位、2位のカードにもシロッコのイラストが描かれてますね。
夢をいダック 覇王 さん [2010/09/06 20:37]
あ、気付かれたw

シロッコは好きですからw

これ携帯からなのでまた後でPCで調べてみたいと思います(^^ゞ