kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スレッシャーク無双

クロスチェンジまですると、相手の技カード、能力の目標にならなくて突破2、ラッシュ、ライブ時のみ最大パワー+4000まで追加、そして相手のモンスターをAラインに引っ張り出すという能力が気になって思い切って作ってみました。
 
41枚デッキです。
スタートカードライバー
大木 菜々美

デッキ
モンスター・カードライバー

大木 菜々美×2
スレッシャーク×4
C.スレッシャーク×4
ペダル(スターター)×2
チタンマンボウ×3
キンギンメダイ×3
ブルータートル×4
美知場 麗×3
イルミネーター×3
ジェル+×4

ワザカード
スレッシャー・クラッシャー×4
タイダルウェーブ×2
水の入れ替え×2

なぜこのような形になったのか?

スレッシャーク、C.スレッシャークが4枚なのはこれがこのデッキの主役だからです。
これがやられるとピンチになります。
ペダルが入っているのもより確実にスレッシャークを出すためです。
ちなみにスレッシャ・クラッシャーは出せれば結構強いです。

チタンマンボウは、上手くリアクションでくれれば、立派なディフェンダーになります。

イルミネーターが4枚なのは、とにかくスレッシャーク、C.スレッシャークがいないとどうにもできないので、グラファイト等手札破壊を防ぐために入れてます。
相手に手札を破壊される時に持っていないと意味ないですからね。
そう前に書いていたのですが、意外とそれ以外のデッキ相手だと微妙なことに気が付きましたので3枚に変更しました。

ジェル+はとにかくC.スレッシャークをやられにくくするためです。これがやられたらこのデッキは負けます。

水の入れ替えは、手札事故起こした時の保険です。

残りは、トルク要員で個人的に好きなのを入れました。

では実際に強いのか?
いくつか、自分の作ったデッキと対戦してみました。
結論からいえば序盤でC・スレッシャークが出せればかなり強いです。
ただ、こちらがトルク事故を起こしたり、イルミネーターがいない状態で手札からスレッシャークが捨て山に送られると厳しいです。
あと、リアクションを無効化するモンスターが大量に出てるタイプのデッキにも弱いです。

あと、2月21日に他の人とも対戦しました。
C・スレッシャークしか頼れるモンスターがいないので決着がつくまで時間がかかることに気が付きました。
ですから気が短い人にはお勧めできません。
(他のモンスターがバーストしに行っても次のターンでほぼ確実にやられます。)
あと、なんらかの方法で高パワーモンスター(例えばドラゴン族とかゴールドタイタン族等)ばかり出されると、スレッシャー・クラッシャーの力を持ってしても対応出来ません。

しかし、大木 菜々美先生は実際どんなデッキを組んでいるのでしょうね?
ライブオンステーションに問い合わせて見ましたが、設定はあるそうなのですが今の所教えることは出来ないそうです。
他の新キャラ3人も同様に教えることは出来ないと言われました。
(このブログを書いている時点でですので、そのうち分かるかもしれません。)


本当は、2月7日の公認大会後誰かとこのデッキでフリー対戦しようと考えていたのですが、昨日の大雪で未だに一部の道路が昼間でもアイスバーンの状態で夜帰るとき事故起こしそうなので、参加出来ませんでした。
(昨日の夜、私が走行したほとんどの道路は時速30km以上出すとスリップしそうな状況でした。)
昨日の大雪は私が住んでいる所では、今シーズン最大の大雪だと感じました。
次の大会は2月21日です。
その時は大会レポートも書いてみる予定です。
(2月22日に書きました。)


登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 474 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2010/02/07 20:05
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
デュエリスト♂ あすみん さん [2010/02/09 03:18]
C・スレッシャークを軸にしたデッキはオイラも作ってみたいと思っていました。
やはりあの強すぎる能力には魅力があります。
まぁ、実際作ってみないと分かりませんが、
kiさんのレシピは1つの形として参考にさせていただきます。
ただ、順調にライブできた場合、
手札にスレッシャークが余りそうだな、と思いましたが^^;
美知場 麗はチタンマンボウのために入れているんですかね?
標準のアバター ki さん [2010/02/09 07:42]
コメントありがとうございます。

美知場 麗はチタンマンボウのためというのもありますが、場合によってはキンギンメダイを強化する時に使用したり、カードライバーなのでトルク破壊するデッキ対策に入れています。

スレッシャーク自体は、私が使用した感じでは余るということはあまりなかったですね。
スレッシャーク、C・スレッシャークと基本的に同時にライブするので。(最悪の場合はスレッシャーク単体ということもありえますね)
基本的にスレッシャーク自体が戦闘要員なので対策されていれば、1体はやられる可能性が高いです。
(スレッシャー・クラッシャーが出せる状況だとそうとは言い切れませんが)

実はこのデッキを考えている時にリアクション手札が多くなった場合の対策として水の入れ替えをギョタクヒラメの代わりに入れようかというのも考えました。
もし良かったらば参考にして下さい。