tomatoのLyceeブログ

花単うに好き。

安定と信頼の九門エンド。

なつき様が見ている。

かなっぺの速度と軽さがひよより使いやすいんです。

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年04月26日]
いつものれぽん(0)

[2011年04月18日]
いつものれぽん等(0)

[2011年04月13日]
いつものれぽん(0)

[2011年04月11日]
今の花単(0)

[2011年04月04日]
あーちゃん杯(0)

最新のコメント

[2011年01月04日]
傾向と対策(2)

[2010年12月24日]
WillPlus(2)

[2010年12月22日]
「最近の」花強いに挑発的に反論してみる(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
tomato
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
安定と信頼の九門れぽん

いつものれぽん。






まずは新宿アメの方。



使用デッキ:いつもの花単

結局イナリとひよとかなっぺだけ投入。

イナリは抜きそうだが・・・



1回戦:日月ハンデス逃避行 勝ち

長屋さん。
当然相手先行で情報ネットワーク。
せっかく夢ユメドリ揃ってたのにユメドリ抜かれる、ぎゃおーん!
相手はウィンシン追加してエンド。
こちら返しに朝倉対面に九門、ウィンシン対面に澪置いてエンド。
相手から佐伯美月、夢は抜かれず。
ウィンシンには夢刻印される。
で、次のターンとりあえず夢を出したら1ドローでユメドリ引いてくる神引き、キャー。
即コンバするも、こちら殴ったらちび凛落ちて逃避行、ぎゃおーん。
その後も佐伯美月のせいでキャラをゆっくり展開するしかなかったが、能力未使用マリカス立ってる状態でこまり来たのでなんとかそのターンは2体展開に成功、無事6体埋まる。
後は固めて反撃開始。
そして終盤、こちらの九門対面に稗田が出てくる、おおっ、じゅるり。
確かに九門の下はだよもんなので、本来ブロッカーとしては良い選択肢なのだが・・・。
結局相手は6点食らうわけにはいかない状況だったので通常ダウン。
逃避行の月コストも引かれず逃げ切り。
さすが九門だぜ。

2回戦:カオス花単 勝ち

ゆっぴーさん。
ベースはバラ紘花イベだが、もうそういう次元のデッキではないと思うので、あえてこう呼ばせてもらった。
とりあえず打点先行して九門でジュリアンに蓋してしばらくパラダイス号も置かれず。
途中飛んできた媚薬とかも気にせず、最後は真壁と遭遇で確定死の場面を作って勝ち。

3回戦:宙雪花音緒 勝ち

ヤハクさん。
真黒な牢獄からの曹操エンドで、宙花音緒系の何かと断定。
マリカスセージから夢持ってきてユメドリコンバまで。
ユメドリに爆破解体。
手札にたぬき寝入りあって、使うか迷ったけど、除去密度の濃いデッキではないはずなので、使ってたぬき寝入りマリカスから九門持ってくる。
さらに三瀬追加。
この九門にはすぐに爆解飛んできて、音緒にエリアぐるぐるされるも、これにより三瀬が最後まで生き残ることとなり、この事が直接勝因につながったので、やはり九門偉い、ということになる。



階段崩れて優勝。

やっぱり九門は素晴らしい。






続けて新宿ホビ。

用事があったのであまり人数多いようなら出ないことにしてたけど、人少ないので出ることに。



1回戦:花単ローレル 負け

みなせさん。
相手先行マリカス瀬尾さっちんエンド。
こちら手札が非常に弱く、手札に遭遇が2枚ある。
いやー、こういうの時々起きるんだけどさー、さすがにたった3枚のEX1を後攻初手9枚で2枚も引くとかおかしくね?
しかもこういう時に限って、カペラや夢みたいな体のいい掃け先を1枚引けてないとか。
それどころか強いところをどこも引けておらず、返しに日名あすかと鳴滝こよりエンド。
いやせめてさ、まゆっちか九門か上月澪かマリカスかそれかぐらい引かせてよ。
案の定相手からジュリアン出てきてこのか切って1ドロー、村田千果も出てくる。
でも結果論から言えば、次のターンの選択肢ミスが敗因になってる。
手札の遭遇があまりに邪魔臭くてとっとと使うために、三瀬切って香姫出す、体のいい遭遇の種だからね。
でも、実は相手のデッキはローレルアンタップ連打系なんだから、ここで三瀬を出しておけば、大幅に打点を減らせていたので、勝てていたはず。
次のターン、九門がようやく手札に来て、こまりで見たらセージも見えたので、どっちを出すか迷ったけど、手札は相手の手札はもう結構増えていたので、後遭遇も邪魔だったのでセージを出す。
さっちんには刺さるし、どうせ真壁は入ってる。
その後の2ドローも3/1しか引かず、一か所ブロッカー沸かないとか。
相手にはお掃除臣下の礼ローレルで好き放題される。
後半ユメドリ出せるも遅すぎ、そのまま負け。
それでも残り後3点ぐらいまではいった。



一緒に出たゆっぴーさんも負けてて用事もあって、さっきまでフリーしてたゆっぴーさんとやってもしゃーないのでドロップ。

さすがにこの負けはいくらなんでも仕方ないと思うが、それでも三瀬さえ出していれば勝てていたので、やはり重要なのはプレイングかということになる。



にしてもやっぱ自分のデッキだと香姫気のせいな気がするなあ。

かなり対ディスクを意識して入れてるところがあるのに、そのディスクがほとんど飛んでこない、というのはいかがなものか。

そしていっつも低優先度の綾菜が妙に刺さる場面が多い気もする。

まあ必要な場面でマリカス込みで引けてはいるので1積みで大丈夫だとは思ってるが、初手で切る優先度も高いカードなので、増やしてもいいかもしれない。

バーンよりデキボの方が多めとすると、藤宮凛、三瀬、香姫辺りの枚数を相談するか。

場合によってはココロも選択肢だな。







ウィルプラス。

だいぶ情報が出てきたので、気になるカードを改めてピック。



・鷹月 殿子

雪の超回復。
やめて欲しい。
フェザリーヌでさえ面倒なのに。
花使いが言うのもなんだけど、雪の優遇っぷりも相当なもんだと思うよ?

・御木津 藍

頭おかしい優良ブロッカー。
コストも活人形。
ただ、いがいと使い勝手はよくなさそうな気も。

・七海 伊緒

月のドロソ、増えるなあ。
どれをどれくらいいれるのが強いのか自分にはよくわからないや。
月単は深いね。

・翠下 弓那

強いんだが重たい。
ジュリアンこのかとかで手札をものすごい勢いで増やせるデッキだと強いと思うけど、自分のデッキじゃきついねえ。
ただ、木場絵なので、押さえておくかね。

・リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター

つえー、いわゆる便利屋で、ハヤウェイとかと立ち位置が近い。
ギガマイン言えないとかね。
しかしデッキコンセプトになるようなカードではないので、今の日のパワー不足を根本的には解決しないと思う。

・織原 夏海

色拘束の薄い実質2ハンドカード。
花祭果凛のサイドステップ版みたいなカードだが、若干書いてあることは強い。
こういうカードは使いやすくて好きなんだが、今の日のパワー不足を以下略。

登録タグ: Lycee  大会レポート 

あなたはこのブログの 382 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/12/26 18:41
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。