カードレビューというほどのものじゃなくて雑感ね。
・フレイム・カーネル他4スピリット
マルチスペル持ってる上にレベル基礎値所持、さらに条件付きパンプに飛行、となかなかの優秀っぷり。
旧4大エレメンタルをパワーアップさせた感じかな。
偶数のスペルデックならいろんなデックに投入できそう。
自分の精霊殺しドリブラデックにも投入してもよさげ。
・エカテリーナたん
これはいい能力。
ポイズンハンドが最低でも4ダメ出ることになるので、スペル対抗としての役回りを持たせられることになるし、他にもいろいろ強いね。
ゲヘナフレアも熱いけど、先行取れるユニットではないのであまり過信はできない。
後は火水という組み合わせを中心にしたデックがどれだけ強いか、という問題。
・アクアファントム
アンデッドで水スペルをコンスタントに使えるというのは偉い。
エレクトラとかの選択肢が増やせそう。
・レッド・オルカ
エカテリーナのお仲間としてなかなか優秀そうな火水スペラー。
さすがにレベル4でイニシアチブ+2は結構でかい。
2体いれば+4でほぼ先行確定だし。
耐性津波もあるし。
ポイズンハンドの出目にもよるけど、単独で結構万能な動きもできるし、いい感じ。
・黒蛇姫メリッサ
アイテムの使えない水単の対抗力の低さはかなりヤバイ。
アンドロメダが強いし、両方入れるのは重そうだから、この子はあまり使われなさそう。
・ガトー様
うーん、錬金銃の主力ってレベル偶数だからレベル奇数のこの人はどうにもかみ合わせが悪いんだよなあ。
・土蜘蛛のエンチャンターとアルケミスト
土聖、ってどちらも基本防御よりのスペルだからあまり組み合わせ的に強くなさそうに感じるんだよなー。
サンドカーテンとか、リザレクションの入らないデックで初めて使えると思ってるし。
あー、虫だから歌姫デックのバリエーションは増えるかも。
・大蜘蛛マグダラ
後攻時の本気っぷりが半端ないw
こいつ相手に先行取ってこいつが生き残ってしまった時の絶望感とかを考えると、なかなかダイナミックで面白いかも。
とはいえ、このスペル枠をもってしても生き残らしてくれないことはよくあるので、さすがに積極的に後攻取りに行ったりはしなくていいと思う。
とはいえ割とガチな気がする。
・ライノタスク
こういうの使ったダイナミックなデックもいいと思うけど、重対抗脳の自分にはきついw
・ヨルムンガルド
相変わらずタイダルウェイブ一発であぼーんするのか。
・バードマン銃士隊
タイプ錬金弾付きのバードマンが増えた、という事自体が偉いよね。
・ユーストマ
名前自重w
風偶数のデックでならコンスタントに活躍できそう。
・グラヴィティ・ダイ
フレーバーにある通り深淵と組み合わせるとキチガイじみた硬さになるので、ニュークとかバルカンとかその辺のデックだと強いんじゃないでしょうか。
・サスカッチ
スノーマン他吹雪的な人達のパンプ具合が半端ないw
これは風バラ来ちゃうんじゃないの?
・雪姫エーデルワイス
精霊殺しデックにピン刺ししてもいいかもw
スペックは高いし。
・クォーツ・ビースト
2レベルの聖晶モンスターが増えたということ自体に意味がある。
・ペリの幻想舞踏士
2レベルマルチスペラー互換だけど、ポイズンハンドとかを多用するデックならいい仕事ができるんでないかと。
すなわちエカテリーナデックとかね。
・ペリの幻想詩人
このスペックでスペル3枠とか相当のもんだけど、精霊殺しデックだと防御力3はお話にならないので残念ながら使えない。
まあこれもダイス振るスペル増やすとよりよい動きができそう。
・ミネルヴァな人達
いやー、スペル複合のみとか、すげー難しい気がする。
特にディスペやリザレクやタイダル辺りは複合以上の働きする場面多いし、朧月夜も使えないしね。
せっかくサインVFとか出たのはいいんだけど、ちょっとデックをくみ上げるのはきつそう。
・ネモ
エレクトラ系ではなく、ハンデス重視のダークエルフデックかー。
強いの?
・ヴァッセル
能力使ってもそこまで無双できるわけじゃなく、本陣戦とかでだけ使うことを考えればコストは気にならないかと。
後は単に優秀なスペラーとして。
自分的に魔枠持ちを優秀なスペラーと呼びたくないが。
・バックドラフト
エカテリーナデックでのプラズマインパクト。
火も水も特殊能力に直接干渉できるスペルは無いので、投入しない理由はない。
・スペラッシュバースト
あ、このスペル自分1枚も出てないぞ(wiki見て書いてる)。
これは・・・、ようは廉価版アイスミラーってとこかしら。
まあ無駄になりにくいのは強いんだけど、今だとアイテムかスペルかどっちか専用のスペルを朧月夜で回収した方が動き的に強そうなんだよなー。
・グラヴィティ・サークル
なかなか汎用性の高いいいスペルかも。
ただ、1Dダメージとか素打ちしても期待できないので、どうせならペリとか入れたデックで運用したい。
・サイコ・フィールド
ウインドカッターの威力を減らした代わりに、微妙な耐性を付けてくれるスペル。
いやー、これは正直ウィンドカッターの方がいいでしょ。
耐性の範囲は微妙すぎて、よっぽどウインドカッターが流行ってるとかじゃないと刺さらないし、ダメージの方も所詮2Dじゃファッティは倒せないから。
・スピード
強化されてプチゴッドウインドになった。
ゴッドウインドのイニシ+6は大抵の場合オーバーキルなので、普通に使うならこっちでよさげ。
・バインド・ウインド
同時回避のできる代わりにコストの増えたウインドカッター。
同時回避できるのは偉いし、セイレーンなんかは大抵の場合水スペル枠は余るので、コスト面も問題にはならないん。
とはいえ、同時回避のためだけに2枠使う行動は正直弱いので、よっぽど同時に困る構成でもなければあまり入れたくはない。
・ブレイク・ジェム
ついに来た!
スティグマータ待望のタイプ付きアイテム対抗。
これで勝つる!
・魔剣クリシュナ
飛べるのはかなり偉いので、ジークフリートの代わりにドリブラに付けるのも悪くないかもしれない。
・汚染地帯
ただの地形崩しとしては吹き抜けの方が強いので、代理地形になることを活かせるギミックは欲しい。
ストバジとか。
・驚天動地
兄貴ブラザーズ召喚したらマジ熱いっすねw
・道しるべ
ストバジどーん!
・天使の梯子
これはジークルーデみたく聖に寄ってるデックで使えばかなり強いんじゃないか?
手札が多ければそれだけ選択肢も増えるわけだし。
これ1枚しか出てないからもうちょっと集めたいな。
こんなもんー。
とりあえず一番熱いのはエカテリーナたん、キタコレなのはブレイク・ジェムかな。
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/08/23 02:08 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |