ちょい実験のため今エリア花単組んで回しているのだけど、いくつか思ったことが。
主に花うにと比べてだが。
・叢雲さくらって実はあんま強くなくね?
今まで当然エリア花単の主力はこいつだと思ってたが実際使ってみるといまいち使い勝手が悪い。
つーか、動けないのが結構痛いし、だよもんとかそう都合よく右DFにおけないっちゅーねん。
個人的には秋月や和久津の方が使いやすい。
まー、エリア貼ってからの展開順が、秋月→和久津→さくらにしがちなせいもあると思うが。
・悠木陽菜って弱くね?
いや、もちろんアグレつけて殴っていくのは非常に強いんだけどさ。
でも、1/2/3ってスペックがあまりに弱い。
単体で全く役回り持てないスペックだし。
アグレで得たライフアドを簡単に取り返される気がする。
つか殴ったらSPも利かせられないし、和久津なんかとの相性も悪い。
下手に殴って麻呂、とか言われてもめどい。
とはいっても終盤非常に強いのは確かなので積まないのもないとはやはり思う。
要は固めが不十分なうちに出さなきゃいい話だ。
1/2/3はミネットだけで基本十分。
ミネットは非常に優秀。
・軽減エリア系引かなかった時どうすんの?
自分は仕方ないので左AFに千歳佐奈出すようにしてます。
さすがに初手3ハンドキャラ素出しエンドとかしたくねーよ、この環境で。
ハーモニカ要因が佐奈だからまだいいけど、桃瀬みのりとか対雪終わってんなー、とか思う。
ゆっぴーさんじゃないけど九門ぐらい積みたいわね、スペースマジしんどいけど。
・モデルは貴重
エリア花単のモデルは非常に強くて使いどころがいろいろあるとは思うのだけど、できる限り保存しておきたいなー、と思う、主に対終盤に。
個人的にはミネットチャンプモデルとかありえないと思ってるぐらい。
せめてサポートやつるぺったんといったリソースを相手がつぎ込んで来てるならともかく。
何せたった4発しかないのだから。
・雪がきつい
まー当然。
自分の今の構築もちょい饗宴のスペースないとかほざいてるし、当然九門やなつきのスペースも減る。
なつき3投はしてるがまあ足りんよな。
相手がなつきを消して満身創痍のところに饗宴ぶちこむぐらいじゃないと、簡単にリカバリーされるし。
・言うほど展開力高くない
そりゃ軽減エリアやハーモニカやミネットが綺麗にかみ合えば簡単にキャラ並ぶでしょうけど、展開力だけだったら今の宙花もそんなに変わらないし、硬さもあまり変わらない。
じゃあAFの質は、って話だけど、正直宙キャラにはかなわねーっすよ。
動きも似たような感じだしね。
じゃあ何を売りにすればいいの、って話だけど・・・。
アグレッシブ・・・、はないよなw
まあ日単相手とか総合的には宙花よりやりやすいかな。
・DP3が足りない
まあだよもんとこまりは安定として、真壁を積むか、という話。
いれば防御は安定しやすくなるのは確かだけど、やはりEX1がややきつい。
智佳先生が前環境みたく雪相手に安定して出せればもっと楽だったのにー。
メリクリウスめ。
えー、だいぶボロクソに書いてみましたが、まーなんだかんだで強いは強いとは思う、さすがに。
ただ、その持ってるパワーの割に、デッキ性能は結構丸いと思った。
なんというか、普通に打撃系。
正直ウィニーの方がメタと防御に性能尖ってて、何というか誘い受け。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2010/05/12 00:27 | |
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ちゅるや さん | [2010/05/12 01:43] |
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エリア花単はかなり1ショットなので、防御に意識を回したら負けだと思ってます。 別にだよもんの代わりにこまりでいいわけですし、叢雲さくらの性能は十分だと思いますよ。 守り勝つのは無理なので攻めきって勝つことしかできないので、花うにとの比較がきついんじゃないかと。 僕が作ってたときは盤面埋めることはほとんどなかったので、花単経験のないほうが回しやすいのかもしれませんねw |
tomato さん | [2010/05/12 12:21] |
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そーかなー、ノーガードで殴り合って宙や日に殴り勝てると思えないのだけど。 やっぱ花単は花単なんだから、せめて最低2列は止めに行く動きはしないと、と思う。 まあベアトリーチェや一子とかでどうしても打点を通さざるを得ない状況になった時に、殴り合いという選択肢のあるエリア花単の方が対処が楽なのは確かだけど。 |