tomatoのLyceeブログ

花単うに好き。

安定と信頼の九門エンド。

なつき様が見ている。

かなっぺの速度と軽さがひよより使いやすいんです。

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年04月26日]
いつものれぽん(0)

[2011年04月18日]
いつものれぽん等(0)

[2011年04月13日]
いつものれぽん(0)

[2011年04月11日]
今の花単(0)

[2011年04月04日]
あーちゃん杯(0)

最新のコメント

[2011年01月04日]
傾向と対策(2)

[2010年12月24日]
WillPlus(2)

[2010年12月22日]
「最近の」花強いに挑発的に反論してみる(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
tomato
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
除外って場を離れたことにならないの・・・?

いつものれぽん。



使用デッキ:いつもの花単うに



一応卓也使ったデッキは組んでいたけど調整不足だったので今週も花単で。



1回戦:エリア花単 勝つ

ゆっぴーさん。
早々に桃瀬みのり出されて苦しい展開だったけど、こちら桃園香出して相手のエリアべりべり剥がしてたら相手の展開だいぶ遅れてくれて、なんとか殴り勝ったw

2回戦:雪宙 勝ち

夕姫やヴィムまでデッキに入ってる、かなり雪の濃いめのデッキ。
まあ瑠璃と心のバトル中だよもんサポート対応爆解撃ってくれて心一方落ちしてくれたし、爆解3回も撃たれたけど普通に押し切り。

3回戦:雪単 負け

問題の試合。
こちら手札に饗宴なかったんで、仕方なく秋坂なつき含む展開。
相手シュートからカゲナシ伊吹、おお!?

こちら「じゃあ、カゲナシ場から離れたんでなつきの効果で伊吹死んでください」
相手「いや、除外は場から離れたことにならないのでなつきの効果は適用されないです」
こちら「はっ!?いや、場から離れてはいるでしょう、明らかに」
相手「いや、瞬間回復って疑心暗鬼で除外されるじゃないですか、それと同じです」
こちら「(確かに除外最優先というルールがあることは知ってるけど・・・)ジャッジー!」

で、ジャッジを呼んだのだが除外最優先ルール適用により、なつきの能力は起動しませんでしたとさ。
そんなアホな!

その後の展開は京でひたすら打点食らい続け、三瀬とかもしっかり除去されてそのまま負け。



2勝1敗。

どう考えても3戦目が納得いかない。

もし、除外が場から離れた扱いにならないなら、除外でペナルティすら発動しないことになりそうなもんなんだが、そこは違うというのか?

つか、なつきで伊吹メタれるとか現在でも多くのリセラーの認識じゃねーの?

変なファッティが出て、対処法として除外が有効という認識が増えたのはいいけど、そのせいでなつきで伊吹メタれなくなったとかマジ勘弁だわ。

ちょっと教えて偉い人。

登録タグ: Lycee  大会レポート 

あなたはこのブログの 220 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/04/04 23:06
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター 天津 さん [2010/04/04 23:27]
コメント失礼します。
秋坂なつきがいる場合の美魚伊吹の処理は
1、伊吹登場尊大処理で美魚を取り除こうとする
2、美魚除外されるとき(=場を離れる時)伊吹をなつきで破棄
3、美魚が除外されるとき同列の相手キャラを破棄しようとします
4、なつきで美魚を破棄しようとしますが、除外処理がかかっていますのでそのまま美魚を除外、美魚で同列の相手キャラを破棄します。

要点だけまとめると、美魚で同列の相手キャラは破棄できるが、伊吹はペナルティを持つ前に場を離れるので結果伊吹はペナルティを得ることはありません。

長文失礼しました。
よう太 だぶる さん [2010/04/04 23:35]
ペナルティは場から離れた時に処理されます。
なので、除外でペナルティは発動します。
但し、ペナルティに関わらず破棄や手札に戻る等の移動の場合、除外(墓地以外への移動)
が優先されます。
例として、棗鈴(気高き仔猫)のペナルティでは手札に戻るのところは除外が
優先されて処理されます。
その後にデッキ2枚破棄が処理される様になります。

確か、この様になっていると思いました。
ラッキーアルド tomato さん [2010/04/04 23:58]
ああ偉い方々、コメありがとうございます。

>天津さん

やっぱそうですよね。
私の認識もまさしくその通りの処理でした。

>だぶるさん

分かりやすい解説ありがとうございます。
要は場から離れた後の処理として、除外の場合除外処理が優先されるわけですよね。
だから、なつきの「場から離れ~」のテキスト自体は起動しますよね、たとえ除外でも。
標準のアバター DAI さん [2010/04/05 17:02]
 さすがにジャッジが悪い。
1、伊吹登場尊大処理で美魚を取り除こうとする
2、美魚除外されるとき(=場を離れる時)伊吹をなつきで破棄
3、美魚が除外されるとき同列の相手キャラを破棄しようとします
4、なつきで美魚を破棄しようとしますが、除外処理がかかっていますのでそのまま美魚を除外、美魚で同列の相手キャラを破棄します。
 であってます。
 場から離れる情報は
1.ゴミ箱に置かれる
2.手札に戻る
3.除外する
4.横に置く
5.デッキの上か下に置かれる
6.~置き場におかれる
でしょうか?
ゲーム除外=場から離れない
とかどんだけジャッジ適当なんだよ!
ジャッジは本当にLycee理解してるのか怪しい。
ラッキーアルド tomato さん [2010/04/05 22:23]
>DAIさん

うーん、あのジャッジも一応リセラーなはずなんですがねえ。

・・・次こんなことあったら、ジャッジは呼ばないで他のプレイヤーに聞こー、っと。