田仲 彼方の好き勝手書くところ

適当な事(基本ウソばかり)を言い続ける場所

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2011年06月07日]
[VG]新弾で使いたいカード(2)

[2010年06月17日]
Chaos構築がわからない(2)

[2010年06月10日]
なのはA's 商品仕様予想(2)

[2010年06月03日]
復帰検討中(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
田仲 彼方
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレメモ 自分の感覚 SR編

とりあえず

前回デッキ載せたときに色々書きましたが
とりあえず僕の感想的なものです

かなり適当言ってるんで
見ていてイライラするかも知れませんので

そこはご了承くださいな


SR
秋山 澪(EX1 COST4 40/30、音楽いたら1ドロー)

今回のSRの中ではかなり強いカードだと思っています
ですが、音楽という縛りが結構きつく
WSとかならみんな音楽って書いてあるんですが
このゲームではほとんどのキャラが音楽とは書いていないのが現状です
で、今現在まともに入りそうなデッキが
学園祭くらいしか見当たらないのが悲しいところではありますが
このキャラは実際1ハンドキャラなので
1ハンド40/30は正直破格のスペックだと思っています
駄目な点としましては
COST4なので、EX1ばかりあると正直出すことも出来ないのはいたいところですが
積極的に出していけば
COST4の相手とほぼ相打ちとウマウマな状況もしばしばあります
ただ1つ気になるのはパンプがしにくいのでゲッコウチュウ(下校中)を撃たれたときに40/40か30/40に一方取られるのは厳しいところですが平沢 唯(ダメージを裏のまま通す)などにはほぼ確実に相打ち、学園祭デッキの主力たちと戦っても
相打ちできるいうカードだと僕は信じています


平沢 唯(EX1 COST4 40/30、アプローチでダメージを与えるとポイントを裏のまま置く)

強いですね、正直これを通したらゲームはほぼ負けているようなものです
正直このカードはDMのボルメテウス・ホワイト・ドラゴンとまったく同じ能力といっても過言ではありません
なのでここで命名します

このカードは
「ボルメテウス・平沢・ドラゴン」
長いので平沢・ドラゴンで
まぁまだ長いのでヒドラで





さて冗談は置いといて
このカードは天然まで付いているので
小型にブロックされないという
メリットまであります
まぁ正直かなり強いのですが
このゲームの基本戦力は40/40バニラという
明らかなサイズゲーなわけで
なので、このカードとめるのはそこまで難しくないのも事実
AP20もあればゲッコウチュウ(下校中)で相打ちも狙えますし
最悪クイック律でも止めることは難しくないので
そこを考えると微妙なのかも知れませんが

ですが、それらを考えても
相手に与えるポイントが裏のまま行くのはかなり強い能力です
正直ブロックしなければ負けるので
カードパワーはかなり高いと思います

正直このカードの攻撃を通すために
強引な勧誘や駄々っ子を入れるまでありますね

このカードの攻撃が通ることはメリットにしかならないので


田井中 律(EX1 COST4 40/30、アクティブとクイック)

入らない理由ってあるの?
ってくらい強いですね

詰めに良し
守りに良し
気になるのはEX1だけ
正直現環境は4枚必須まであるんですが
さすがに言いすぎな感じもありますが
正直これなしのデッキを組んで結果が残らない限り
信用できないくらいには強いですね
バトスピのマッハジーがタッチで入るような理由で
超高確率でデッキに導入されるのでは

同じ理由で平沢 唯(EX2 COST2 20/10、2点食らっているとクイック)
このカードも4枚必須かと
クイックと書いてあるカードは基本強いので


琴吹 紬(EX1 COST4 30/40、出たとき表のポイントを破棄)

基本使いにくいカードですね
このゲームのポイント回復で
表のポイントを破棄すると単純に
手札1枚捨てているのと変わらないのが事実です

このカードは基本的にコストも重いので
使いにくいのですが
EX1のカードがポイントに落ちたとき
学園祭デッキ以外だと使いにくいので
そのEX1を割るのであれば問題ないと僕は考えました

ですが、ヒドラを相手にすると
ヒドラのダメージは回復できないので
そこを絶対に通さないプレイングが必要になりそうです

このカードもう1つ強い点は30/40と他のSRと比べ
DPが高いという特出した点があります
このスペックでゲッコウチュウ(下校中)を撃てば大半の敵に対して一方が取れます

現状で一方が取れないカードは
考えられるところで
ネコミミ付けたSR梓
学園祭唯が立っている状態での学園祭律

以上の2点くらいかな
まぁそもそも上の二つは最初から盤面で見えているので
対抗策はいくらでもありますが
そこはこのキャラの特出した所だと思います


田井中 律(EX2 COST2 20/10、自分の場の律にアクティブ)

律は強いねー
そもそもこいつ自信が走ってくるという
単純に強いんで律適当に突っ込んでおいて
最後に1ショットで終わらすとか普通に出来るし
単純にコストとしても全然優秀
こいつも入らない理由を探すのが難しいカードですね


平沢 唯(EX2 COST3 20/30、自ターン学園祭キャラのAP+10)

置きパンプは優秀ですね
今回の学園祭はかなり優遇されてますよ

単純に学園祭キャラはEX2 COST3 30/30が基本なので
APが40ぐらい平気で出るのが本当にえらいかと

それだけで相手のCOST4と対等渡り合えるのは
それだけでいいのでは?


中野 梓(EX2 COST3 30/30、ネコミミ付いているとアプローチしたときキャラのDP-20)

1対1なら実質40/60というかなりの猛者
ですが、アプローチのタイミングで相手のAP下げるので
相手が下げなかったキャラでブロックしてきたら
ただの40/40なので結構簡単に撃たれるかも知れないのが
ちょい弱いのかな
でも、正直このキャラを倒すのにカードを何枚も使わないと
いけないのはかなり強く感じますね

現環境では最強クラスのアタッカーであるのは
間違いないかと


田井中 律(EX1 COST3 20/20、律を手札から捨てると天然を得る)

強いけどなー
EX1がかなり気になるです
あとは20/20かなー

EXに余裕があれば入れても問題ないかと
まぁ律は基本強いっすねー


秋山 澪(EX2 COST3 30/30、妨害されると相手のAP-10)

このカードは基本スペックをアタック時のみ30/40と考えれば
バニラの50倍強いですね
されに学園祭なので合わせてバニラの100倍は強いですね

まぁ正直数値は適当ですがスペックだけで入るカードですね



残りの緑

1チャンス
ですが相手がブロックするのが限定条件が弱いな

メインにしか撃てないとかギャグにしか見えない

残りの赤

EX1が日本語じゃない
EX2ならデッキに2枚くらいならスペースがあったかな

残りの青
さわちゃん先生
まぁ最初弱くないかと思いましたが
まぁ単純にスペックが周りが絶望的という
絶望カードですね



とりあえずはSRはこれで終わり
次はイベントかな

登録タグ:

あなたはこのブログの 271 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/06/01 18:11
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。