田仲 彼方の好き勝手書くところ

適当な事(基本ウソばかり)を言い続ける場所

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2011年06月07日]
[VG]新弾で使いたいカード(2)

[2010年06月17日]
Chaos構築がわからない(2)

[2010年06月10日]
なのはA's 商品仕様予想(2)

[2010年06月03日]
復帰検討中(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
田仲 彼方
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
学園祭デッキ(仮)

とりあえず
始めたんで

デッキ考えました

一応色々考えた感じではありますが
まだ
ぬるいな
とりあえず書き方が難しいので色無視で
コストEXで合わせる感じで

デッキ名「歌わない学園祭」

キャラ
EX1 COST4
田井中 律(40/40、バニラ)×2
田井中 律(40/30、クイック登場)×4
秋山 澪(40/30、音楽いたら1ドロー)×4
琴吹 紬(30/40、ポイント回復)×2


EX2 COST3
平沢 唯(20/30、学園祭AP+10)×4
平沢 唯(30/30、歌うと能力)×3
中野 梓(30/30、条件で唯のコスト軽くする)×2
田井中 律(30/30、防御キャラのDP-10)×4
田井中 律(30/30、歌うと能力)×3
秋山 澪(30/30、防御キャラAP-10)×3

EX2 COST2
田井中 律(20/10、律にアクティブ)×3
田井中 律(20/10、アプローチで見方にアクティブ)×3
琴吹 紬(10/20、味方2体に+10/+10)×3
平沢 唯(20/10、条件でクイック)×4
秋山 澪(20/10、出たとき手札入れ替え)×2
中野 梓(20/20、出たときポイント入れ替え)×2

イベント
EX1 COST1
学園祭!(学園祭キャラのダメージ通れば2ドロー)×4
下校中(妨害キャラに+10/+10)×4
お見舞い(捨て札サーチ)×4


一応入っているカードの意味

琴吹 紬(30/40、回復)
この紬は基本デッキに入らないかと思いましたが
このデッキの1/3以上がEX1のため
相手のダメージでEX1が落ちる可能性がかなり高いので
その使いにくいコストを学園祭キャラの端数分で使うのが基本なのかも知れませんが
いっそドロソを増やしてそのEX1は破棄してしまえばいいと
考えました、あとDP40がとても優秀で
下校中を使ったときにDP50まで伸びてAP40まであるので
40/40バニラに一方取れるのがとてもえらい理由のひとつです


秋山 澪(40/30、音楽いたら1ドロー)
最初に考えたEX1 COST2 30/10の律を入れることを考えたのですが
相手の40/40に対して下校中を使わないと勝てないのが弱く感じたため、ならいっそ出た後のCOSTが一緒に見える澪を採用しました
基本下校中は最終手段なので小さい生き物の強化よりも
強者の強化に当てたほうが強いのは見えているので
基本サイズを上げる意味での採用です


田井中 律(40/30、クイック)
入れない理由が見当たらない


田井中 律(40/40、バニラ)
まぁ律なんで


平沢 唯(20/30、学園祭AP+10)
学園祭デッキなら正直必須下の学園祭律とあわせると
下校中を使われたところで40/40バニラに相打ちなので
相手がキャッチをためらいます


井中 律(30/30、防御キャラのDP-10)
秋山 澪(30/30、防御キャラAP-10)

そもそもバニラより100倍くらい強い
同じ性能だったら学園祭って書いてある上で
能力あるこいつらのが明らかに強い


学園祭!
今回のパックで一番強いドロソだと思います
一応これと歌詞製作中は世間では強い扱いですが
私一人の意見では歌詞製作中は澪を寝かしている時点で
そのための澪を入れる必要がある微妙に弱いカードだと思っています
一応初手で40/40、バニラ澪とかで置いてから
初手に撃つならまだ納得がいくんですが後半で引く場合
主戦力を寝かしてドローはさすがに弱い気がします
歌詞製作中のためだけにCOST0 澪を入れて後ろに出して
ドローだと実際ドローでアドが取れるのは2枚め以降の
歌詞製作中になるため最初からアドになる
学園祭!が強いと判断しました
そういう意味ではこのデッキなら初手に学園祭キャラ置いて
秋山 澪(40/30、音楽いたら1ドロー)の澪置いてからの歌詞製作中は有りなのかも知れませんが
後半で腐るのが見えまくりなのでやはり
不採用ですかね


お見舞い
汎用性の塊
入れない理由はEX1が多すぎてダメージで落ちるビジョンしか見えない
とかみたいな理由が無い限り入らない理由が見当たらない


平沢 唯(20/10、条件でクイック)
まぁクイックで出てこれる生き物に弱いのはいないかと


琴吹 紬(10/20、音楽2体を+10/+10)
下校中対策
まぁ1ターンだけ通しやすくなるんで
一応採用
ここは割かし柔軟に変えれます


田井中 律(20/10、アプローチでアクティブ投げる)
とりあえず律は強いね


田井中 律(20/10、律にアクティブ)
最後ぶっぱできるし
やっぱ律強いな
律が強すぎて説明文いらねぇ


中野 梓(20/20、ポイント交換)
まぁ落ちモノ次第だけど
汎用性はかなり高いと思います


とりあえず
採用してないカードで理由

平沢 唯(40/30、ダメージ通したら裏のままポイント)
強いんですが
DP低いんで結構簡単落ちます
一応これに防御刺して相打ちならまぁ
いっかという考えも出来なくは無いですが
学園祭デッキ相手にするとCOST3キャラとの相打ちは手札枚数は
一緒なんですがEX1を吐いてる分相手のが得した感じが出るのが
嫌でした
あと40/40に防ステ、ゲッコウチュウって言われたら涙しか出てこないので
だったらゲッコウチュウって言われても
一枚しかハンド負けしてない澪のが強くね?
とか考えました


ふわふわ時間
いや
撃たなくても強いし


歌詞作成中
さっき言ったとおりの理由


田井中 律(20/20、律捨てて天然(3)得る)
EX1が多すぎたお
空回ししてて基本場に出るビジョンが見えなかった
強いのは認めます


くらいですかね
まぁまだ対戦回数3回とか
ギャグみたいな回数ですが

こんなんでいいのかな?

登録タグ: プレシャスメモリーズ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 242 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/06/01 14:33
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。