田仲 彼方の好き勝手書くところ

適当な事(基本ウソばかり)を言い続ける場所

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2011年06月07日]
[VG]新弾で使いたいカード(2)

[2010年06月17日]
Chaos構築がわからない(2)

[2010年06月10日]
なのはA's 商品仕様予想(2)

[2010年06月03日]
復帰検討中(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
田仲 彼方
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[VG]新弾で使いたいカード

ちょっと前に書いたのですが
使いたいカードがいくつかあってそのカードが非常に使いにくい

とりあえず使いたいのは

カード名
スカーレットウィッチ ココ
グレード3
パワー10000
クラン
オラクルシンクタンク
種族ヒューマン
効果
永[V]あなたのターン中、あなたのソウルにカードがないなら、このユニットのパワーを+3000。
自[カウンターブラスト2]このユニットがVに登場した時、あなたのソウルが1枚以下なら、コストを払ってもよい。払ったら、2枚まで引く。


正直このカードはオラクルで組む意味がないカードと思っています
とりあえずソウルの調整しやすいクランと合わせて
タッチココみたいに使うのが正解な気がしてしょうがないっすね

根本から考えると
まずファーストヴァンガードを何にするかという考え
候補
リザードソルジャー コンロー
案内するゾンビ
効果のないグレード0

1つ1つ考察していきます
案内するゾンビ
メリット
このカードはファーストヴァンガードで唯一
上に決まったクランがライドしたときリアガードにコール出来て
またソウルに戻ることの出来る能力を持っています

これがどれだけえらいかというと

グレード2のときダンシング・カットラスやラック・バードが手札にない場合は
そのままリアガードでブーストし続けて戦えて
もしあるならソウルに戻して能力を使えるということ
グレード2の段階でソウルを0にするためには
ソウルが1枚なら真実を見つめる者やハイスピードブラッキーなどでソウルを0にして
もし2枚なら上のカットラスなどで減らせばいいのですよ
つまり、案内するゾンビは優秀という事
まぁカットラスとラックバードは両立しないんですがね
カットラスに寄せるならグランブルータッチココになりますしね

で、ここでデメリットですが
上のようにグランブルータッチココだと
ココは強くてもグランブルーの持ち味が完全に消えてしまうんですよねー
グランブルーの能力は基本ヴァンガードがグランブルーであることが条件なので
オラクルのココだとかみ合わないんですよね
そのへんを考慮するとグレード1のグランブルーで強いのロマリオしかいないことになりますしね


リザーソルジャーコンロー
メリット
まぁコンローに限ったことではないんですが
とりあえず特定のクランが上にライドしたときリアガードにコールする能力のユニット全般の話です
このカードを使うとリアガードにカードが出る分得はするのですが
その分下のカードを取り除く手段が限定されます
簡単に言うとグレード2の段階でラックバードが能力を使えないので
グレード2でソウル0を満たす手段が減るんですよねー
まぁソウルにカードが2枚あるとラックバード引かないとほぼソウルを0に出来ないんで
それに関しては一長一短な気がしなくもないですが

一応ここまでの話で無為さんと話した結果
コンローのようなユニットでスタートした場合
一度マスター・フロードにライドして
アタックがヒットしたら
ソウルブラストで1枚引いて次のターンにココにライドすれば
極力アドバンテージを失わないのでは?
みたいな話は出ました
まぁ単純にヒットしただけだとソウル足りないんで
その前のターンにぎろなどの効果でガードした後ソウルを増やす能力を使うか
コンローで持ってきたガトリングクローやキンナラでソウルを1枚増やす必要がありそうなのですが
これはちょっと回りくどいかなー

デメリット
上にも書きましたが
回りくどい上に
最悪ココである必要がわかりにくい
まぁ単純に強欲な壷使ってるのと変わらないんですが
その増えた手札ですることがブラッキーなら一応かみ合ってるのかな?
やることがおおいので何処かしらでパーツを引けなかったときにプランが総崩れになる
てか、ココしかグレード3を引かなかったときが多分どうしようもないのか?

いや
その場合グレード2のときのソウルは1枚だから
ブラッキーさえ引いていればここの条件は満たせるのか
まぁどちらにしろ少々回りくどいかな


テキストのないユニット
メリット
ほぼない
そもそもグレード2のときにラックバード弾いてなかったらゲームエンドだしなぁ
それにリアガードにユニットが沸かない分
ラックバード使ってやっとアド1は弱いな

さすがにこれはなかったな

デメリット
とりあえずかたっぱしから


で、考えた結果導き出された結果は
グランブルーが有力なのか?

一応今回のトリガーにソウルに置いたら1枚ドローって書いてあるユニットが
グランブルーとオラクルにはあるけど
あれで下の枚数は調整しやすいと考えれば
なしじゃない気がしてきた

ただ
オラクルスタートだとスタートがロゼンジになるから
結局場に出たユニットがデッキに帰っちゃうから
アドバンテージ取れないし
グランブルーなのかなー

ちょっとサンプル組んでみよ

まぁ他にも使いたいカードとして
ブレイジングフレアドラゴンを使いたいのですが
それは次回以降にしようかな

登録タグ:

あなたはこのブログの 340 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/07 18:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
金欠アルド フィーカス さん [2011/06/07 21:41]
組み合わせるならスパイクブラザーズタッチココですね。
あいつらグレード1からわんさかソウルを使いますので。
さらに手札が切れやすいので、その息切れしやすさをココで補う、という感じにすると良いと思います。
ヴァンガードにしにくいカードが多いですし。
Duel委員:札引かもね 田仲 彼方 さん [2011/06/08 02:05]
コメントありがとうございます
僕も当初は考えていたのですが
ソウルを使って強くなるのがスパイクブラザーズだと僕は思っているので
ソウルをなくすことを前提で組んでいるココとは少し向いてる方向がずれているように感じてしまうんですが
安定してソウルを貯める方法があるのであれば
それがベストに感じますね。