猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】デート・ア・ライブ トライアルデッキ考察っぽいもの
ヴィクトリースパーク トライアルデッキ『デート・ア・ライブ』発売!「さあ――私たちの戦争を始めましょう」
ヴィクトリースパーク トライアルデッキ『デート・ア・ライブ』発売!TOKYO MX、AT-X他にて放送中の富士見書房40周年記念アニメ「デート・ア・ライブ」がヴィクトリースパークに参戦!トライアルデッキにはヒロインの十香...

おいこのニュース、関連記事2つしかないのかよ()




はっきり言って「強くはない」のですが、意外と選択肢が多くて人によって構築の幅が出てるので面白いトライアルデッキでした。同じトライアル大会として当たる事になる、ニャル子とは3:7ぐらいで最初から不利です。理由は察しろ。

デッキ全体としての問題点が1つ。そのまま組むと、レベル1が5種類と非常に脆い内容になってしまうという事。これもできる、あれもできる…と考えると倒す前に容易に倒されます。少なくとも私の周囲では、ほぼ全員がレベル1を多くても4種類に抑えていました。この辺がやはり最低ラインかなってところ。


以下個別に考察。今更ここを見てる人に言うまでもないような気もしますが、私は琴里超推しです。


司令官モード 琴里/朝の目覚め 琴里

十香にサインが入っているので勘違いしがちですが、贔屓目に見なくてもこちらが圧倒的に仕事をする初手候補です。朝の目覚めはこのデッキ内でほぼ唯一の3タテを自力で狙えるアタッカーにして、唯一防御7000を超えるアタックストッパー。司令官モードはベンチのお掃除に悪あがきのお祈りPA形成と、中盤から終盤に掛けて有無で動きが変わってきます。

なおテキスト的に意地悪レベルなお話ですが、司令官モードの技は「ベンチに置いてから手札を捨てる」と書いているので、手札0枚でもベンチに置く事は可能です(よね?)。


希望の光 十香/絶望の世界 十香

サインの入った初手候補…ですが、非常に残念なレベルで前々から言われていた通りの劣化ミスティです。もう少しリングで攻撃高いキャラが多ければ確定2点要員として意義はあったのかもしれません。

絶望の世界は優秀な2点パンチャー。6000-3500-3500で2点取るかブロックする事を強いるタイプ。1回PAした所で打点が変わるわけではない(3500では落とせない)ので、やっぱり希望の光が…。


鏖殺公の玉座 十香/見つめる十香

ピン除去です。バニラです。解散。

…ピン除去なんですがリタイヤ3枚発動の遅さはともかく、防御が4000しかないので色々と不安です。ニャル子には攻撃パンプもあるし、そもそもアタッカーが攻撃4000なのでPAスタートから1人除去して結局倒される…という光景もあちこちで見受けられました。


真紅の軍服 琴里/驚愕する琴里/五河 士道

通常ファイアです。通常ヒールです。変則バニラです。見ての通りプチハですが、士道が攻撃寄りなステなのでどうも安定しません。攻撃3500はいいのですが、それよりも防御5000でリングに残れない事の方が懸念事項です。ヒールの方もステが微妙に攻撃寄りなので、やっぱり不安タラタラ。それでも唯一のプチハ要素な事もあって、コンスタントに打点を稼ぐのはこのブロックです。

某所ではこのファイアをスタートにするのが一番だという結論に達したようです。当然先手を取らないと倒されますがw


不思議そうな折紙/ASTの隊員 折紙

何故これがTD限定と言いたくなる所謂サクリパンプ攻撃+2000と、3lookなサプライズ。サプライズは発動すれば強い効果ですが、何気にニャル子との対戦を想定すると効果の関係上非常に発動しやすいのでお得です。普通のデッキ相手では、早々発動させてもらえませんが。攻撃パンプの有用性は今更語るまでもないよね。


観察する折紙/読書中 折紙

バニラはほっといて、次PA効果のサプライズ。但し自身がリングへ移動する事が強制効果なので、普通にアタッカーとして運用できるキャラだったり、空いてるベンチへ下げたいキャラだった場合は発動を見合わせる必要があります。パートナーがバニラという部分だけが残念。


自己紹介 狂三

スパークドロー。まじ引くわー。


おびえる四糸乃

キャンセルです。普通入るでしょ……と言いたい所なのですが、このデッキで随一のキルマーク要員。琴里が居ればベンチの修復も制限つきながら可能なので、被打点を減らす意味では抜く事も十分検討に値する枠です。





放送開始した直後に「琴里可愛い」と私がtwitterに発言した後の反応

・ですよね
・まあ妹だし
・他を選んだら偽者でしょ
・どんな世界線でも琴里を選ぶ事は全員が知っているよ

酷すぎる。

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 1541 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2013/05/28 20:32
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
構築アルド ゾディアック さん [2013/05/29 02:47]
>手札0枚でもベンチに置く事は可能です(よね?)
できるはずですヨ

>某所ではこのファイアをスタートにするのが一番だという結論に達したようです
なにそれこわい

>放送開始した直後に「琴里可愛い」と私がtwitterに発言した後の反応
如月さんだから仕方ないです。