猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】美羽様のいうとおり!
ヴィクトリースパーク ブースターパック 「パパのいうことを聞きなさい!」発売!
集英社のスーパーダッシュ文庫よりリリースされている大人気ライトノベル『パパのいうことを聞きなさい!』がブースターパックでいよいよ登場!!私たち……離れたくありません姉夫婦に代わり急遽3人の姪っ子達の保...

タイトルどおりですが(←)、PPKK購入しました。総枚数やレアリティ内訳知らない頃に8箱予約してたのですが、mokutanの引きを見ていると6箱でも引き次第ではちょうどいい感じっぽいですね。

ちなみにSP1でした。同じ店で予約していた棺桶同盟は、SP1の金1銀3+αでした。つまりどういうことかというと…!

まあ美羽様SPだったので何も文句はいう事ありません。あちらはあちらで、満足な引きだったと思うので!

総評から言うと、胡散臭い動きをするデッキタイプの作品です。あと美羽様が可愛い。

非常に楽しいのは楽しいのですが、なんと言うか「この作品が好きで始めました!」という人は慣れて楽しくなる前に辞めちゃう恐れもあるんじゃないかな…と少し心配になるぐらい、扱い方が難しい物も多かったです。あと美羽様がとても可愛い。

各タイプを、扱いの簡単な順に思った事を書いてみましょう。あと美羽様が何を見ても非常に可愛い。


**空/手札5枚型

5枚というのは極端ですが、まあ手札を多く持つタイプ。手札とリタイヤ枚数でのベンチパンプや、登場時に手札枚数や公開手札枚数での瞬間的なパンプがあるので常時多くの手札を持つ事を強要されるタイプになります。

強要されると書きましたが、むしろ溢れる感じ。と言っても小鳩やジゼルのように常に引き続けるようなものではなく、きちんと降って来たリングインで大抵戦えるスペックの構成になります。

…まあ、適当に降って来たキャラで殴ってれば勝てるんじゃね?という非常に投げやりでお手軽な構成です。パートナー構成とか考える部分はありますが、それでも常に攻撃5000で殴って防御8000超で守ってればそうそう落ちないっしょ。


**莱香

リタイヤの種類を散らばせる必要のある、非常にテクニカルなデッキです!

…なんてのは絶対幻想ですよ。嘘っぱちもイイトコロ。実際はPA2パンを繰り返すか、2PAからワンチャンスパンプでの3タテを狙う極めて単純な構築。他に別に説明するような要素もないんじゃないかな。


**ひな

三姉妹は2タイプづつ作れそうだったんだけど、ひなはどうにも差がありすぎて1つにまとまりそう。

というわけで、ひなは特殊ファイアを使った超巨大怪獣型(謎)です。CBの頃に若林で1タテ取られていた経験を持つ方も多いと思いますが、それが3タテ狙ってくるとなると割と目も当てられません。

一番の特徴はなんと言っても、適当ベンチで3タテ余裕でした、という意味の判らなさっぷり。とりあえず大量のエネルギーとベンチ3人が居て、リングにファイア居座らせれば大抵の相手は刈り取れる、そんな構築になります。

ただ意外とプレイングは慎重を要する事も多く、特に回収対象をどこかに置いておかないとPT除去すら不発するので全体的に除去要素の減っている特殊ファイアとしては意外と難儀です。Lv4なので即座に出すという事も出来ず、何処でタイミングを見計らうかは重要なポイントになると思います。


**美羽/通常型

PPKKで唯一複数パートナーを2種積める形で、リアニや耐久パンプを使いながら徐々に差を広げていく形になります。割とオーソドックスですが、美羽自体がベンチ操作やリタイヤ操作に長けている事もあってエントリーの機会も多くなります。高打点も高耐久も出せませんが、総合的には「PPKKに負けないPPKK」というポジションとしては優秀です。

あ、PAに依存してるので、ベンチの並べ方に失敗すると即死しますw


**空/手札2枚型

手札が2枚以下なら~という効果を中心に戦う、特殊ファイア型の空。条件厳しそうだけど、満たす事自体は手札の減っていくゲームなので難しくないのはMTLの頃からお馴染みですね。

問題は「その2枚でどう戦うか」というところ。手札に残したいカードがあったとしても、それを切ってでも維持する必要があるので、こればっかりは経験と勘で補うしかないですね。

扱い自体は普通なんですが、この手札2枚に収めるという部分にすべて集約されます。打点はかなり高いです。


**美羽/特殊F型

今回作れるデッキタイプ中で、もっとも扱いが難しいのがこれ。特殊ファイアによる擬似PAを基盤とする、連続PA型デッキ。基本的に2PAで攻め、ベンチをオンナ心を使って常に空け続けるという形になります。

決め技(?)は擬似PAを絡めた3PA。元気美羽のパートナーからか、湯上りPAを絡めたものの2種類から形成できるので思っているよりも簡単に達成でき、意外なところから3PAという逃げも隠れも出来ない打点を放てるのが大きいです。

その分、扱い方は非常にデリケート。要らないカードをエネルギーに置いていくと回収の代償に使えなくなる、ベンチ交換にも使えなくなる、と何をするにもリソースが不足します。


ちなみに弱いとは言えないのですが、ひなや空の特殊ファイア型には圧倒的な弱さを誇ります。というのも前者2種が回収対象である特殊ファイアがリングで戦うタイプなので居座らないのに対し、美羽はベンチで仕事するものなのでそのままエネ送りにされる事が非常に多く発生します。無理してでも1枚はどこかに落としておく必要があります。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク  株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 548 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2012/04/30 00:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服いるの mokutan さん [2012/04/30 00:22]
余談

しっかり美羽SPを引いている如月さんですが

8BOX開封でSPが出たのはラスト1箱。SR、RRRはやたら美羽が出てたのですが肝心なのが来ず表情がどんどん曇っていきました。

からーの、ラストで快晴。何か持ってるよこの人( ゚Д゚)
無題 如月伽奈 さん [2012/04/30 00:29]
なんかバラされてるっ!