猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】卑怯だ!

よく「まぶらほ(というかゴスロリだよね)はキャンセルとかPB落とせて卑怯だ」と言われます。
が、まぶらほ使ってる身からも言わせて欲しい。

普通に使えるキャンセルとかPBが存在する方が卑怯だよ!

いやもう、本当にね。
これが所謂、隣の芝生は青く見えるってやつです。

最近は使った事がないからか、初期作品の能力が卑怯だとかチートだとか言い出す輩が多いです。作品全体としてそれ相応のリスクを背負っている事を理解してから発言する事、これ重要。

当たり前のように思っているファイア・ヒールの両アイコン、ベンチ作品参照の単体除去、対象を問わないキャンセル。この辺が当たり前になったのは、ファルコムからです。それ以前は大抵どれかが欠けた作品が当たり前だったのですよ。あ、BabyPrincess以外。

こないだ、ベンチに誰も居ないのに単体除去するとか卑怯すぎるとか言われた。レンならともかく、西風レヴェリーで。ベンチに該当作品(大抵は誰でもいい)を置くのと、リタイヤに《武器》と《宝》を置くのと、どっちが大変だと思ってんだよwww


最近のタイトルは、丸まってるけどデッキとして簡単に成立する。
初期のタイトルは、尖ってるけど一歩間違うと紙束になる。

効果を知らない人相手にメルフォンド2ターン目起動楽しいです。


**ジェレイド

レンとかメルフォンドで思い出したけど、最近本気でジェレイド軸が強いと思う。トップメタ対象の赤毛には唯一の武器除去シスカが刺さるし、赤毛もデルフィングも手札を武器にする割合が強いのでメルフォンドで一気に戦力低下する。デルフィングに至っては動けるかどうかの瀬戸際。

ベンチを空ける手段は腹が立つぐらい多いし、サルベージのローウェンのパートナーがハーレム型武器除去シスカというのも追い風。極めつけは颯爽登場クード。

この作品にないのは、キャンセルとファイア。キャンセルがなくても何とかなるけど、ファイアはちょっと困る場面が多々ある。

い、いや、宝シスカが全体除去?できるけど、アレに頼るのはちょっとw


**シャカパチ

イジメは、イジメている側にはイジメという意識はない。
威嚇や脅迫も、している側にはそういう意識がなくても不思議ではない。

威嚇してるつもりがないとか詭弁。重要なのは、相手がどう感じるか。それを理解できない人は対戦相手を目の前に据えるTCGをプレイする資格はないと思う。

自分は威嚇する為にシャカパチしてるわけじゃないから関係ないとか、そういう事言ってるんじゃねーよって話です。

詭弁かこわるい。
はい、この話終了。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 370 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/11/09 12:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2011/11/09 13:22]
デルメタでメルはマジですね。地区用にメタったら当たらないというw

一応CB以前にも万能PBは………。ごめんなさい。
ヤミ2 あるく さん [2011/11/09 13:51]
ヒール範囲厳しい上にファイヤー無い迷い猫は涙目……

迷い猫は文句すら言われませんね。
むしろ同情(笑)
無題 如月伽奈 さん [2011/11/09 14:21]
>シェイルフ さん
自動キャンセルでキャンセルされるんで、正直信用できないです。必ず守りたい場面でPBする為に投入するのに、それが不確定要素になるぐらいなら投入しないですね。

メルは本気で優秀。防御6500って部分もヒドイ。


>柿田あるく さん
いや、まあ…正直同情しますw

しかし希に関しては下手なマッチングで当たると交通事故レベルで負けるので、一概に同情してる余裕もないんですけどね。
無題 ユウボー さん [2011/11/09 17:02]
そうですよね

防御の高さとか羨ましいことあります(´ω`)
私服よみな ぺー さん [2011/11/09 18:34]
全くです。
高いステータスに使用しやすいPBとキャンセルとか最近の作品は卑怯ですよね。
でも、天使の遣いと真打は卑怯だと思うの。

シャカパチしてるかも・・・すみません。
私服よみな ぺー さん [2011/11/09 18:54]
シャカパチを勘違いしてた恥ずかしい・・・
手札をシャッフルすることはあっても、音は鳴らさないですよ。

ところで、自分のコメントって消せませんでしたっけ?
霞くらら saintear さん [2011/11/09 22:58]
今だとどれか欠けただけでクソパックって言われるんだろうなー。まぶらほが基本キャンセル無いとかみんな知らないんですかね。

キャンセルピン除去ファイアーヒール、全部あるだけでベビプリが強く見えた時代が懐かしいですよねw
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2011/11/09 23:26]
まぶらほは除去素通りするからむしろ楽だと思ってる人がここに ←

べびプリはまぁ絶望的な素点が・・・て言うかまぁべびプリのキャンセルもまともじゃない気はするんですがね。

ちなみに最近のタイトルはほとんど、ベンチに何も居なくても単体除去しますねw


メル入りジェレイドはあると思って東京大会前に真面目に調整してたけど仕上がらなくて諦めました・・・
ヴォルクスとかまじ壊れカード
無題 如月伽奈 さん [2011/11/10 09:29]
>ユウボー さん
ねー!
ガイアスの事笑ってるけど、まぶらほも大抵防御4000~4500だからな…。


>ぺーさん
今のメタゲーム上ベンチで重要なキャラは女性じゃないから難しい所なんだよね。
対する作品次第ではかなり強力なんだけど。沢田や凜が落とせるのは大きい。

コメント削除はToCaGeでは無理だったはずw


>saintearさん
色々あるけれど、一番VSしてるって実感あるのはまぶらほですねー。
防御上げたり攻撃上げてドヤ顔するより、スパーク連発してる方が楽しいです。

基本値以外は今でもべびプリ強いと思いますけどw


>蒼夏凛さん
いや実際まぶらほそんなに強くないからww
みんな苦手意識持ちすぎですからwww

リタイヤ3枚の単体除去って、特殊技属性参照より弱いと思うの。
初手下ろして単体除去スパークは、VSで一番強い動きだと思う。