え、誰得?
まあ理由はそのうち、わかるかもしれません。
*目的
魔法少女が元の世界に戻る為にマジカルキーを集める
ただそれだけの簡単なお仕事です
*場のせつめー
3枠=ゲート、後方=スペア。スペアは場の構成に関与しない
互いのゲートを含めてエリアと呼称
*レギュレーションとデッキの構築条件
**レギュレーション
基本的にはライトレギュレーション。たまにシールド戦としてスモール。
ミドルとラージは実施している事すら見たことない
スモール?(10枚=パック)
ライト(12+4枚)
ミドル?(30枚)
ラージ(60枚)
**構築条件(ライト)
マスターデッキ、サイドデッキ含めて魔法少女は5色必要
マスターデッキ、サイドデッキ含めてエピソードが最低3枚必要
*準備とか初期手札とか
お互い、マスターデッキ内の魔法少女すべてを裏向きに公開
相手のカードを裏向き状態で選択し、初期配置魔法少女に
初期配置魔法少女のライフ+魔力の合計が高い方が先手親番
同値の場合はライフが高い方
それも同じ場合はじゃんけんとかだったはず
初期手札は2枚、マリガンなし
初手ドローや手札上限は、そんな概念がないので…。
大前提!
マジカルキーを所持している魔法少女はその場を動けない
*ゲームの進行
**ドローフェイズ
親から順に互いにドロー
ただし、デッキに1枚しかない場合はドロー出来ない。
つまり、デッキの底になったカードはゲーム中利用できない
**準備フェイズ
親から順番に、手札からカードを場に出す
パスは不可
***魔法少女を出す場合
ゲートに魔法少女を出す
3つのゲートが埋まっている場合のみ、スペアに出せる
既に魔法少女が居るゲートに出す場合、同時にスペアに移動させる事が出来る
!キーを所持している魔法少女は移動させる事が出来ない
***アイテムを出す場合
魔法少女に対してアイテムをセット
ゲート・スペア共に可能
何枚でもセット可能
***エピソードを出す場合
エリアに対してセット
エリアの双方のゲートに魔法少女が居る場合にのみセット可能
手札にエピソードしかない場合のみ、どのエリアにもセット可能
この場合は手札公開をする必要があり
既にエピソードがある場所にセットした場合、以前のエピソードは破棄される
**メインフェイズ
「親のみが」このターンに行動するエリアを選択
親の魔法少女が配置されており、マジカルキーを所持していないエリアのみ選択可能
対象エリアがない場合は、その時点でメインフェイズ終了
***エピソード解決
行動エリアにエピソードがある場合は、親から順番に適用
適用したエピソードはリフレッシュフェイズに捨て札
***行動選択
リリーフ(入れ替え)かマジカルアタックを選択
リリーフはゲートとスペア、ゲート間にてキーを持たない魔法少女に対して可能。
マジカルアタックはあとでせつめー
**リフレッシュフェイズ
***手番交代
親の交代。
ただし手札が1枚の場合は、その時点でキーの所持数が少ないプレイヤーが次手番の親
***キー入手判定
アタックの行われた行動エリアの、残りライフの多い側がキー獲得
相手がいない場合は自動的に獲得
***勝利判定
親でない時に3つすべてキーを獲得していた場合、ゲームに勝利する
テーマ:雑記 | 投稿日時:2011/07/18 11:26 | |
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