猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
1ヶ月遅れの発表会
【画像掲載!】ブシロード戦略発表会速報!
この記事ではのモンスター・コレクションTCG新期発表会2011 and ブシロード戦略発表会2011(夏)の速報を掲載致します。■ワールドグランプリ開催10月より全国にて開催。開催地域は「大阪」10/1(土),2(日)「岡山」10/8(...

*Chaos

**OS:オーガスト2.00

前回の戦略発表会であらかたの参入作品が発表されたにもかかわらず、1ヶ月後の今になって発表される作品。もうこの時点で、何かしらの提供側の意図が含まれているという直感はあったし、正直これしかないと思ってた。

というわけで、本作が発売延期となっていたユースティアを新たに加えたオーガストが2.00に。作品はけよりなFAにユースティアが加わる形。これまでの作品が無視されなくて良かったと思うべきか、ユースティア1本に絞って内容を充実させて欲しかったと思うべきか。

ユースティアもヒロイン陣営は5人しか居ませんが、サブキャラ的役割(シナリオ的には全然サブでもなかったりする人も多いですが)を加えると相当大人数に上るので十分1本でもやっていけたと思うんですよね。

どちらにしても、オーガストはキャラ数の少なさが致命的な欠陥だった。その上、特定の属性を登場コストとして要求したりしていたので構築の幅は非常に狭かった。その部分が緩和されるだけでも大きいと思う。後はサイズ的にトップクラスだなんて望まないので、せめてスタートラインに立てるようになればそれで満足。

麻衣がなかったら暴れてそうな私が居ますが。


*VS

あれ、やっぱり私の購入する作品は(ry


**花咲くいろは

アニメは1話だけ見たなー…という程度の印象。絵は嫌いではなかったけれど、話が個人的に受け入れられなかった。一番の難点は、やはりエクストラブースター。この形式は、正直この作品で興味をもってくれる人にも失礼な話が多々あるのが難点。大会はない、カードプールは不遇、下手すりゃ(=売れなければ)続編も出ない切り捨ての形式。

私も夢見も積極的に買う姿勢はないので、場合によっては私が買ってるかも。でもエクストラだしなぁ…。


**僕は友達が少ない

はがない。小説だけは借りて読んだ、即ち持ち主の夢見が買いそうな作品。キャラ数がかなり少ないので、どこまで充実させるのかは見物。それと幸村の性別をどう扱うかが今から心配。たまに全力全開にネタバレするので、そういうのは避けて欲しいなーと思う。


**まぁ…

VSは戦略発表会とか期待してない。どうせ無計画にその都度「緊急発表!」とか言って追加してくるんだし、逆に言うと今回みたいに無駄に期待持たせるのは辞めて欲しいかなと思った。

それよりもサンマガの進退をはっきりさせて欲しいと思うのは私だけではないはず。

登録タグ: コラム  ブシロード  ヴィクトリースパーク  ChaosTCG 

あなたはこのブログの 314 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/05/16 14:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。