猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
何故か唐突にオーガスト
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/06/01 ChaosTCG オーガスト/ExR瑛里華型
オーガスト/ExR瑛里華型
チャート

突然ですが、何を思ったのかオーガストです。

別に勝ちたいとは思わないので、せめて互角に戦えるだけのスタートラインに立ちたい。そんなささやかな望みすらかなえる事が困難な事に定評のあるオーガストです。

こんなオーガストですが、何だかんだと言って結構好きだったりします。

正直Chaosそのものが普段プレイする機会が少ないので、思った事をビシィと書き連ねてもらえると嬉しいです。激戦は私には扱えなかったので不採用です。

あ、麻衣だけは絶対に抜かない方向でお願いします。

登録タグ: ネオスタンダード  ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 621 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/05/31 00:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
私服のばら のぁ さん [2011/05/31 06:43]
征一郎を抜いてフリーズドライ辺りの桐葉を積み、早めから吸血鬼に+2/+2の桐葉&白を出せると楽ですよ。

瑛里華は毎ターン殴りたいので、勝てるように支倉は4で、回復の悠木姉妹が優秀なので、お弁当減らして、打点不足用に吸血鬼伊織なんてどうでしょうか?


参考になれば幸いです。
無題 如月伽奈 さん [2011/05/31 10:16]
桐葉&白は悩んだのですが、やはり征一郎より使いやすいですかね。

肝心の桐葉がフリーズドライぐらいしか選択肢がなく、且つイベントを多用する(しかない)オーガストに於いては自分の首を絞める事のが多いのではないかな…と。さっさとエクストラになれれば問題ないですが。

吸血鬼伊織は全く眼中にありませんでした。試してみます。


どちらにせよ、色々試してみます。ありがとうございましたー。
私服のばら のぁ さん [2011/05/31 15:51]
そうなんですよねー……

自分は白出して桐葉切るか、イベント使い切ってから桐葉出して次の相手ターンで庇って裏にしてますね。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/05/31 22:00]
如月伽奈さん

かなでを2、陽菜を4、お気楽伊織2、父の願い伽耶を2入れましょう。
イベントは、カーボン、花火、エレガント、誕生会、乱入!悠木姉妹をそれぞれ2ずつと、デッドヒートを4ですね。
エクストラは、ミア&麻衣2、白&桐葉4、かなで&陽菜4。
ほかは現状でOKだとおもいます。

序盤は陽菜とミア、瑛里華のドローで引っ張り、ミアを出して効果を使っては、伽耶と伊織につなげていく。
中盤まで、陽菜はドロソの置物にしておいて、かなでをひいたら即リカバリーしまくる。

裏になるのが怖ければ、誕生会を抜いて、かなで1、二人の時間1追加でも良いでしょう。

結構いけますよ。

米原
無題 如月伽奈 さん [2011/06/01 01:30]
あっと、ありがとうございます。

~入れましょう、の辺りが実は既に試してイマイチだったので抜いちゃった、というオチがあったりします。特に伊織と伽耶が実に微妙で、オーガストの一番苦手とするサイズ勝負を自分から仕掛けなければいけない辺り、現状では土俵を踏み違えている気がしました。周辺のサポートが別の形で充実すれば面白い構築にはなりそうなのですが、今は時期尚早かな…と。

陽菜の置物化は冗談で考えてはいたけれど、さすがにそれはどうだろう?と思って実行した事はなかったです。初手辺りで引ければ有用だと思うのですが、結局盤面が常に1人少ない状態ですからねー。。今度から実践含めて試してみます!


色々考えてると、白&征一郎(あるいは桐葉)は2枚で十分な気がしてきた。役割的には、ミア&麻衣が3枚の方が有用なんじゃないだろうか…。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/06/01 09:31]
如月伽奈さん

プールを見た時に、有能な受けがいなかったので、提案してみました。

ご存知の通り、今回の提案は、陽菜、ミア、瑛里華のドロー力で、さっさと盤面を固め、後はひたすら殴ることが出来れば、勝てるという作戦です。

オーガストで唯一サイズゲーが出来るのが、この方法。
弁当が切れたら、かなで&陽菜にとりかえてエクストラしまくる。
このとき、かなで&陽菜は有能な受けとして、がんばってもらいます。

今回の提案では、相手より早く盤面を固め、受けをうまくしなければ勝てませんが、そもそもネオスタンは弱点が多すぎますから。
ある程度は仕方ないのかと。

いろいろ試してみて、少しずつ変えていくしかないでしょう。

確かに、オーガストはサイズゲーが苦手ですが、現状、ExR瑛里華を使うとなると、こうしかないのかなと。

あと、ミア&麻衣は重要ですよ。
倒すには、剣術試験を使うか、凹ませるか、焼くか。
そのどれかですからね。

米原
えりか えりりん@TARI~ さん [2011/06/02 12:08]
コメ失礼します

自分としては東儀家の兄妹はピンでの採用ありだと思います。上昇無効で詰むから処理出来なくなったら変える程度でと理由です。

あとリカバーしないと焼かれまくってズルズルいくので悠木姉妹は4積みレベルでいいかと……

正直吸血鬼3体揃える速さで勝敗が決まるのは嫌なんですが最後の積めにはやはり吸血鬼揃えるのは大事だとおもってます

参考程度に意見を書きこませていただきましたm(_ _)m
無題 如月伽奈 さん [2011/06/07 16:57]
遅くなりましたがありがとうございます。
あれから色々と試してみました。

伊織はちょっと邪魔な感じだったかな。でも居ないと殴り手的な意味で困る事は明白。


RR麻衣の効果対象が全員だと思ってた。フレンド全員とか、まさかのパートナー未対象だなんて…。ちょっと予想外な出来事でした。

そして白&征一郎をピン積みしたら、征一郎積むの忘れてた罠。


とりあえず2デッキ分ほどのパーツは揃ってそうなので、2.0に向けて試してみますー