猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
戦略発表会と人気投票
ブシロード戦略発表会2011(春)レポート
ブシロード戦略発表会2011(春)レポート3月28日月曜日に、ブシロード本社3階にて行われた「ブシロード戦略発表会2011(春)」をお伝えします。ブシロードレスリング記者会見登壇者の方々(敬称略)・木谷高明(ブシロード ...

速報代わりに、ミヅキのtwitterで内容(というか悲痛な叫び)を確認してました!

*戦略発表会

まず最初に注意すべきは、新規参入タイトル発表会ではなく、あくまでブシロードという会社としての戦略発表会だという事。別に新規参入のタイトルが発表されなくても、普通であれば誰も文句を言う筋合いはないと思ってます。事前に「新規参入タイトルも発表するよ!」とか謳っていなければ、ね。


それで、いや、えーと…まだちゃんと発表会を見ていないので、どうしてプロレスの話になっているのか私にはさっぱり理解できておりません。というか、さすがに顧客のニーズと行動が結び付けられていない気がしてならない*1

例え間違った行動だったとしても、それを注意できる人間が社内には居ないんでしょうね。ワンマン経営故の怖い部分だけれど、今回の行動は誰得どころか悪影響以外に考えつかない。何か会社として利益を得る事のできる部分はあるんだろうか。


*ありきたりの新作

結局VSに関しては、もっとToLOVEると、神のみぞ知る世界の発売日が決定した情報止まり。俗に言うスタン環境が中心のゲームでは半年ほどは環境が変わらない事を大いに歓迎すべき事だけれど、閉じたカードプールを多数用意する形のネオスタン環境というのは、止まると死んじゃうんですよね、どっかの魚と一緒で。そんな事を今更知らないとは思えないけれど、それでも3か月は合間が空くわけで。

…これだったら.hackとか、来月発売のが良かったんじゃないの。シャイニングハーツと両方に興味を持ってる人に失礼だし、自分の首を絞めているとしか思えない。

まあ何の発表もなかった事に関して、怒る気はしないけど肩透かしを感じたのは全員共通なんじゃないかなーと思う。楽しみが先延ばしにされた、と無理やり結論付けている方も見受けられますが、少なくとも期待に対しての満足度という意味では大失敗の試みだったとしか思えない。これだったら、事前にVSの名前なんて出すべきじゃなかったよね。もう今後は不信感しか抱けない。


ところで大会期間中は環境が変わらない事が本来前提のはずなんですが、ブシロードはお構いなしに変えてきますね。今回もジャパンカップ途中での発売になるので、その辺の考慮は相変わらずナシです。まあ昨年もカーフェス予選とか、途中でドラマガ発売で環境変わったりしてましたし、あまり販売部分とイベント部分の調整が取れていない感じかなーと思ってます。


*twitterの企画とか

現時点においても変わらず続けられている、人気投票。発表された時点で、なんだかキナ臭い香りがするなとは思っていたんですが。何故このタイミングなのか、何故専用のハッシュタグを利用しないのか。

考えてみると、今回の戦略発表会の不満が#vstcgで流れても、公式的にそれを流せる企画をあらかじめ用意していた、というのはさすがに深読みしすぎでしょうかね。


「人気のあったキャラはPRになるかも」とか言いながら、迷い猫がキャラ指定な部分に矛盾と別の意図を感じざるを得ません。公式の意図が読めないので私は不参加です。

同じように1タイトル1作品のみつどもえはキャラ別になっていない事が、その辺をさらに加速させます。むしろイースvs空の軌跡は多作品(イースvs空の軌跡、空の軌跡、イース)扱いのタイトルなのに1つにまとめられています。

ちょっと、不信感しか、出てこないゾ?


登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク  ブシロード  新作情報 

あなたはこのブログの 470 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/03/29 10:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
かもね/るんるん Nakaji さん [2011/03/30 03:05]

ブシロードに不足しているのは人材であって、お金(体力)については心配要らないと思いますよ。
業績自体は右肩上がりの好調だそうですし。
たとえ資金不足になったとしても、木谷社長の手腕ならブロッコリー時代みたいに次から次へと出資者を探してこれるでしょうし。

プロレスに関しては、TCG自体やブシロードに対する一般的な認知度を高める狙いがあるのだと推測します。WSやVスパーク等ヲタ向けTCGではなく、ヴァンガードを考えての事だと思います。
費用対効果に疑問が残りますが、まあ、半分以上木谷社長の趣味でしょう。
木谷社長の格闘技趣味は、格闘技業界からは好意的に受け止められていますね。
長島選手は、ヲタ趣味を前面に押し出すことでブシロードと言うスポンサーを得たことが高く評価されています。「スポンサーを連れてくるなんて、一般の選手にはできない事」なんだそうです。お金を出してくれるブシロードと木谷社長は、ありがたい存在らしい。


twitterの企画は確かに怪しいですね。
拙速です。
1日目も周知不足で、重複投票する人や他のタイトルを投票する人が居ました。
そんな状況なので結果の集計が心配だったのですが、発表は先にあるみたいです。
VSの新規参入タイトルの発表が見送られて、謎のtwitter投票企画が急に出てきた影には、モンコレのブシロード移籍が影響してる気もします。