猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
え、モンコレが…?
モンスターコレクション販売元が変更に
本日11時モンスター・コレクションTCG公式サイトにて販売元変更のお知らせが掲載されました。以下、オフィシャルサイトの掲載内容の引用です。富士見書房よりユーザーの皆様へ 『モンスター・コレクションTCG』をご愛顧...

*良いか悪いか

現状ではモンコレ側から見て、悪い事は何一つないと思う。どちらかというと現状が悪すぎるだけで、その状況を漠然と受け入れている人にはそう思わないかもしれないけれど。少なくとも発売当初にSNEが力を入れていたころと比べると、ブロコリー主導の時代は力を入れていない事がありありと見えてしまっていた。

しかしまあ、ブロッコリーからブシロードに移るにあたっての懸念点も当然いくつかはあります。ブロッコリーには、この手のイベントを専門に担う「イベント課」というものがありました。ブシロードにはそのようなものはないか、あるいはあったとしても社内全力で取り組んでいるような状態です。

簡単に言うと売るだけなら出来そうですが、他の武士製品と同様にイベントまで開催できるだけの体力があるんでしょうか。それともイベントなどはSNEが切り盛りするんでしょうか(往年のユーザーからはそちらのが嬉しいと思いますが)。

唯でさえヴァンガードの大会を開く余裕があるのか不安になっていたところへ、このニュース。どうなるかは、この先の声明を聞かない事には判らないですね。


*そういえば

モンコレの全国大会って、どういう形式だったのか調べた事もなかったな。ただ今のブシロードの全国大会の形式(予選-地区決勝-全国決勝)には、前身であるブロッコリーの頃のユーザーの声を反映して実施されている、と個人的には信じたいです。

どういう事だったかというと、ブロッコリー(というかアクエリ?)の当時の大会は「店舗予選-全国決勝」だったんです。参加権利が店舗での上位3名というのは変わらないですが、地区決勝を飛ばして全国決勝だったんですね。これで何が問題だったかと言うと、決勝会場である東京まで自費だったんですよ。どの地区であっても自費。全員が毎回東京まで行けるわけではありませんから、権利もらっても行かない、あるいは権利そのものを辞退するという事が地方では日常茶飯事でした。

その結果として地方からは「上位に残れるプレイヤー」ではなく「東京まで自費で行けるプレイヤー」が決勝大会へ参加するという状態だったのです*1。対して東京では自費と言っても交通費500円で行けるー、とかそんな感じで権利もらった人は基本的にそのまま参加するという状態でした。

どんなに強い人でも負ける可能性のあるゲームですから、逆に言うと下手な鉄砲でも数撃てば当たるケースもあったりしていました。これって地域ごとに不公平じゃない?というのが数年後の意見として上がっていたと思います。


それを踏まえての現状のブシロードの形式だと思うので、現時点でのモンコレの大会より甘い開催になるとは思いますが、門戸を開く意味では悪くないんじゃないかなと思ってます。「モンコレは硬派(キリッ」とか言って自分からプレイヤーを減らしたい人には関係ない話かもしれませんが、初代から硬派でないイラストレータを起用し続けている事は十分考慮すべきだと思います。


*個人的には

モンコレは、私が初めて触ったTCGでした。時期的には無印の第2版あたり。雲ひとつない空で、本陣強襲が出来た時代でした。消えてしまうTCGが多い中で、販売元を渡り歩いてでも続いているのは正直嬉しいです。

ただちょっと使用可能カードの分類が判りづらいので、販売元変更とともにきっちり明確にして貰えると、ライトユーザも手を出しやすくなるんじゃないかなと思います。

興味はあるけど…という人が多いゲームだと思います。


登録タグ: コラム  ブロッコリー  ブシロード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 259 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/03/24 14:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服よみな ぺー さん [2011/03/24 20:58]
モンコレの全国大会は店舗予選-全国決勝ですね。
店舗予選でもらえる権利は上位1名です。
全国決勝が2日あって1日目が全国予選で上位16名が抜けて、2日目に全国本選があったと思います。
かもね/るんるん Nakaji さん [2011/03/24 21:08]
アクエリプレーヤーの立場で感想を言うと「ブシロードに拾ってもらって羨ましい」で、
ヴァイス・Vスパークプレーヤーの立場で感想を言うと、伽奈さん同様に「サポートする人手が足りるか心配」ですね。

たぶん一番割を食ったのは、ブシロードと仲良くしてない店でモンコレ遊んでる人達だと思われます。


マジでモンコレプレーヤー羨ましい。
無題 如月伽奈 さん [2011/03/25 10:39]
>ぺーさん
ああ、そういえば2日工程でしたね。
MTGと同じと言うべきか、TRPG風と言うべきかw


>Nakajiさん

どうやら富士見書房側がブロッコリーではなくブシロードを選んだ、という形のようですね。さすがにアクエリはブロッコリーの独自コンテンツなので、ブロッコリーが面倒見なくなった時点で終わりだと思います。

まあ、まれかつ氏が亡くなった時点で別のゲームだと考えてますが…。

---

というか、時折見かける反武士派の意見って、大抵が感情論なんですよね。

今回の販売元変更に関しては、プレイヤー側からは両手挙げて歓迎する事柄だと私は思ってる。現状より悪くなる部分はほとんどない、逆に言うと現状のモンコレを取り巻く環境はそれぐらい劣悪。特にイベント回り。

一番困るのは、問屋とか店舗側だろうなぁ…特に店舗側か。問屋はそのまま扱ってない意思表示で済むかもしれないけど、購入層と直接接する店舗側はそうはいかないですしね。販売元が変わったので取り扱わなくなりました、とか普通は言わないだろうし、言う事のないようにして欲しいな。


ブシロード系のイベントでの不満点って、基本的には小手先で何とかなるレベルのものが多いんですよね。その多くがスタッフ不足が起因となって「仕方ない」で済まされそうな話。地方で開催されないとか、開催アナウンス公表が遅いとか、そういう根本的な部分では他メーカーと比べても最も優秀だと思います。

だからこそ、手駒としてのモンコレが増える事でユーザーも増えるわけですから、その辺の声もきっちり拾ってより良いイベントに出来るだけの企業体力が増えてくれれば、全般的に良い方向に動いてくれると勝手に期待してます。


モンコレは色々と面白い部分が多いので、もっともっと多くの人の目に触れて、一度は遊んで欲しいゲームの1つだと思ってます。肌に合うか合わないかが結構分かれちゃうとは思うけど、それを判断するのは一度遊んでからで遅くないと思う。