猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
対戦動画と語るヴィクトリースパーク


http://tocage.jp/blog/2824/1301417339.html

*2011年3月 16デッキ戦

よく考えると対戦の経過とか見つつ解説?出来る機会って少ないと思ったので、先日行った16デッキ戦のを下地にやってみます。

ただ注意なのが、この対戦は2人で作ったものをランダムに対戦させていってるので、必ずしも作成者がそのデッキを使うというわけではないということです。場合によっては、作成者ではないからこそのプレイングが出てしまっていたりもするので、その辺はご愛嬌ということで。

**1回戦 第1試合

×シャイニング・ハーツ(リック型)
使用者:ウチノ
作成者:ウチノ

○もっと ToLoveる(リト型?)
使用者:如月伽奈
作成者:ウチノ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14001166

全体的にリングインの良かったToLoveる側の勝ち。
2ターン目からPAがお互い出る辺りが、この両作品の特性ですね。

動画のコメントには「リト出す必要なくね?」というのがあったけれど、ソルベエが居るので着実にダメージを積み重ねていかないとハーツには勝てません。そもそもバレない程度に、影響が出ない程度に手札を減らしていかないとToLoveるは一部効果が使えないので、張らないで2+PAという選択肢は最初からありませんでした。

プレイングとしては…語る事もないほどハーツ側が残念リングインだったので特にないのですが、途中のリト張替えで時間掛かり過ぎているのは要注意点か。使い慣れてないという事もありますが、美柑だったので単純に捨てたくなかったという説もかなり濃厚です。


**1回戦 第2試合

○イースvs空の軌跡(導力型)
使用者:ウチノ
作成者:ウチノ

×BLUE ROSES(アリシア型)
使用者:如月伽奈
作成者:如月伽奈

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14001409

はいすいませんアリシア事故でしたー!

やっちゃいけない事だけど、現実的に起こり得るし、起こってしまうと何も出来ないという青薔薇のいい(悪い?)見本ですね。


**1回戦 第3試合

○コミックブレイド(姫屋型)
使用者:ウチノ
作成者:如月伽奈

×迷い猫オーバーラン(千世型)
使用者:如月伽奈
作成者:ウチノ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14001599

神は言っている。
これは新手のイジメだと。

途中でバウンス晃の効果を適用間違えてたりしているけれど、そんな事は些細な問題だったのさ。


**1回戦 第4試合

×迷い猫オーバーラン(希型)
使用者:ウチノ
作成者:ウチノ

○電撃G's magazine(鞠絵型)
使用者:如月伽奈
作成者:如月伽奈

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14001789

パワー馬鹿とPA馬鹿の対戦。色んな意味で防御を上げても意味がない実例。こういう互いに3タテの可能性を秘めてるタイプだと、最後まで気が抜けません。

きっちりと三姉妹をサーチしてこれたのが大きかった。あと要所要所の四葉がストッパーになってくれてました。ちなみに千影のサーチ効果、リングに置いた時にも使えることは完全に忘れてました。

G'sはまだイケル!!
…と言いたいけど、ノーガードで殴るしか出来なくて正直ツライ。


**1回戦 第5試合

×迷い猫オーバーラン(文乃型)
使用者:ウチノ
作成者:如月伽奈

○ドラゴンマガジン&ドラゴンエイジ(生徒会&天魔)
使用者:如月伽奈
作成者:如月伽奈

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14002429

評価に困る対戦。
主に普段見かけない組み合わせ的な意味で。

正直、日向が決まっていなければズルズルと負けてた気もします。が、迷い猫で日向の効果を妨害するのは結構困難なので(文乃はまだマシですが)、序盤のアドバンテージを握れば天魔の「重いけど強い」効果が目立ってた気がします。

技効果の「魔球」が「魔法」に見えたのは秘密。いつも思うんですが、レベル2のカードってテキスト読みづらいんですよね。


**1回戦 第6試合

×イースvs空の軌跡(オルタネイティブ型)
使用者:ウチノ
作成者:ウチノ

○ドラゴンマガジン&ドラゴンエイジ(まぶらほメイド型)
使用者:如月伽奈
作成者:ウチノ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14002670

確かメイド型だったはずなのですが、どう見ても夕菜型にしか見えない動きでした。っていうかリーサルウェポンが出すぎじゃね…?

途中、ヨシュアの効果を誤ってるのは…正直私は使ったことないので疑問にも思わなかった。控え室からサーチしてくるとなると、かなり評価は変わりそうですが…。

メイドなんてなかった!!


**1回戦 第7試合

○シャイニング・ハーツ(セイレーン型)
使用者:ウチノ
作成者:如月伽奈

×ブレイクブレイド(デルフィング型)
使用者:如月伽奈
作成者:ウチノ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14003320

デルフィングが強かった。
でもデルフィングが弾切れになると弱かった。そんな感じ。


**1回戦 第8試合

×テイルズ オブ グレイセス エフ(リトルクイーン型)
使用者:ウチノ
作成者:如月伽奈

○ドラゴンマガジン&ドラゴンエイジ(まぶらほ凜型)
使用者:如月伽奈
作成者:如月伽奈

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14003607

お互い悪くなかったけど、カードパワーのポテンシャルの違いかな。ソフィをベンチに置かないと、正直ゲームにならないリトルクイーンは真面目に戦うにはシンドイですね。

この構成で、PRリトルクイーンの効果が発動しないとは夢にも思いませんでした。

登録タグ: コラム  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 399 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/03/31 23:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。