猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
イメージした結果が
本格始動!カードファイト!! ヴァンガードブースターパック発売!
いよいよ本格始動!トライアル発売と共に様々なキャンペーンを行なってきたカードファイト!!ヴァンガードのブースターパック第1弾「騎士王降臨」が本日発売!テレビアニメで活躍中のカードを中心としたブースタパッ...

*これはひどい

周囲でシャイニングハーツ剥いてる中、何故かヴァンガード剥いてました。最終的に夢見と併せて5箱。ただグレード2以上の、所謂デッキの中核となるカードが軒並みほぼすべてR以上な為、コンセプトに因ってはこれでも足りない模様。

ちょっとヴァンガードの対象年齢を考え直した方がいいじゃないかな。

正直ゲーム的にグレード3の有無は、あると便利という枠を超えている状態。パワー云々以前に、手札の増え方が単純に2倍になるだけで想像を絶するアドバンテージ差が生まれるゲームです。手札ないと2ターンで死にますし。


あと、トライアル収録カードが普通にR枠に入ってくるのは正直辛かった。いや確かにトライアル未購入という観点だと全然おかしくないカードが多いのですが、販売戦略的にはどうなのこれ。少なくとも、購入満足度という意味ではすごく低いです。

同時に、公式でもトライアル限定カードが公開されました。思わぬカードがトライアル限定だったりしてびっくり。トランペッターなんてなかったんだ…。


*組んでみた

というわけで、購入前から宣言していた通りオラクルシンクタンクで構築。シングル購入含めて4枚づつにしたけど、何というか初期のVS並に出費が激しい。会計時ちょっと寒気がした。

プレイして気になった部分。


**アマテラスは超攻撃型

毎ターンのトップ確認は間違いなくトップレベルの攻撃能力。正直パワー9000じゃないのが疑問に思えるぐらい、この効果は強力です。付随している+4000の判定は永続効果なので、手札が2枚あればツイントリガーの効果によって実際の判定時には発動してます。


**しょこら(0ガード)は強い。

別にオラクルシンクタンクに限った事ではありませんが、まあクランとして所有してるだけで強いですよね。4クランの中で含まれていないのがノヴァぐらいですが。


**もかは強い。

これ、最初は結構軽視してたんですが強いですね。ツイントリガー後は安定した11000アタッカーとしてブン回せます。基本パワー低いですが、相手がリアに殴ってくるようなら素直に落としちゃいましょう。11000+6000以上で相手に10000シールドを要求できるので削り役としてはかなり重宝します。


**ここあは微妙

序盤はすごく重宝しますが、終盤は段々微妙になってきます。特にアマテラスが出ていると、使用する画面が非常に限られてしまうので…まあ、それでも抜く事は考えづらいユニットではあります。


**お天気お姉さん

ブースト時に手札4枚というのは若干心許ないですが、満たしていれば+10000のサポートを付ける事が出来ます。とは言っても対象ヴァンガードのみなので、あまり多くの枚数を積むのも考えどころ。枚数比率に頭を悩ませそうなユニットです。


**シールドが薄い

恐らく、オラクルシンクタンク最大の欠点がこれ。

治癒トリガーであるロゼンジ・メイガスがブースト時にデッキに戻る=トリガーとして再利用が可能という非常に優れた能力なのですが、これが逆に手札からのシールド使用を躊躇ってしまう原因となります。かと言って星治引引という変則トリガーのおかげで、シールド10000というのが他にニケしかない為、防御時は手札枚数の割に苦しい事が多いです。

別クランから10000シールドを持ち込めば、バトル自体は安定すると思います。ただグレード0が増えるのでライド確率が厳しくなっていきますが。


*クラン

(今後どうなるか判りませんが)今回はメインキャラ4人の使う4クランが中心。他のサブキャラっぽい人が使うクランのカードも含まれてはいるのですが、デッキに必ず16枚必要で、かつ発動には場に同クランのカードが必要なトリガー所持カードが4クランにしかありません。その為、必然的に4クランを中心に構築する形となります。


**ロイヤルパラディン

主人公アイチ君の使用クラン。今エクスパンションに於いて唯一RRRを3枚有するクラン。これが響いて、ものすごく作りづらいクランでもあります。トリガー構成は、トライアルと併せて星星治醒引のクリティカル2枚構成。

理想スタートは恐らくばーくがる。リューあるいはふろうがるを所持していれば、手持ちにない方をサーチしてくる事で直接ブラスターブレードにライド可能。ただし盤面的にはものすごく消耗する上に、トリガーを一気に失うので要考察。

書いてある事とは反面、性能は攻撃寄り。殴り手の素ステが9000or10000な為、相手ターンの防御は結構神経使います。


**かげろう

櫂君の使用クラン。エクスパンション購入という意味ではもっともがっかりするクラン。こちらもトリガー構成は星星治醒引のクリティカル2枚構成。

結局、結論から言うとトライアル構成でほぼ完成しちゃってるクラン。素直にドラゴニック・オーバーロードを増やせばそれだけで何だかんだと圧倒出来てしまう。パワー11000というのは現状それだけで強いです。

むしろトライアル限定となっているバーサーク・ドラゴン(除去)やエルモ(手札交換)のが重要な気がする。あと追加する候補はバリィぐらいでしょうか。


**オラクルシンクタンク

ミサキの使用クラン。トライアルが存在しないのですべてパーツを集める必要があるのですが、全種4枚づつ集めても52枚です。PR使用しない場合は、本当に全種集める必要があります。その割にレアリティも高く、結構な事に…。トリガーは変則で、星治引引の4種。

デッキトップ確認手段が多くトリガーを乗せやすい事もあり、見た目以上に(ロイヤルパラディン以上に)攻撃重視なクラン。というか守りに入ったら間違いなく負ける。

詳細は上に記したとおり。


**ノヴァグラッパー

カムイ使用クラン。アシュラカイザー以外はすべてR以下な為、パックを剥いてると一番集まるカード群ではないでしょうか。こちらも変則トリガーで、星治醒醒の4種。

オラクルシンクタンクとは逆に、トリガーユニットがすべてシールド10000という非常に高性能。またデメリット条件を持つとはいえ、パワー11000を2種有するのは現状では大きなポイントです。

前衛3体が11000とか並んだ時には、結構悪夢。普通な頻度で発生するから本気で困る。


**その他

色々ある割に比率おかしかったりするけど、とりあえず現状では多くがロマン。パーツ単位では流用できるものも多いので、4クラン中心でもカードリストをひとまず眺めてみる事をお勧めしてみる。

登録タグ: コラム  ブシロード  カードファイト!! ヴァンガード  新作情報 

あなたはこのブログの 405 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/03/14 14:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
かもねDDモード ヤス@対話(物理)勢 さん [2011/03/14 16:49]
ジェノサイドジャックのあの効果はノヴァ単で組んだらこの上ないメリットですよ。パワーも1000違うだけでガードする捨てる手札の枚数が増えるので。
他のクラン?知らないです。
無題 如月伽奈 さん [2011/03/14 17:23]
コストを払う事で何が起こっているわけじゃないので、メリットとは言えないな。基本パワーを高めるにあたって定められたデメリット能力であり、ダメージを裏から表に返す事の出来るギミックとは別問題。

要は単にパワーが高いだけ、とも言う