猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
オーガスト涙目

*Chaosに関してとか

普段ほとんど会話に出したりプレイする事もありませんが、1年ほど前に突発的に購入したので、私も夢見も実はchaos持ってたりするんですよね。まあ「持ってたりする」とか言いながら、2人ともOS内全部4枚づつ揃えてたりするのがオカシイっちゃオカシイんですが。

私はオーガスト、夢見がストパン。

2人ともまったくルールを知らずに最初のころ何度かやってたんですけど、何かおかしいんですよ。一言で言うと、「オーガスト側がまったく歯が立たない」

何というか、ストパン側パートナーLv2の状態で、オーガスト側パートナーLv4でも勝てない、みたいな…。組み方が悪いのかな、と思ってもそもそも数値的にそこまで上がるキャラ自体居ないし、とかとか。

オーガストの最大の特徴であり欠点は、属性。WSで言うところのゼロ魔みたいな感じ。ゼロ魔は新規キーワード能力の集中を全面に推していたけれど、逆に集中が成功しないと何もできないキャラばかりの軍勢だった。オーガストもそんな感じ。属性変更のEx麻衣が出て、初めてスタートラインの10歩手前に立ったという感じでしょうか。

まあ2人ともそれからは「時間がかかる」という理由でほとんどプレイする機会もなかったのですが、先日サークルの面子でRio参入を機会に興味を持ってる人が居たので掘り起こしてみました。

初手ドローあったっけ?というやり取りは定番。ちょっと目の前で夢見が暴走ウォーロックとか構築しようとしてるのは見なかった事にします。


あ、あと博多会場でくじを引かせてもらって、バカテスのトライアル頂いたので夢見と30枚デッキでプレイしてみたりとか。この簡易ルール、さくっと勝負がついていいですね。これにエクストラデッキを組み込めれば、緊迫感のある楽しい勝負になりそうです。さすがにトライアルでは、表返す手段が皆無なので殴ったもの勝ちでしたが…。


chaosはWSやVSと比べると、カードパワーの違いで格段と結果が変わるよね。キャラの登場数制限とか、ダメージ累積しないというシステム上仕方ないと思うんだけど。特に登場数制限はチャンプアタックを無意味化してるので、良いのか悪いのか…。

というわけで、オーガスト2.00はまだですk


**すごくどうでもいい餃子

chaosって言うと、どうしても餃子にしか変換できない。

登録タグ: コラム  ChaosTCG  やめて!オーガストのライフはもう0よ! 

あなたはこのブログの 225 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/01/24 10:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
アルド亜種♀ わふ~ さん [2011/01/24 10:30]
オーガストでもなかなか戦えますよ!

ただオーガストは戦術が決まってますが・・・

ちなみに自分のオーガストはストパンに余裕で勝てます!
無題 如月伽奈 さん [2011/01/24 10:53]
戦術が決まっている時点で、どうかと思いますがw


まだ色々なパターンを試している途中でもあったのですが、少なくとも同じ土俵で勝負してもどのタイトルにも勝てないなーというのが感想でした。

どのレシピ見ても激戦使ってるしなぁ…。
アルド亜種♀ わふ~ さん [2011/01/24 11:21]
オーガストの強みは激戦ぐらいですから・・・

激戦を使わない形もありますが結構ギャンブルデッキになってしまうんですよね・・・

自分の激戦を使わない型だと

1つはUエリカでEX麻衣を使い10点バーンするデッキ

ヤキメタを貼られたら積む

現環境ヤキメタがほとんどのデッキに入るから厳しい・・・

2つは先制攻撃で攻めて最後にRR麻衣を使ってフレンドの攻撃防御6上げた後に最後の花火を使って21点20点19点18点6点先制貫通で殴るデッキとか!
魚1枚で止まるけど(笑)

どちらも勝率は5割ぐらいですが!

無題 如月伽奈 さん [2011/01/24 11:32]
>フレンドの攻撃防御6上げた後
RR麻衣って攻撃+3じゃなかったでしたっけ?
他に何か方法あるんだろうか。。
アルド亜種♀ わふ~ さん [2011/01/24 11:43]
最後の花火を使う前のターンに出しておいて次のターンに効果を起動して裏にします

ここで3パンプ

裏の麻衣を圧殺して手札から麻衣を出して効果起動3パンプ
ここで6パンプになります!

Chaosの細かいルールですが

麻衣の効果で1ターンに1度って書いてありますが圧殺して新しい麻衣ならば効果が使えるので2回使えるんですよ!
無題 如月伽奈 さん [2011/01/24 19:48]
なるほどー。
麻衣がパートナーだとダメですよね?
アルド亜種♀ わふ~ さん [2011/01/24 21:35]
麻衣をパートナーで使おうとしたけど無理でした・・・
やっぱり麻衣はフレンド安定ですね!

自分はパートナーとして

激戦型は
Rの夕涼み白
Uの風メタのサヤカ

最後の花火型は
EXフィーナ

水メタ型は
Uエリカ

ですね

ストパン相手だと激戦型がオススメですよ!

ストパンはパワーで押しきる感じなので激戦を2ターン連続で打つ基本勝てます!