先日のWGP大阪で使っていたデッキです。
4 真儀瑠 紗鳥/顧問
4 紅葉 知弦/氷の微笑
4 椎名 真冬/最弱キャラ
4 桜野 くりむ/生徒会長
2 くりむ&知弦/親子みたいな同い歳
3 桜野 くりむ/何から何までお子様スケール
3 杉崎 鍵/副会長
2 仲丸&松田/2年B組
3 紅葉 知弦/紅葉検事!?
3 栗丘 舞穂/無垢なる愛の戦士
4 紅葉 知弦/書記
4 桜野 くりむ/受け売りお子様会長
4 桜野 くりむ/真打登場
2 椎名 深夏/涙の別れ
3 鉄 大兎/儀者
1 黒守・フィリエル・優一/管理官
ドラゴンマガジンカップ中は以下の変更
Out
1 桜野 くりむ/受け売りお子様会長
2 椎名 深夏/涙の別れ
In
3 風椿 玖里子/霊符使い
・スタートキャラ
基本的に黒守です。
先手取って攻撃4500で相手スタートキャラをリタイヤさせる、が
まず第一のコンセプトであり、相手のコンセプト崩しでもあります。
上記の性質上から、レベル1は16枚とやや多め。
・デッキの弱点
どう考えてもガチャペン。
以下からは、自分の愛するデッキだから形式(勝手に命名)をパクってみます。
「黒守・フィリエル・優一/管理官」(スターター)
○長所
現状のデッキに搭載されるスターターをほぼ確実に粉砕できる
○短所
スターターにすることによる手札枯渇
「真儀瑠 紗鳥/顧問」
○長所
盤面に関わらない全体除去
○短所
キャンセルされると基本的に相手に1点を献上
「椎名 真冬/最弱キャラ」
○長所
完璧なるドローキャラその1
耐久5000で微妙にアタックを止める壁
○短所
ベンチに居ても役に立たない
「紅葉 知弦/氷の微笑」
○長所
ほどほどの発動率なドローキャラその2
《煩悩》の発動キー
○短所
耐久4000
「桜野 くりむ/生徒会長」
○長所
リングに立てば3500/7000、ベンチに居れば知弦のパートナー
氷の微笑の発動キーにもなる
○短所
全除去の後に降ってくると耐久4000
「くりむ&知弦/親子みたいな同い歳」
○長所
アタッカー連中が5000の大台に届く
基本耐久の高めな生徒会にとって、耐久+1000は鉄壁
○短所
本人が耐久3500と貧弱すぎる
「桜野 くりむ/何から何までお子様スケール」
○長所
生徒会長の発動キー
知弦キャンセルの発動キー
2人のパートナー
○短所
とにかく除去対象となる
「杉崎 鍵/副会長」
○長所
負けても追いつくダメージディーラー
さりげなく《煩悩》の発動キー
○短所
勝ってると役に立たない
「仲丸&松田/2年B組」
○長所
意外と対象が多く、アンタッチャブルを回避する単体除去
《煩悩》の発動キー
さりげなく耐久も低くない
○短所
一存でないことが一番の短所か
「紅葉 知弦/紅葉検事!?」
○長所
お子様スケールからの万能キャンセルその1
ベンチにお子様スケールが立っていると、アタッカーとしても期待
○短所
付与できていないとかなり範囲が狭い
ベンチに下りると何の役にも立たない
「栗丘 舞穂/無垢なる愛の戦士」
○長所
万能?キャンセルその2
ベンチを半能動的に空けてスパークに期待できる
○短所
所詮は《魔法》なので、過度な期待はできない
「紅葉 知弦/書記」
○長所
枚数比較の回復
リングに立っても攻撃3500で密かなアタッカーに
ベンチでは生徒会長のパートナーとして活躍
○短所
基本的になし。時々真儀瑠紗鳥の発動を邪魔するぐらい
「桜野 くりむ/受け売りお子様会長」
○長所
《煩悩》さえ居ればベンチが欠けていても攻撃4500のアタッカー
○短所
《煩悩》が居ないと攻撃1500で誰も倒せない事も。
「桜野 くりむ/真打登場」
○長所
ベンチさえ揃えば攻撃4500のアタッカー
お子様スケールが居れば、一存でなくても条件を満たす
○短所
基本的になし
「椎名 深夏/涙の別れ」
○長所
手札とエネルギーと手間さえ掛ければ誰でも倒せるアタッカー
勝利時に無力な杉崎の有効活用
○短所
そんな余裕があるなら別のことをしますよね。
「鉄 大兎/儀者」
○長所
さりげなく攻撃4000でサブアタッカー
2大タイトルの《魔法》と《水》をキャンセルできる
シスプリのサーチ(千影)や導力の回復(クローゼ)だって…!
○短所
相手の作品次第でしょう、としか言えない
登録タグ: ヴィクトリースパーク デッキレシピ
テーマ:VS:デッキレシピ | 投稿日時:2010/11/23 16:36 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |