更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2011/06/06 | ChaosTCG | 真の持ち主ワンショット |
未完成ですが、研究に飽きた為 適当な項目毎の説明と共にうp。サンフラワー研究したいんで打ち切り。
3ターン確定+妨害確定とか自分には無理だったんで期待するなし。
★デッキ目的
早くて3,4ターン目で50点前後の貫通で4回殴るワンショット。
3ターンは可能だが条件が必要(後述)
★スタンじゃ使わない理由
①地区決勝上位付近になると、この人●●嫁使ってるーという情報が隠せないので、
動かし方理解してる相手に、新たなマリガン基準を与えてしまう事が嫌だから。
②Chaosの魅力だと思う キャラと手札と予測のやり取りが 減るからw
③大会当日、デッキがデレないのは日常茶飯事な為。相性無理ゲーに当たるのは もはや常識。
観戦などで事前情報を得る①は
人によって卑怯って説もありそうですが、多分常識?ですよね?
★ワンショット方法概略
貫通付与はブリューナク。
攻撃回数増やすのは、お茶注ぎ&このみの思い+コアコンシステム。
修正イベントは、真の持ち主+撃震。
デッキ加速の主軸は、1.00「冥琳」で呉キャラ1体破棄につき、最高12枚
(相手EX2体だとRR明命のおかげで、3ターン+妨害もほぼ100%成功するかと)
その後、メイドささら、覇王の休日、ぐっすりおやすみ等で
撃震4枚見えるまで引きます。(平均20弱ドロー)
必要パーツ全て見えたら お茶注ぎして 修正して殴ってショット完了。
★3ターン目のワンショット
4ターン目もそうですが、決行時にキーパーツ全てはもちろん
撃震が全て見えないと意味がないので
デッキが全て引いて撃震が見えるよう計算して ワザとダメージ受けてデッキを減す選択が必要。
この構築だと、3ターン目のショットは
デッキの落ち方が、あり得るレベルの落ち方を求められ、撃震が真下だと少々危ういレベル。
★手札処理の優先目安
デッキ枚数は最悪、相手にいじらせるとして、
キャラ事故を回避する為に役に立つのが、メイドささら!この手のデッキのまじメシア。
撃震> P> 重複キーパーツ> 1枚ドロソ> 恋姫キャラ>
覇者休日> 持ち主 >キーパーツ(引くor恋人宣言で取り返す)
冥琳 裏にされるから見せたくない!だから引いてぶっぱするよ!
という特殊なケースもあるので各自感覚で。
★決行時の 手札枚数と 手札消費
3、4ターン目で純増9 or12枚。恐らく冥琳使用時16~19枚
ドロソ系の手札増減は±0で完全にデッキ堀用。
(精度を上げたかったらアーニャたん推奨。ただし手札消費ー2。お絵かきも期待高し)
最低限必要な手札消費(必要枠)は12枚(赤字)。よって理論的に3ターン目は可能
4 撃震
4 真の持ち主(大抵3枚で充分)
2 ブリューナク
1 お茶・想い・コアコン・Pレベルうpの表化(コアコンは持ち主後、撃震コストで手札消費1で済む)
恋人宣言+妨害分のコスト・安定性を含むと4ターン目が望ましい。身の危険を感じたら殺るべし。
★パートナーの代案
アタドロ禁止の1.00思春、2.00亜沙さん。コアコン枠が空くので その枠で精度うp可能。
Rネウロイをパートナーにしてる理由は、パナす前に勝ち確が判るから。負け確も判りますがw
男は度胸!手札見る必要ないぜ!という方はCウォーロックが可能。見た目が一番カッコイイ。
★妨害
手札にプレイしたい妨害が無い場合、恋人宣言から入る。
セット割対象 → 魂切・Pスケブ等
確定裏対象 →草壁系・スキル無効・(ただし相手がLV2以上の時は必須では無い。)
仲介の代償 →魚・真面目一徹系・デコこい系(デレ系は↑と同文)
仲介の代償までのルート
RR明命・C祭・好奇心猫・奇跡的にP攻防w
墓地回収時デメリット系は利用できる可能性がある。撃震 飛ばされたら試合終了。
★亜種案
ドロソを冥琳に絞り、手札交換系を必須パーツに変え キーパーツ入手率を上げ
デッキ減らしは相手に一任する構築。それでもキーパーツ落ちた時はシラネ。
以上です。
無駄にレシピの種類増やしてるのは 意味の無い悪戯ですw
疑問があれば気軽にどうぞ。あと誰か(もっと構築の良い)いいワンショット頼む。
テーマ:Choas | 投稿日時:2011/06/06 23:30 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
ポン さん | [2011/06/07 02:10] |
|
ネウロイワンショットは前から気になっていたのでものすごく参考になりました、ありがとうございます
上位になるとデッキがバレるとは言え、なにかしら対策しておかないと速攻で負けそうですね… イベントの配分などが自分の想像とかなり違って驚きました これを参考に自分でも少し練ってみたいと思います |
いちのせ さん | [2011/06/07 10:10] |
|
ショットのパーツとドロソがちょっと違うんですけど、
今回の名古屋で使ったら負けパターン入って死にましたw |
goru さん | [2011/06/07 11:54] |
|
>>ポンさん
この手のデッキは構築と動かし方に個性が出るので 自分の使いやすい形を見つけるのが良いかもしれません。 >>いちのせさん 色々ヒント書いてくださってたので、再現しようと思った次第ですが ドロソはともかく、ショットパーツが一致して無かったとは残念…… 武士様は身内・地雷マッチとか当てるの凄い上手なのが憎たらしいですよねw |
いちのせ さん | [2011/06/07 13:24] |
|
え?むしろ僕がgoruさんのショットパーツをパクりたいぐらいです。
僕のネタみたいなデッキより絶対安定してますw ステカムで今度会う時があったら色々話しましょう~。 |