ユバシリのヴァイスシュヴァルツ&ChaosTCG日記

自分がプレイしているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」と「ChaosTCG」のことについて書いていく感じです。

主はその時に出場した大会の結果や自分で作成をしたデッキのレシピを書いていこうと思います。

もしよろしければデッキレシピのほうはいろいろとアドバイスなどを頂けたらありがたいかなと思う次第です。





主な戦績
【ヴァイスシュヴァルツ】
クライマックスリーグ 仙台地区決勝 魔界戦記ディスガイアカップ 優勝
クライマックスリーグ 全国決勝大会 優勝
BCF2009 仙台地区決勝大会 シャイニングフォースイクサカップ 優勝
BCF2009 仙台地区決勝大会 らき☆すたカップ 優勝
BCF2009 全国決勝大会 2勝4敗

【ChaosTCG】
WGP2009 仙台地区決勝大会 日本選手権 3勝1敗

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ユバシリ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイスシュヴァルツ】青黄ロック杏

近いうちにDCと超電磁砲がでて恐らくデッキが変わると思われるので

白リーグで使ってたメインデッキのレシピを投下します


・青黄ロック杏

レベル0 14枚
エプロンキョン 3
アリカニナ 4
水鉄砲 1
モンモランシー 3
水着のなつき 3

レベル1 10枚
クォーター 4
ほんわかキュート 4
ルイズアンリエッタ 2

レベル2 11枚
雪村杏 4
鷺澤頼子 3
オートマグ 3
情報連結解除 1

レベル3 7枚
メイド美魚 4
休憩 2
決戦は大晦日 1

CX
もう忘れない 4
屋上の罠 4



大雑把に各レベル帯の戦い方について……


・レベル0~レベル1
モンモランシー、水着のなつき、ルイズ&アンリエッタの効果でトップを確認しつつ

中盤以降に必要なカードであれば屋上の罠のCX効果で手札に加えつつ戦う

相手が集中デッキの場合はエプロンキョンを展開して相手を牽制しつつ上手く場を持たせる

またレベル2になるまでに極力メイド美魚を最低でも1枚は握っておく

・レベル2~
基本的は盤面は殆んど捨てる方向です

引き続きルイズ&アンリエッタなどでトップを確認しつつ杏の連動で手札を揃えつつ戦っていく

ソウル不足になるばあいは後衛に頼子を出してソウル不足を補う

終盤の展開的に邪魔になりそうなキャラがいたらオートマグで寝たままにしつつアンコールで場を持たせる

レベル3になったらメイド美魚→分解→メイド美魚の展開や休憩を使用して耐久戦に持っていく

またオートマグで寝たキャラを後ろに下げる状況を狙って決戦は大晦日を使ったり、終盤のCXによる攻撃を情報連結解除ではがしたりします

ただしこれらは1枚ずつしか入っていないので引ける・引けないによってしまう



現段階で最低限認識している点として
・杏は今の環境だとレベル0に落とされる
・キュルケ盛りに弱い

上記は覚悟の上でやっています



ここをこう変えたらもっとよくなるんじゃないかなどの意見がありましたら是非お願いしますm(_ _)m

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 270 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2010/03/17 20:43
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
カーチス かーちす さん [2010/03/17 21:16]
キュルケ対策なら大活躍ですかね
アルド♀2nd 雫 さん [2010/03/17 21:37]
実際に使ってみて感じたことでも
キュルケ盛りの対策
・前向きマジック
・大活躍
・ホラーは苦手

こんな感じです。
一番いいのは、サイトの意地とかなんですけどね^^;
ちびルイズつねられるとかもいいですね。

とはいえ、キュルケ盛りは決まらないと勝てないので厳しいと思いますよ。
ラッキーアルド ユバシリ さん [2010/03/18 14:39]
意見ありがとうございますm(_ _)m

実際このデッキでキュルケ盛りを相手したことはないのですが

大活躍をいれると効果ありなんですか……

スペース的には際どいところですが検討してみようかと思います