プレデターのメモ以下の叫び

発売スケジュールの管理用にアカウントとったのですがブログ書きたくなったので書きますた。

カレンダー
<<2019年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
プレデター
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
≪運命のきずな≫について【野良プレイヤーの気持ち】

どうも、プレデターです。ようやくフェッチ1枚買いました。あと39枚ですかね。

今回はなんか噂になってた≪運命のきずな≫で粘る話です。

まず始めに断りを入れておきます。自分はトーナメントプレイヤーではありませんし、身内での対戦がほとんどでショップのフリーすらしてません。カジュアル勢の一意見として受け止めてください。

≪運命のきずな≫は使用後デッキに戻るエクストラターンカード、コストは5UUと重く、再利用も困難なデッキ送りとパワーレベルは調整されています。またデッキに戻る効果によってデッキ切れでの負けを無くすことと、エクストラターンスペルによるロングゲーム戦術は噛み合っていて非常に面白いカードであると言えます。

今のスタンダードでは【ターボネクサス】としてメタ上にも存在します。このデッキの目指すものは『(サーチ込みで)≪運命のきずな≫を毎ターンキャスト』です。ここで問題点はたどり着いたとして勝てる訳ではないということ。また目標として1番単純なのがデッキを≪運命のきずな≫のみにすることなので勝ち筋が本当になくなることがある点。ネットの海でチラッと見ただけなので詳細は各自で検索かけて欲しいんですが二時間粘ったプレイヤーがいたという話を聞きおかしくないか?と疑問を持ちました。

まず思ったこと、勝てないループ二時間もクリックして楽しいの?途中でテフェリー通したとかありますけどテフェリーも別に勝てるカードではないだろうと。自分はどうせやるなら回数多く対戦したいと考える人なので多分ループする人相手でもすぐサレンダーするだろうとは思います。しかしネットの海でチラッと見たのが、少しでも勝てそうなら諦める方が良くないという意見。これと自分ならサレンダーするという考えが噛み合うとループが無駄な遅延行為からやるべき行為になってしまう。

ここまでで理論立てて来る結論は≪運命のきずな≫が悪いということです。対戦して腹の立つ行為をある種強要するカードが悪いのだと。近いカードは遊戯王の≪ヴィクトリー・ドラゴン≫ですかね。

もともとMtGは、TRPGが時間かかりすぎでより短い時間で終わるとして流行ったもの。二時間もあったらTRPGのショートセッションくらい終わるって考えるとバカらしいんですよ。少なくとも自分はそう考えてしまうという話でした。

本当はバトスピでちゃんと神になったダン君引けたとかで更新したかったんですがまたMTGでの更新。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 630 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2019/02/05 18:07
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。